Cross-Column2

2000/12/20

社交ダンスパーティー必須足型

> でも 私 踊れないんですよね。 それでも いいかしら?
> あー こわくなってきた。バリエィションとかほとんど知らないし・・・

パーティーやホールではバリエィションて言うやつは踊りません。
混んでいるところでバリエィションをやるとはた迷惑になるからです。
が、最近はバリエーションばっかり仕掛ける奴が増えて来たので。。。...
(多分、ベーシック・フィガーを知らないのだと推量されます。)

何も知らないでバリエーションにお付き合いして転んでそのまま寝たきり。
バリエーションを仕掛けられる前にベーシックだけでお願いしますと言いましょう。


ジルバ
 ベーシック・ステップ
 チェンジ・オブ・プレース

ブルース
 クオーター・ターンズ
 コーナー・ステップ

ワルツ
 ナチュラルスピンターン
 オープンインピタスターン
 ウィーブ from PP
 ウイスク
 シャッセ from PP
 できれば リバースターン

タンゴ
 ウォ-クとリンク
 クローズドプロムナード
 バックコルテ
 リバースターン
 フォアステップかファイブステップ
 ナチュラルプロームナードターン
 ツイストターン

スローフォックストロット
 スローは踊れないのでブルースでお願いしますと言いましょう。

ルンバ
 ベーシックからファン
 ホッケスティック
 アレマナ
 ニュウヨーク
 スポットターン
 ハンドツーハンド
 アンダーアームドターン
 出きればナチュラルトップ

チャチャチャー
 ルンバに準ずる

スクエア・ルンバマンボ
 普通のパーティーでは踊られません。
サンバ
 初めてのパーティー参加なら見学だけにしておきましょう。
 転ぶ人が多い種目なので。


このくらいは仕込んで行かないと飽きられます。
えっ、全部知ってる?
それなら大丈夫。
バンバン、パーティーやホールへ行きましょう。

が、カウントの取り方は男子次第という事になっているので楽しいという事は先ず無いと覚悟して行きましょう。

初めてホールやパーティーに行ったときは、全ての人がものすごく上手に見えると思いますが、それは錯覚です。
どんなに上手に見えても、意外とたいしたことがないのです。
自分の目が本当に肥えるまでは特定の人を決めないように・・・。

私は女子から男子に申込みに行くのは悪いことではないと思っています。
但し、カップルで来ている男子には絶対に手を出さないように。



Last updated: 2018.04.17 Fiarst updated: 2000.12.20



Party ○パーティ ×パーテー、パーテイ ?パーティー ダンスパーティ ダンパ
dance hall ダンスホール ホール
Figure ○フィガー ×フィギュア
step ステップ 足型 足形
To ○ツー ×トゥー、トゥ、ツゥ
Twist ○ツイスト ×トゥイスト、トゥイスト
Variation ○バリエィション ×バレーション、バリエーション
Whisk ○ウイスク ×フイスク、ホイスク、ウィスク、ホィスク

社交ダンスパーティー必須足型



社交ダンスパーティー必須足型



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2