Cross-Column2

2001/07/11

日露(日本・ロシア)国際親善ダンス交流会

2001.07.11 水曜日

ロシア、ウラジオストックからやってきた9名の競技ダンスのグループとの国際親善ダンス交流会をJDSF 富山県ダンススポーツ連盟が開催しましたが、その時の話です。

私のパソコン色の瞳が一人のロシアの娘さんの瞳をガチッと正面に捕らえた。この相手の瞳を捕らえるってのが、私の武器のようです。

さて、今日もオードリーヘップバーンをもっと小顔にしたようなとてもとてもチャーミングなロシアの娘さんの目線を私は捕らえて離さない。音楽は既に始まっている、ルンバだ。小節の境目が近づいて来た。さあ、スタート。

私は何度か経験している。未体験ゾーンに入ると何故かスローモーションの世界に入るのだ。

今日もそうだった、彼女と目が会った瞬間にそのあまりの美しさにドキッとしていて、スタートの瞬間にスローモーションの世界に入ってしまった。心臓の音と、おまけに音楽までがトンネルの中のこだまのように聞こえてくる。

スタートしてファンへ、私の目は彼女の目をしっかり捕らえていた。世界レベルの彼女の動きは私にも先がはっきり読める。別に読まなくてもいい、彼女は確実にきっちり360度回転して私の方へ戻って来るはずだ・・・。やっぱり来た、私は彼女に進路を空けさえすればいいのだ。ホッケスティックからベーシックへ自動的に彼女は回転するはずだ。

世界学連の10位以内と紹介された彼女の動きは正確かつ華麗だ。計算通り彼女はきっちり360度回転して私の瞳の真中に戻ってきた。再びの彼女の瞳から「このおじさん何物光線」が発射されてくる。この光線に被爆し私の足は緊張し震えだしてきた。

震えてはいるけど大丈夫、彼女は私の震えをしっかりチラッと見た。私は思った、きっと歩幅を小さくしてくれるに違いない(^^; ....私は音楽と目線さえはずさなければよいのだ。

ニューヨークとハンドツーハンドの足型の繰り返し・・・。

スローモーションの世界のおじさん、ちょっと考えた、ちょっとは別の足型をしなくっちゃ(^^; ....

ニューヨーク、アンダアームドターン、スポットターンもどき・・・

スポットターンもどき・・・これを私がやると何かを失敗していつも女性たちを不安の淵に陥れるようだ。リードがしっかりしてないせいか、女性が男子に背中を向けてしまうときがある。どうもそういう足型があるらしいのだが、私は知らない・・・スポットターンをして女子は正対に戻ってくるものだと決め付けている。

彼女はこの未熟なおじさんの下手なリードのせいで私に背中を向けてしまった。さあ、パニックが彼女を襲っている、彼女は回転しつづけるしかない。回転回転、彼女は木の葉のように舞って行く。このおじさんこの先どうするのだろうと思っているに違いない。だって、おじさんからのリードが全然ないんだもん。・・・彼女のできる対策は絶対に音をはずさないこと・・・。音さえはずさなければ右足左足の順番は変わらないからだ。音さえはずさなければパニック脱出の機会は絶対にやってくる。

一方、shoさんの方の対策は全く完璧ではないのだ。shoさんのその場しのぎの対策は音をはずさず女性に付いていくことのみ。私も彼女と同じ事を考えている。「音さえはずさなければパニック脱出の機会は絶対にやってくる」と。

日本男児の名にかけて絶対に音だけは外せない、音に自信のあるおじさんも絶対外せぬとなると流石に緊張する。緊張の上の緊張で心臓はますます音を高めて脈打つ。

流石、世界レベル、先日の日本レベルの彼女もそうだったけどパニック脱出の機会がやってきた。ベーシックへ繋ぎ一安心。

パニックを脱出した時、二人の心は快心の笑みを浮かべる。運命の時緊張スロモーションモードはここで解除された。普通に音楽が聞こえ始め、あとは余裕で踊れるのだ。パニックモードに繋がらない足型を選択すればいいだけなのだ。

曲が鳴り終わって私は彼女から拍手なんか貰って頭なんか掻いて照れている。
「おじさん、リズムだけは正確ね」
国際交流に言葉なんか要らない・・・多分(^^; ....

これまた記憶に残る一曲でありました。


★★  ダンスに音楽を、音楽に愛を ★★
        sho


2006.03.28

5年振りにこのページに手を入れます。読み返すと私の脳裏にはこの日の事が昨日ように蘇り興奮するというか赤面しちゃうというか(^^;

ロシアの彼女の印象は 1、美人だった。 2、手のコンタクトなど、テンションは0.1㎎単位だった。 3、私は緊張でガチガチになった直立移動だったけど、彼女のは不要な力が一切抜けたスッとした直立移動だった。 4、リズム感が私と完璧に一緒だった・・・というか私に合わせてくれたのかも。

> 私のパソコン色の瞳
 私の目は5年前に既にドライアイで充血していた。

> チャーミングな娘さんの目線を私は捕らえて離さない。
 捕らえられたのは私の目だったかもしれない(^^;

> きっちり360度回転して私の方へ戻って来るはずだ・・・。
 180度回転!



ルンバの醍醐味は目が離れる瞬間だよなあと思う。それと私は筋肉の連動なんて信じてない。
否、筋肉の連動はあると思うけど、0.1㎎単位でも充分通じると思う。
日本では10Kg単位で女子から連動の津波が来るから大変。



日本 ロシア
Rumba ルンバ
日露(日本・ロシア)国際親善ダンス交流会



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2