Cross-Column2

社交ダンス

2006年2月23日木曜日

モダン種目のグリップの仕方(スタンダード、 ボールルーム)


Marcus&Karen.Hilton-04-flight postion.wmv 8:57 クイックステップのグリップ

手の位置  グリップ  女子解説  見本


(クリックすると拡大写真)




Mirko Gozzoli and Edita - Direction to Perfection in Blackpool Congress 2011 4:01
エディータも親指の腹を合わせるグリップ


valzer lento 3 Throwaway Oversway 4:01
アレッシアも親指の腹を合わせるグリップ





私の個人的感覚で言うならば
胸さえ引き上げていれば、グリップの向きや肘の高さも自動的に決まるしキープもできる。
体幹のあばら骨をガッチャとセットすれば肩や手などの力はほとんど要らない。

インナーマッスルとか体幹とかは勉強した方が圧倒的に得です。





グリップの力の強さにはいろいろ流派があるようです。
卵を挟んで卵を割らない程度
握手する程度
しっかり握れ
しっかり握った上にグリップでお互いに相手を押せ

私の本音を言えばダンスパーティーでは競技会型または発表会デモ型ポイズよりグリップの方に神経を使って欲しい。
普通に男子に真っ直ぐ立って、普通に手の平を男子の方に向けて・・・パーティーではこれが一番だと私は思ってます。
どうもたかがダンスパーティーにポイズ、ポイズと教える奴がいるらしい・・・ブツブツ
私は普通に置いてくれると握れるが、こうでない時はグリップなんかどうでも良い・触らぬ神に祟り無しの握らない派。
ひょっとしたらグリップが諸悪の根源???

以前は親指の腹を合わせる派の女子には違和感タラタラでしたが、最近ちょっと慣れてきました(-_-;)
親指にしがみ付かれるより100倍幸せだから。。。...

グリップなんか手の平がお互いに相手の方に向いてて二人の境界線上の真上に有れば良いんじゃない!!!
グリップを崩してまでポイズなんかやる必要は全く無い!!!

ホールドを組む時に左手肘を突き伸ばして(大抵手の平が外を向いている)近づいて来る女子を見ると身震いさえ感じてしまいます。







社交ダンスは男子の左手と女子の右手が繋がるところから始まると言って良いかもしれない。

ダンスパーティーなどで、ほぼ水平に差し出された男子の手に、上から下に手を落とすようにグリップしてくる女性が居るが、なんか、私には重く感じられる。
できれば、水平方向というか、真正面から手を合わせてもらった方が軽いし、上品ささえ感じる。
増してや、組んだ後で、グリップを下へグイグイ押さえつけて、貴男のグリップは非常に弱いなどとのたまわれると私は疲れてしまう。

ダンスパーティーやダンスホールや団体レッスンなどでいろんな女性と踊るが、女性のグリップの仕方は百人百様である。
指を曲げないで女子右手の指を全部天井に伸ばしている女子
男子親指だけをしっかり握る(つかまる)タイプ
男性につかまって腕の肉の重みを全部男性に支えてもらう女(ひと)。
身体の右半分の体重を男性に支えてもらう女(ひと)。
逆に男性の左手を突き上げる女(ひと)。
小指だけを立てるタイプ

一講釈垂れたくなるが、私も正しいグリップの仕方を知らなかったから、グリップがあわない女(ひと)とは二度と踊らないようにする(^^; 
逃げれない環境の時は男性はああでもないこでもないと孤軍奮闘(?)

背広を一着吊ったハンガーを水平に伸ばした左手の手の平辺りにぶら下げて2分30秒やってみた。頭が右に傾いていくような・・・。
うーん、グリップの重い人と踊る時は頭が右に傾かないようにテンションしてないと、「頭が近くて、うざいわ」と言われそうな・・・
特に競技ダンスの女(ひと)と踊る時は気を付けよう・・・なんちゃって。


グリップにもいろんな流派はあると思うけど、最近、グリップについて、二人の先生から、別々の機会に指導を受けた。
丁寧に指導を受けたのだが、一晩で忘れる・・・(^^; で、まあ、完璧に忘れないうちに、覚えていることだけでも、書いておこうと思って。
二人の先生の説で共通してた一番大事なことは、女子は右手の中指の付根の関節と第二関節をそれぞれ90度ずつぐらい折ってフック(鈎)を作りなさい。それを男子の左手にひっかけなさい。引っ掛けるがぶら下がってはいけない、ということだった。
こんな簡単なこと、踏暦30年にして初めて知った(^^;(^^;(^^; 私は何を苦労してたのだろう。


男子左手の人差指のラインは床に平行(水平)の方が良いらしい。指先が上を向いていると、いつの間にか、女子に親指を握り締められる(^^;

女子は男子の親指と人差指の谷間の一番深い所に右手中指を下向きに沿わせる。中指でフックの形を作り、男子の左手から自分の右手がずり落ちないようにする。中指が命で他の指はまあどうでも良い。小指を立てても立てなくても良い、二人が握って気持ち良ければよい。人差指を男子の親指に絡める女子が少なからず居るが、私の希望としては、人差指も中指同様、指先を下の方向けて欲しい。中指の使い方を知っている女(ひと)にはそれだけで一種のテンションを感じ、好感が持てる。

グリップの完成のとき、男子の薬指の指先は女子の薬指と小指の手の甲の延長線上の骨の谷間にできるだけ下向きに沿わせる。

握りの力の入れ具合は強からず、弱からず・・・。およそ「テンション」というものはこの程度のものである。
基本を知って、それを忘れないように気を付けていることが「テンション」なのである。
テンションは男子にだけ求められるものではない。


Attention, please!
tension:1 精神的な緊張。また、不安。「―が高まる」2 張り。張力。伸長力。「ロープに―をかける」







男女が組む時、
最初から全部ベターとくっ付く方法と
男子左手と女子の右手のグリップを作ってから他をくっ付けていく方法が有ります。

パーティだから多くの男子はその時々の女子のやりたい方法に合わせていると思いますが
普通はグリップをしてから他をくっ付けていく方法の女子が多いでしょうね。

貴女は右手手の平や指や肘を真っ直ぐ右の方に伸ばすタイプで
昨日の会場で言えば約1/4の女性がこのタイプでした。
普通、手の平は相手の方に向ける方法が常識だろうと思ってましたが常識ではないみたい。

私の理想を言えば

1.男子、手の平を女子の方に向けながら左手を上げる
2.女子、男子左手の所在を探す(目を合わしても合わさなくても良いが、男子の顔を探してから左手を探した方が探し易いような)
パーティではそっぽを向いたまま組みに来る女子が多いがですが私は違和感タラタラです。違和感を感じない男子の方が多い???
3.手の平を男子の方に向けながらグリップを合わせに行く
4.グリップを男女共同である程度造る
5.女子が左肘を上げる(男子が女子の腋や背中に手を当てやすい様に)
6.身体(ボディ)を合わせに行く
7.男女共同でグリップやコンタクトを完成させる

見た目的にはこんな順序でしょうか
体幹やインナーマッスルとか体重の所在を考えるともっと複雑だろうと思いますが。。。...

女子が男子に近づいて行く方法が多数派だと思います。
男子が女子に近づいて行く方法も有るらしいのですがここでは割愛。

社交ダンスは意外と女子が女子自身でやらなきゃ始まらないこともあるような気がします。

この頃の先生は女子の教育をしないのかしらっていう女子もいます。
教えてくれないなら自分で情報を探すか先生を探し直すしか無い!
さもなきゃ教え魔の餌食!

・・・餌食になった方が幸運だと思う。
教え魔もエネルギーがいるので、世間話にしか興味の無い女子とかそんじょそこいらの女子なんか餌食にしていられません。
ダンスに熱心な女子だろうなあと思える女子だけを餌食にします。
誰にでも教え魔する教え魔もいますが、私はこの段階をやっと卒業できた???
相手を選ぶ教え魔に餌食にされた貴女は超幸せ者と私は強く言いたい! なんちゃって。







教え魔的社交ダンス理論
スタンダード モダン ボールルーム 種目 グリップ 握り 仕方

モダン種目のグリップの仕方(スタンダード、 ボールルーム)



2013.06.27 更新 2006.02.23 初稿



ダンス裏論の目次






社交ダンス

とやま観光ナビバナー StudioHimawariLtd ダンスTVスタジオひまわり

(社交ダンス sho)Blogger