Cross-Column2

2006/04/02

スロー・フォックストロットのロワー

2009.11.04 追記
前バランスが善でバックバランスが悪と思い込んでいたが、最近は前バランスとかバックバランスとかはどうでも良くなって来た(^^; せいぜい「肘は前(肘は常にボディーより前にキープさせる)」ということが前バランスの要素かなあと思うようになってきた。

それと「ロワー」ということもどうでも良くなって来た(^^; ワルツでは「その場でロワー」と言う言葉があるからロワーが上手くなればワルツも上手くなるかもと思うが、スロー・フォックストロットではロワーをすれば何か良い事が起きるのではなくて、何かが上手くなれば「ロワー」をしているように見えるのではなかろうかと思うようになってきた。スロー・フォックストロットでは「ロワーしようしようと考えるのは間違い」と考えた方が判り易いという人が居たっておかしくない。ひとそれぞれなのだから。
「ロワー」が不要となれば、「ライズ」とか「アップ」と言う言葉も不要と考える。ただ、ボディーがたるまないと言う意味での「最低限のボデイライズ」は忘れてはいけない。
「ロワー」「ライズ」「アップ」より先ず体得しないといけないのは、「前への推進」「後ろへの推進」「横への推進をほんの少し付け足す」が途切れないで継続できるかということ。ただ、ワルツの「その場でロワー」の時の「溜め?作り」は必要である。推進しながらロワーしないで「溜め?作り」・・・禅問答(^^;
前進もむずかしいが後退も難しい。後退者がミスると前進者は行き場をなくしライズして衝突の衝撃を和らげるために上にボディーを退避させてしまう、即ち、緊急避難的ライズ・・・ワルツみたい・・・なんちゃって。この唐突なライズは推進の継続を止めてしまう。スロー、ドン、クイック、クイック(^^; ただでさえ判らないスロー・フォックストロットのカウントの取り方が余計難しくなってしまう。団体レッスンでは後退の練習も男女共必要不可欠。

ここではリバース・ターンやナチュラル・ターンは想定していない。
以下、工事中・・・この記事を仕上げるにはまだまだ経験と知識が足りません。従って、次回の更新は何時になることやら・・・m(_ _)m


2009.10.14 追記
私はどうも「前バランス」ということを全く理解してないような気がしてきている。
文字では理解できないものなのか、文字では言いあらわせないものか?
教室に行かない人にはアンタッチャブルにしておいた方が良いのかも。

スロー・フォックストロットの前進では後傾姿勢だと断じた方が判り易そうだし
後退では目茶目茶前傾姿勢だと断じた方が素人受けしそうな感じだから・・・。。。...


2006.04.02
去年から「前バランス」を意識し始めた。ホールで上級者の男子とすれ違うとやっぱり上級者の男子は「前バランスが決まってて格好良いなあ」・・・。

丹田をなんとかかんとか。
偉い前かがみのようだけど、これで背骨は地面に垂直とかなんとか。

中途半端な知識は駄目ねえ(^^; 前バランスを意識しだして、上体は不安定でガチガチ、下手にロワーするとバランスが崩れちゃって、立つことさえおぼつかない。面倒臭いなあ、美しく立ったまんま、踊ろう。で、膝なんか伸びたまんまで踊ってた。人は評して曰く、「ただ、歩いているだけ」

そこで、競技のシーズンが終わり、二ヶ月ほどダンスから遠ざかっていた。4月になって、ダンスをする時間ができたので、ダンス再開。

再び教室で習う前に2ヶ月のブランクで鈍った身体を慣れさせようと二人でホールへ。何でも良いから動き回ろう。と言いつつ、私は密かに前バランスに挑戦(^^;

身体慣らし二日目、女子に両手(右腕を含む)を押されている。水平方向にも押されてるし、上からも押されてると言うか、ぶら下がれてると言うか、「あのなあ、自分で立ってよ」と偉い剣幕でブーイングを出す。その片方で鏡に映っている自分の姿をチェックすると「まるでおなかの出たよちよち歩きの狸」・・・・拙いなあ、もっと前バランスにしなくっちゃ・・・・。意識すればするほど、女子に手で押さえつけられてるような気がする。・・・マジ切れ(^^;(^^;(^^;

一夜明け・・・今日から真面目にロワーに取り組まないと・・・。

予備歩からフェザーステップへの一歩に移動するタイミング
 4拍子の1拍目で乗っちゃう(私はこれをオンタイムとインタネットで知ったような)=多数派?
 4拍子の2拍目で乗る=唯我独尊派(^^;

うーん、イメージをどっちにすべえ???
唯我独尊を貫くべきか、多数派に付くべきか?
そうだ、イメージが確定するまで変な癖が付かないように、
「ただ、歩んでいるだけ」で踊ろう
(・・・結局、この優柔不断さが私の競技生命を絶った。。。...)

取り敢えず、女子に水平方向に押さえられてる手を押し返すのは止めてみよう、女子の手をそこに置いておいて、膝だけ前に出すような感じ・・・良く判らないから、アバウト(^^;
一応、下から潜って、というような感じになってしまった。それに、物凄い、バックバランスになっしまったようにも感じる。まあ、女子に手を押し返されてるという感じがなくなって、女子を軽く感じるようになったのはプラスなのかマイナスなのか(^^;

ワルツの曲がかかったので、応用してみる。おー、久し振りに軽快にワルツらしくなった。

また、スロー・フォックストロットの曲がかかったので・・・・
SーQ&Q SーQ&Q 1-2-3- 1-2-3-・・・4拍で4歩 4拍で4歩 4拍で3歩 4拍でO歩・・・つじつまだけは合わせれるけど・・・カウントはっきりしてないし、カウント知ってたとしてもカウント通り動けないし・・・まあ、えっか。・・・

まあ、今のところ、こんなものだろう、今度機会があれば、また挑戦してみよう。


↓女子の足型・・・いつか時間ができたら、男子用に書き換える予定。
フェザーフィニッシュ
 HT TH TH (TH)
  2歩目THのヒールを着床させないとワルツになってしまう。
 1の終わりにライズ  2-3 アップ NFR
  2-3でライズ継続するとワルツになってしまう。
  1でロワーなんていう失敗ワルツをやるともっと悲惨なことになる。

スリーステップ
  (TH) TH TH (TH)
  何が何でも全てTH

リバースウェイブの456
 H HT TH
  5歩目のフットワークはTではない。
 4 - 
 5の終わりにライズ
 6 アップ 終わりにロワー
  4にはライズもロワーもない、スウェイもない・・・ストレート!
  2歩目の終わりにライズという珍しいステップである。

PPからのウィーブ
 HT T T T T TH TH (TH)
  「全部トー」というのは間違い。



Last updated: 2009.10.14 First updated: 2006.04.02



教え魔的社交ダンス理論
スロー・フォックストロット ワルツ
Figure ○フィガー ×フィギュア
Step ステップ 足型 足形
Toe ○ トー(爪先)= ×トウ、トゥ、トオ、トォ、トォー
Sway ○スウェイ ×スウェー、スエー、スエイ
lower ロワー ロワ ロアー ロア ロァ ロウアー ロゥア

スロー・フォックストロットのロワー



スローフォックストロット:送り出す足(サポーティングフット、支持足)でカウントを取る! 動画

団体レッスン水曜日2の目次

スローフォックストロットの目次



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ