Cross-Column2

2007/11/01

セイム・フット・ランジ ヘッドターン クイック・テレマーク


  男子 女子
3     なお頭は左へ廻している  
1     右足 逆LODへ後退してセームフットランジを行い、なお頭は左へ  
2     頭をゆっくり右に廻し、壁の方を見る。  
3
1   ? 強く前進し、体重を左足に前移 ?
&     次いで素早く左へ回転して右足を小さく横にし、LODに背面して、男子と対向。 T
2     左足 右足にトウでクローズしながら回転して、LODに面す。 T
3     なお左へ回転して、右足 壁に面して、横に TH
女子と対向して終わっても良いし、PPで終わっても良い。


クイック・テレマークも普通のテレマークと同じように女子がヒールターンするんだと思ってたら、違ってた(^^;

問題はクイック・テレマークの一歩目のフットワークだ。私はカウント1の前進は男女とも「HT」にほぼ決まりだと思ってたが、先生は女子は「T」だと言った。余りに想定外の返答なので、私は思わず黙り込んでしまった。

男子1&を「HT」で出て行けば「T,T」と踊ってる女子とライズ?がチグハグだから、何か必殺技を教えてもらわないと踊れない。
男子1&を「T」で体重移動するとしたら、違和感バリバリでこれまた新しい技を教えてもらわないと踊れない。

ちゅう訳で、「クイック・テレマーク」ででも私は団体レッスンの蚊帳の外へスゴスゴと出て行く(^^;

いつまでも「アンタッチャブル・ゾーン!」に居られないから、帰宅して教科書を探した。教科書にはクイック・テレマークにはヒールターンは無いと書いてあった。私は教科書には素直なお人なので文句を言いながらも納得することにした。

しかし、このバリエーションの本にはフットワークは原則として書いてない。熟達者用の教科書をバリエーション初心者が無理矢理読んでるんだから本には文句は言えない・・・か。



First updated: 2007.11.01



教え魔的社交ダンス理論
Figure ○フィガー ×フィギュア
Step ステップ 足型 足形 バリエーション
Same Foot Lunge with Head Turn,Quick Telemark
ヒールターン heel turn
Quick ○クイック ×クィック

セイム・フット・ランジ ヘッドターン クイック・テレマーク
(Same Foot Lunge with Head Turn,Quick Telemark)




ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ