Cross-Column2

2010/08/03

日本版ジルバ

↓日本版ジルバについて、みみっちい話を書いている。。。...

社交社交って要するに宴会ダンスをやれっていう事なのか?
チンタラチンタラ・・・俺は嫌だ!

社交ダンスのジルバの格好良い踊り方として
男子は足で淡々と拍子を打つだけで
女子だけを一生懸命踊らせるのがある。
まあ、私もこんな風に踊りたいと思わないでもないが
例によって、この方法で女子を踊らすほど、私は器用で無い。

久し振りに壁のシミをしながら、さり気なく注意深く他人のジルバを観察してた。
以下、6拍子ジルバ派の1人の個人的見解なので他流派の方は読まないで下さい。

男子が「足で淡々と拍子を打つだけ」まで行かなくても手抜き足型をしてると
女子まで手抜き足型をやってしまっているケースが多い。

明らかに4拍子ジルバを踊っているのならそれはそれで良いのだけど
6拍子なのか4拍子なのか、はたまた、3拍子なのか判らない。

かったるいなあ。。。...
一生懸命踊らんかい!
汗をかきに来たのではないのか?
手抜きで芸術が踊れるか?
あーあ、美しくないなあ。。。...

うーん、どんな踊り方をしてようが各人の勝手だけど
俺と踊るときは絶対にこんな踊り方は許さない・・・教え魔してでも!

こんな不遜なことを考えながらの壁のシミから脱出した私に鴨(^^;が来た。

なんでも私に憧れて居たとかで誘われて嬉しいわとの台詞。
なんてまあ、男殺し調子の良い台詞を言える女(ひと)なんだろう。。。...
まあ良かろう、教え魔OKの台詞でもある・・・なんちゃって。

で、ジルバの曲がかかった時に
「ジルバちゃ一生懸命踊るもんなが!」

特にカウント56の足の着地、即ち、足踏みをしっかりやるように強制する。
そう、ジャイブが本当に上手な人のジャイブみたいに
足首を真っ直ぐに伸ばしたり、踵を降ろす時はちゃんと降ろすこと。

足首を自由にコントロールできるはモダンの基礎でもあると・・・と私は思っている。

一生懸命踊らないと課題は何時まで経ってもクリアできない。
初心者のうちに一生懸命やっておかないと
上級者と言われる頃には恥ずかしくて練習もできない!

私が見本をかねて一生懸命しっかり足踏みを音楽に合わせてやるものだから
彼女も一生懸命やらざるを得ない。。。...

AHA,1人、弟子が増えたかもしんない!

・・・でも。女子は魔物だからなあ(^^;



日本全国、どこのダンスパーティーでもジルバは全てペタペタ歩きのペンギンダンスだ。
こんなダンスのどこが楽しいのだろう???
ひょっとしてご利益祈願の恍惚だんす?
ペタペタ歩きダンスはアジア人の特性?
お願いだから元気出して!



↓真面目に踊りましょう版



ジルバ- YouTube 0:33 奥村三郎 ジルバレッスン







"Let's Dance"(レッツダンス)




ジルバ site:tam.ne.jp/sho - Google検索

ジルバ site:syakoudancetoyama.blog.fc2.com - Google検索



2010.08.03 初稿



日本版ジルバ



モダンダンス教程 | 若林 政雄 |本 | 通販 | Amazon

「モダンダンス教程」
社交ダンスのワルツ、タンゴ、スローフォックストロット、クイックステップの他に
ブルース、ルンバ、ジルバなどの足形も掲載されている本



DVDで覚えるシンプル社交ダンス...
DVDで覚えるシンプル社交ダンス...
価格:2,160円(税込、送料込)



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ