Cross-Column2

2007/11/14

フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボット(Fallaway Reverse and Slip Pivot) - 社交ダンスYouTube動画

フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボットのYouTube動画検索
フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボット ワルツのYouTube動画検索 Fallaway Reverse and Slip Pivot waltz
フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボット タンゴのYouTube動画検索 Fallaway Reverse and Slip Pivot tango
フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボット スローフォックストロットのYouTube動画検索 Fallaway Reverse and Slip Pivot foxtrot




【社交ダンス】フォーラウェイリバース&スリップピボット 綺麗な姿勢で踊るコツ




【社交ダンス】検証!!。。。よく聞かれるんだよね~♪(Fallaway Reverse & Slip Pivot) - YouTube
女子4歩目の左足は男子の両足の間に入れていくべきか?




ワルツ フォーラウェイリバース&スリップピボット Dimitry Zharkov & Olga Kulikova組 2019年5月 4:23





ワルツ フォーラウェイリバース&スリップピボット 秋谷組 4:59




俄羅斯小將 ...有趣.優美的 (W.華爾滋) 16:19

 スローモ-ション

 ちょっと長い動画ですが2回位見てるときっと見えて来るものがあると思います。








第55回 ボールルームテクニックブックを読むよ(ワルツ フォーラウェイリバース&スリップピボット) by ダンサー裕美 - YouTubeチャンネル

 04:00s 女子

 09:58s 男子


「爪先を内向けて」は移動足でやるのではなくて、支持足でそうなるように操作する。
ピボットの時の移動足側の腰の方が高くなくてはピボットはできない。
参考 06:38 モダンのリバース系(左回転)のピボットの時はCBMPと偏心操作が必要



DanceFloor

 ワルツ 29 フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボット

 タンゴ 25 フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボット

 スローフォックストロット 23 フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボット



ダンサー裕美YouTube動画の目次








第49回 ダンスで安定する動きのために by ダンサー裕美 - YouTubeチャンネル

下腿を自由に出す・動かすの鍛錬 カルチャー・ショック

06:36 女性のフォーラウェイリバース(&スリップピボット)

08:46 男性のフォーラウェイリバース(&スリップピボット)




ライズは「犬」の後ろ足に学ぼう!! 12:32

09:04 普通のライズのための鍛錬

10:20 フォーラーウェイのライズのための鍛錬








Waltz - Fallaway - Anne Gleave 2:18




International Standard Silver Foxtrot Variations & Techniques HQ Ballroom Dance DVD - F - 10:47 女子、首を返さない
フェザー・ステップ、フォーラウェー・リバース・アンド・スリップ・ピボット QQQQ、ベニーズ・クロス・・・
 女子 2:23  6:42
  フォーラウェー・・・の3歩目で頭が左(後ろ?)に行きすぎるのは良くない。




社交ダンス スローフォックストロット 2015日本インター規定フィガー 6:01




VL021 Foxtor by Izumikubo 6/8
泉久保・西塔両先生によるSF,フォーラウェイ・リバース&スリップ・ピボットのレッ-スン。
スリップで女子をプロムナード・ポジションからクローズド・ポジションにしてからピボットする。





ワルツ ファラウェーリバース&スリップピボット 杉野貴史&イレップ組n - W - 2:19 女子、首を返さない
フォーラウェー・リバース・アンド・スリップ・ピボット
 女子 0:31  男子 1:19
CBMは女子3と4に有り、男子1と4に有り。男子は1で女子を巻き込まない、女子は回転を急がない。
女子1歩目2歩目で前の足のヒールをほんの少し引きずってから後ろへ抜く。後退ウォーク







DanceSport Circle ∞Infinity - 動画 _ Facebook

Faraway Reverse and slip pibot, Double reverse Spin, Contra check.







社交ダンス上達の道しるべ(3)フォーラウェー・リバース・アンド・スリップ・ピボット







DanceFloor

 ワルツ 29 フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボット

 タンゴ 25 フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボット

 スローフォックストロット 23 フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボット







Fallaway Reverse and Slip Pivot - YouTube検索 約 3270 件

フォーラウェー・リバース・アンド・スリップ・ピボット - YouTube検索 約 633 件

フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボット - YouTube検索 約 633 件

フォーラウェイ リバース アンド スリップ ピボット - YouTube検索 約 632 件







フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボット (Fallaway Reverse and Slip Pivot)


ボルテク(ボールルーム・ダンス・テクニック)のワルツの29番目に記載してある足型で、最も難しい Named Variatins のひとつとされている。
競技ダンスでは必須の足型らしい。
たった4歩の足型なのに、名前はやたら長いし、踊り方には諸説紛々が有ったりで、堪え性の無い私には極める気が直ぐに失せた最初の足型でした(^^;
だいたい、フォーラウェイ、フォーラウェー、ファーラウェイ、ファーラウェー、フォールアウェイ
・・・名前からして諸説紛々で検索するにも大変で嫌になってしまう。

段々ライズしていけ、左スウェイをかけろ・・・???
1歩目、2歩目は上がり過ぎるな、3歩目ライズ、4歩目の終わりでロワー???
どちらもボルテクと違う(^^;???


ワルツのフォーラウェイ リバース アンド スリップ ピボット

フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボットのフットワークの比較
男子 女子 カウント
HT T TH THT TH T T TH 12&3 など
HT T TH THT TH T T TH S&QQ など
記載なし
H BのIE,H BH BHB  BH BのIE,H B BH QQQQ

カウント2の間に3歩目を素早く体重をかけないで後ろに引いておくとタイミングが採り易いような。
男女とも2歩目のヒールを落とさないようにカウント2の間に3歩目を素早く体重をかけないで後ろに引いておくとタイミングが採り易いような。
(1歩目の膝を前に緩めその膝の上にできるだけ長く身体をおいて足や身体の操作を行えば良いような気がします。)


昔はフォーラウェイ リバース アンド スリップ ピボットと言えば
スロー・フォックストロットにおいてのみリバテクの記載の範囲内だったと記憶してるのですが
今はワルツ、タンゴででもボルテクの記載の範囲内なのですねえ。
(私の持っているボルテクは平成7年5月15日の初版・・・正誤表がはさまってたが紛失した(-_-;))



スリップ・ピボット (Slip Pivot)
この足型の長ったらしい名前の最後にある「スリップ・ピボット」について、
スリップ・ピボット by 社交ダンス上達の道しるべ で面白い記述を見つけました。
ワルツとタンコ゛で踊る場合には、
単に リバース・ピボットで、フロアーをプレスするスリップではありません。
しかし、名前だけは元のままに残されているというわけです。
(スローフォックストロットを踊る場合は「スリップ・ピボット」しなければならない。)

ボルテクで確かめてみました。
「註)第四歩で右足を動かす時、その足はフロアーをしっかりプレスしなければならない。」と言う文言は
スローフォックストロットのところには書いてありますが、ワルツ、タンゴには確かに書かれていません。
嬉しいじゃありませんか、
チョンボ方式のフォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボットの方がワルツ、タンゴでは正しい!



> ライズ&フォールは
> 1歩目ライズ、2歩目ライズ完了、3歩目アップ、4歩目ロワー(してピボット)


確かにこの説の方が多数派かもしれませんが・・・

ボルテク(ワルツ・スロー・フォックストロット)によると
1歩目終わりでライズ、2歩目アップ、3歩目アップ・終わりでロワー、4歩目-
(1歩目終わりでライズ・NFR、2歩目アップ、3歩目アップ・終わりでロワー、4歩目-)



女子の首を返させたい時、左回転・右回転・左回転・左回転?
女子の首を返させたくない時、左回転・左回転・左回転・左回転?



その他、ボルテクによると・・・
○フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボットには男女ともスウェイは一つも無い。



覚えていること
男子も女子も頭を左に保っておくこと。



Fallaway Position
男女がプロムナード・ポジションで、後退するステップするときの位置。
男女がPPで後退するポジションをいう。
男女がPPで後退する事をいい、FAと略します。



----------------------------------------------

↓2016.06.09 追記

難しい足型になると兎角女子は急ぎたがる、男子は追い付かなくちゃで大股になる(-_-;)
男子、歯を食いしばってでもボディを守る。膝を締めて、頭を起こして置く。
女子、絶対下を見ない、頭を起こして置く。一か所、膝を締めておかなくちゃいけないところがある。
回転量が多いのでトウで回る、ベタ足だと点で回れないので損だし汚い。
トウで回りたい時は何に気を付けたら良いか?
頭の下に足が有るを確認する、慌てて頭から突っ込むと途端にトウで立てなくなる。
抑えるところは抑える、ダイレクション、回転量、男女とも目線の先がどう変わって行くか一度確認しておいた方が良い。
どこでPPになるのか、どこで正対に戻るのか、どこで男女の位置が変わるのか。

フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボットでも相手の領域に頭が入らないが重要です。
女子は右腰を高くすることによって相手の領域に頭が入らないが実現できるらしい。







99%の女子が直前の足型が完了してないのにもうフォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボットに突入している。
本当に忙しいのはフォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボットに入ってからなんだけどなあ。。。...

リバテクのフォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボットの1歩目は、男子CBM有りで女子CBM無しなのですが、男子CBMをかけようと思う前に女子に先に行かれてしまうと男子悩みまくりです。
抱きしめてでも女子を止めるべきなのか? 音楽を無視してでも女子より早く1歩目の準備を完了すべきなのか? それともフォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボットなんか仕掛けなければ良いのか?。。。...

ペア二人で練習するなら直前の足型から音楽(またはカウント)に合わせながらだろうと私は思っています。。。...



フレージング 社交ダンス - Google 検索

先走る 社交ダンス - Google 検索
難しい足型になると先走るってのは偉そうなことを言っていてもフォローに徹しているとはとても思えない。。。...

音楽に合わせて練習する女子 社交ダンス - Google 検索







Fallaway - Google検索 約 4,260,000 件
ファーラウェイ - Google検索 約 131,000,000 件
フォールアウェイ - Google検索 約 244,000 件
ファーラウェー - Google検索 約 80,400 件

フォーラウェイ - Google検索 約 12,700 件
フォーラウェー - Google検索 約 9,000 件

Fallaway Reverse & Slip Pivot - Google検索 約 239,000 件 6位
Fallaway Reverse and Slip Pivot - Google検索 約 239,000 件 6位
フォーラウェイ リバース アンド スリップ ピボット - Google検索 約 5,000 件 9位
フォーラウェー リバース アンド スリップ ピボット - Google検索 約 5,000 件 5位
フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボット - Google検索 約 4,240 件 6位
フォーラウェー・リバース・アンド・スリップ・ピボット - Google検索 約 4,240 件 6位
このページは 2019年7月28日 15:15:12 GMT に取得されたものです。



教え魔的社交ダンス理論
Waltz Tango Slow Foxtrot ballroom dance
ワルツ タンゴ スロー・フォックストロット
ダンスミュージック 音楽 競技ダンス ベーシック 基本 初心者 入門者
Figure ○フィガー ×フィギュア
Step ステップ 足型 足形 フットワーク 踊り方
アマルガメーション Routine ルーティン ルーチン ルーテン フィガー 足型 足形
フォーラウェイ フォーラウエイ フォーラウェー
ファーラウェイ ファーラウエイ ファーラウェー フォールアウェイ
standing leg トー・ピボット スリップピボット
レッスン 練習 レクチャー 講義 講習
ベーシック 初心者用 万年初心者 踊り方
無料 ユーチューブ DVD video
スロー・ティーチング・カウント 口カウント 見本デモ
lower ロワー ロワ ロアー ロア ロァ ロウアー ロゥア

フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボット(Fallaway Reverse and Slip Pivot) - 社交ダンスYouTube動画



2023.05.29更新 2007.11.14初稿



フォーラウェイリバース&スリップピボット - Google検索
このページは 2019年8月16日 23:32:19 GMT に取得されたものです。



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

(社交ダンス sho)の目次 カテゴリ Brogger

(社交ダンス sho)Bloggerトップページへ

2007/11/12

タンゴのカウントの取り方(P・S・S プログレッシブ・サイド・ステップ)

タンゴの基本の基本のフィガーは何であろうか?
「ウォーク」であろうか?
昔、リバイズドテクニックのタンゴのフィガーの説明の一番最初に、「Progressive Side Step」(P・S・S、プログレッシブ・サイド・ステップ)と言うのが書いてあったと記憶している。
何でも一番最初に書いてあるということは一番大事なフィガー(足型)だということだと聞いたことである。
(リバイズドテクニックの後継書と目されるボルテクでは、このフィガーは2番目の座に降ろされているが、やっぱり最も大事なフィガー(足型)なのだろう)

私はこの足型を習ったことがないので、今でもタンゴのことが良く判っていない.
即ち、苦手、下手なのである。

このフィガーのカウントは「QQS」である。
「Progressive Side Step」は踊れなくても、「QQS」がタンゴの基本カウントではなかろうかと言う話をどこかで読んだか聞いたような気がする。
私は偉く気に入った意見だったのだが、残念ながら、この足型を習うこともなく生涯を閉じそうで非常に残念至極である。

「QQS」がタンゴの根幹なら、「ウォーク・ウォーク」なんちゅうのはバリエーションちゅうか、初心者向きでない。
こんなもん、入門者とかノービスに教えるな! と密かに思っていた(^^;

ウォーク・ウォーク     SS
リンク           QQ
クローズド・プロムナード  SQQS
バック・コルテ       SQQS
リバース・ターン      QQS・QQS

上記ベーシック・フィガー中、基本のカウントに合致するのは最後のリバース・ターンだけである。

競技を中途半端で止め、今、団体レッスンで習っている足型を自分の知っていることを総動員しながら、自分のタンゴを構築中である。
・・・いいんだよ、こういうアマチュアも居て!
これこそ、楽しみちゅうものじゃん。
なんちゅうか、上手下手を度外視すれば、私が違和感無く踊れるのはリバース・ターンだけである。


「QQS」は最初にアクセントがあるから、1歩目が力強く踊れる。即ち、スタッカートらしい(^^;
競技でも習ったのであるが、プロムナード・リンクを団体レッスンでも習っている。
団体はあまり教えて貰えないところで、不満タラタラのこともあるが、知らなきゃ知らないで踊れるし、自分の発想で自由に踊れるし、猿真似よりマシじゃん。


おっと、プロムナード・リンクの話だった。これ、目茶目茶難しい。
競技でも女子とタイミングが合ったことがなかった。
違和感を解消できず女子に合わして後のバリエーションなんか流れぱなし。
これで勝てるわけが無い。
普通はバリエーションの途中からバタバタに壊れていくが、こいつは最初から壊れて行く(^^;


プロムナード・リンクのカウントは「SQQ」で、根幹のカウント「QQS」とは大違い。
今、団体でプロムナード・リンクの最初の1歩目を捨て足と考え、2歩目が始まりと考え、即ち、スタッカートに力強く踊ってみたらどうだろうというのを試している。


1歩目を「S」とゆっくり踊れれば、2歩目、3歩目の「QQ」をスタッカートに、しかも3歩目の終わりで静止できて、次のフォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボットを1歩目から力強く踊りだせる。
フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボットもQQから始まる。


「QQから始まる」足型にファイブ・ステップというのがある。
たいていの男性愛好者はこの足型を得意にしていると私には見えるのだが、「QQから始まる」というのが自然なのではないかと思う。
タンゴのPPから始まる足型、バリエーションも含め、「S」で始まるものは全て、最初の1歩目は捨て足と考え、以後、試して行こうと思っている。


良い曲と自分の信念があれば良い。間違ってたら、その足型はカット。



Last updated: 200?.??.?? First updated: 2007.11.12



教え魔的社交ダンス理論
Figure ○フィガー ×フィギュア
Step ステップ 足型 足形
○ スタンダード = × モダン
タンゴ
リバテク リバイズド・テクニック ボルテク 教科書 教本 教則本 図書 書籍 テキスト

タンゴのカウントの取り方(P・S・S プログレッシブ・サイド・ステップ)






社交ダンス



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2007/11/01

セイム・フット・ランジ ヘッドターン クイック・テレマーク


  男子 女子
3     なお頭は左へ廻している  
1     右足 逆LODへ後退してセームフットランジを行い、なお頭は左へ  
2     頭をゆっくり右に廻し、壁の方を見る。  
3
1   ? 強く前進し、体重を左足に前移 ?
&     次いで素早く左へ回転して右足を小さく横にし、LODに背面して、男子と対向。 T
2     左足 右足にトウでクローズしながら回転して、LODに面す。 T
3     なお左へ回転して、右足 壁に面して、横に TH
女子と対向して終わっても良いし、PPで終わっても良い。


クイック・テレマークも普通のテレマークと同じように女子がヒールターンするんだと思ってたら、違ってた(^^;

問題はクイック・テレマークの一歩目のフットワークだ。私はカウント1の前進は男女とも「HT」にほぼ決まりだと思ってたが、先生は女子は「T」だと言った。余りに想定外の返答なので、私は思わず黙り込んでしまった。

男子1&を「HT」で出て行けば「T,T」と踊ってる女子とライズ?がチグハグだから、何か必殺技を教えてもらわないと踊れない。
男子1&を「T」で体重移動するとしたら、違和感バリバリでこれまた新しい技を教えてもらわないと踊れない。

ちゅう訳で、「クイック・テレマーク」ででも私は団体レッスンの蚊帳の外へスゴスゴと出て行く(^^;

いつまでも「アンタッチャブル・ゾーン!」に居られないから、帰宅して教科書を探した。教科書にはクイック・テレマークにはヒールターンは無いと書いてあった。私は教科書には素直なお人なので文句を言いながらも納得することにした。

しかし、このバリエーションの本にはフットワークは原則として書いてない。熟達者用の教科書をバリエーション初心者が無理矢理読んでるんだから本には文句は言えない・・・か。



First updated: 2007.11.01



教え魔的社交ダンス理論
Figure ○フィガー ×フィギュア
Step ステップ 足型 足形 バリエーション
Same Foot Lunge with Head Turn,Quick Telemark
ヒールターン heel turn
Quick ○クイック ×クィック

セイム・フット・ランジ ヘッドターン クイック・テレマーク
(Same Foot Lunge with Head Turn,Quick Telemark)




ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2007/01/06

宮廷女官チャングムの誓い 完全版

宮廷女官チャングムの誓い 完全版
NHKBS2 毎週金曜日 午後7:45~   2007年1月12日放送開始

冬ソナにしてもチャングムにしても私の周りの社交ダンスをやってる女性は韓国ドラマにはあまり興味がないらしい。
ダンスをしてる時間と重なるのかなあ・・・。
私は見て欲しいなあと思ってる、見ればもう少しロマンチックに踊れるだろうに・・・(^^;

韓国にもいろんな女性がいるみたい。
ユジンさんみたいに優柔不断で男を惑わす女(ひと)から、チャングムみたいに頼れる女(ひと)まで。

「宮廷女官チャングムの誓いの主題歌」という曲名で良いのかな?
とても社交ダンスは踊れないと思うけど、ウインナ・ワルツ?
威勢が良くて良い音楽である。
直ぐにメロディが覚えられる。

冬ソナにしてもチャングムにしても先ず日本語版で虜にされてしまう。
なんという美しい喋り方をするんだろう。
韓国語版になっても言葉の余韻が残っている。
これが成功の秘密?

日本語版、韓国語版、韓国語完全版・・・
よくもまあ、骨の髄まで放送するなあ、しゃぶる・・・。
まあ、見る方も見る方なんだけど。

「貴女は歴史を変えることができる女性です。
貴女にしかなしえないことです」・・・
韓国ドラマは男性が優しいから好いと聞くが、これのどこが優しいねん、どこかの教え魔以上に厳しい要求をしてるじゃない?

私は女子を踊らせたいとはひとつも思わない。
女子と踊りたいだけなのだ。
「ボディがない」とクレーム付けられたりするけど、反面、女性の方から吸い付いて来てくれる女(ひと)もいる・・・。

世の中、捨てる神ばかりではない。
たまには拾ってくれる神も別にいる。
パートナーチエンジの時間?
タンゴ、その女性はスッと私の中に入ってきた。
多分、私に合わせてくれたのだろうと思うけど、グリップの力加減もボディも私好みだった。
別に力が入ってる訳じゃないけれど、この女(ひと)なら遠慮なく踊れるんじゃなかろうかと期待を彷彿とさせてくれるような頼もしさを私に与えてくれた。
ストップ・アンド・ゴウ。
今年はついているなあ、こんな女性と1年で3人にも遭遇した。
私はタンゴではどうにか踊れる足型は6つしか持たない。
同じ足型ばかりの連続である。
近頃、これは流行らないのである(^^;
勝手にファラウエイリバースをやられて、あんたのリード全然伝わって来んとのたまわれてしまう。
大抵は女子に落ち着きがないからだと思うのであるが。落ち着きのある女(ひと)は音楽にも敏感でちゃんと時間内に来てくれたり、時間一杯までリードが来るのを待ってくれる。
ほーら、ファィブステップだってオートマティックに決まるじゃない。
タンゴは柔らかく激しく、もう完璧に意気統合しちゃてるじゃない。

社交ダンスは男が女を踊らすもんじゃない、男と女が二人で踊るもんだ。
何も判らん内に踊らされたというのは「でくのぼう」が言うことだ。

流石、大阪だねえ、私のワン・オン・ルンバに合わせてくれる女(ひと)もいた。
嬉しかった。



First updated: 2007.01.06



Rumba ルンバ
step ステップ 足型 足形
韓流ドラマ

宮廷女官チャングムの誓い 完全版



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2

2006/09/22

JBDF 財団法人日本ボールルームダンス連盟中部総局ダンス競技会に関する諸規定


  JBDF中部総局の競技規定がどこにあるか判らない人のために・・・
競技ダンスの団体は沢山在りすぎて、自分の欲しい団体の規定とか規則をインターネット検索で探すのはちょっと大変です(^^; 
JBDF中部では規程ですので「規定,規則」で検索しても検索し辛いかも。 私はJBDF中部総局の選手だったのでJBDF中部総局の規程の入手法を次に書きます。

日本ボールルームダンス連盟中部総局(JBDF中部総局)

↑をクリックして、それから、そのページの画面の左メニューに、[競技会に関する諸規定]のボタンがあるので、それをクリックして規程を入手して下さい。



Last updated: 2010.12.28 Fast updated: 2006.09.22



JBDF 財団法人日本ボールルームダンス連盟中部総局ダンス競技会に関する諸規定






中部競技ダンス情報の目次


(社交ダンス sho)の目次 カテゴリ Brogger


(社交ダンス sho)Blogger

2006/07/07

富山県日枝神社山王祭り:石見神楽 西村社中興業


6月1日(木)・2日(金) 富山県日枝神社山王祭り PM7:30~塵輪、8:30~大蛇6頭

石見神楽 西村社中 NishimuraWeb
舞台公演の動画もあるし、お囃子なども聴ける素敵なホームページです。

日枝神社ホームページ・富山山王さん

2006.06.01

ど派手・面白い・見に行くべし・・と思う。・・・だって、拍手喝采だったもの。

富山県富山市の街のど真ん中で毎年恒例の祭礼の「山王祭り」・・・沢山の露天商に、沢山の人手・・・富山にもこんなに人がいるのかって嬉しくなるお祭りなのです。

お祭りの中心は日枝神社、その境内に毎年全国のどこかから伝統民族芸能が呼ばれる。
今年の出し物は「石見神楽 西村社中の塵輪と大蛇」だった。 神楽というとみこさんが鈴をシャンシャン鳴らして静々と踊るやつかなあと思っていたら全然違っていた。 お囃子はアップテンポのいわゆる獅子舞風。

なんちゅうか、服装は色彩豊かでキンキラキんにど派手で、踊りもスピーディだし、やまたのおろちの格好も考え抜かれていて、時間の経つのが惜しいくらい面白かった。

10月になるとお国では夜通し踊られるとか・・・社中というのが50もあるとかで、出し物に困らないらしい。

2006.06.02

インターネットの富山の天気予報では晴れ続きのはずだったが、夕方になってから、雲行きが怪しくなってきた。雨になったら、公演は雨天中止になるかもと心配だったが、結局、一晩中、雨は降らなかった。・・・どうも、私の文脈はひどい(^^;

「塵輪」は服装の重さが20キロもあるとかで、それが激しい動きの遠心力とかで吹っ飛ばされそうだから、ガチンガチンに着なくてはいけないとか。悪役は歌舞伎の五右衛門のどてらのような服装で、裾が長く、それが動きで激しく宙に舞い、悪役の動きの方が派手に見える。回転量の多い舞で、バレエも顔負け?(^^; お国では神楽の「おっかけ」とか子供社中もあるとかで、・・・。富山にも威勢の良い民族舞踏があるけど、・・・。

神代の時代に外国から攻められた時の英雄伝説。蒙古襲来とか、ミサイルとか攻められっぱなしの日本かと思えば、倭寇とか、朝鮮出兵とか、大東亜なんとかとか、日本も結構、攻めている。ルーツは似たり寄ったりのはずなのに、何故に人間は戦争をする? 泥棒業とかは儲かるからかなあ(^^; 攻める方の兵士は憲兵とかに後ろから突付かれるし、攻められる方の民衆もこれまた大変だ。文化交流とかスポーツ交流とか、日頃から近所付合いを良くしておかないと・・・。

日本に英雄伝説があれば、あちらにも英雄伝説があるだろう。これに基づいた舞踏芸能はどちらの国にもあるだろう。英雄伝説だから、どちらも派手な舞踏だろうな。いずれ、文化交流で両者激突・・・その時は負けてほしくないなあ・・・一着、一千万円位の服代を国で出さないかしら。戦闘機一機分でもアメリカを儲けさせるくらいなら、地域伝統技術産業・・・なんちゃって。

日本神話のやまたのおろちのお話だから8頭が正解なのだけど、今回は舞台の広さの都合で6頭仕立てなんだとか。しかし、まあ、火は吹くし、煙は吐くはだし、「大蛇」の蛇は16メートルもあるとかで、舞台は大賑わいである。

大蛇の中の人は多分、ほとんど中腰なのだろうなあ。・・・将来、お爺さん役には困らない(^^;
お爺さん、お婆さん役も中腰なんよねえ。蛇より背の高いお爺さん、お婆さんだったら、話はぶち壊し・・・。

いやはや、話題に困らない、良いものを久しぶりに見せて貰ったものである。

やまた‐の‐おろち【八岐大蛇】[ 大辞泉(小学館) 提供:JapanKnowledge ]
日本神話にみえる頭と尾が八つずつある巨大な蛇。出雲の簸川(ひのかわ)上流にいて、大酒を好み、毎年一人ずつ娘を食ったが、素戔嗚尊(すさのおのみこと)がこれを退治して奇稲田姫(くしなだひめ)を救い、その尾を割いて天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)を得たという。

↓インターネット検索用語

石見神楽 西村社中 西村神楽社中 島根県 浜田市 西村町 石見 神楽 神楽上演日程
伝統芸能 須佐神社 日本書紀 六調子神楽 八調子神楽 海外公演
島根県 浜田市 西村町 石見神楽 西村社中 富山県富山市 公演

(社交ダンス sho)旅日記

-----------------------------------------

投稿者:KAO
2006/7/7  0:43
こんにちは。
石見神楽西村社中のKAOと申します。
貴サイトの旅日記のページをリンクさせていただきました。
率直な感想など書いてあり、富山で見れなかった人にも、様子が
わかるのではないかなと思ったからです。
山王まつりは想像以上に盛大なお祭りで、私たちもホントに印象
に残る奉納となりました。
http://www.geocities.jp/nishikagu/

投稿者:sho
2006/6/2  22:48
西村社中の石見神楽を見に今日も日枝神社に駆けつける。
興行二日目、狭い急拵えの舞台に慣れたのか
昨日にも増しての熱演に酔いしびれた。
最後に出演者全員の顔見せ、良かった。

片道十時間、大変だろうけどまた来て欲しい。
日本の古代神話は忘れられそうになっている。
小学校の音楽室にオルガンやピアノを入れたのは誰だ
・・・ふと、疑問に思った。
社交ダンスなんかやってる場合ではないぞ
・・・ムニャムニャ(^^; アハハ....

2006/06/03

教え魔の目に涙

言えば言うほど女子が動かなくなる時・・・。









・・・ああー、やだ、やだ、女子には根性も何もない。
うーん、私も遂に女子には優しくなんて変な悟りを開かなくちゃいけないのか。。。...



First updated: 2006.06.03



教え魔の目に涙



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2



浅田真央 人生の第2章 幸せはリンクの中に 2018年6月17日 - YouTube動画

社交ダンスの楽しみ - Google 検索

社交ダンスの楽しさ - Google 検索

楽しい社交ダンス - Google 検索

社交ダンス 教え魔 動画 - Google 検索



(社交ダンス sho)Bloggerトップページへ



2006/04/02

スロー・フォックストロットのロワー

2009.11.04 追記
前バランスが善でバックバランスが悪と思い込んでいたが、最近は前バランスとかバックバランスとかはどうでも良くなって来た(^^; せいぜい「肘は前(肘は常にボディーより前にキープさせる)」ということが前バランスの要素かなあと思うようになってきた。

それと「ロワー」ということもどうでも良くなって来た(^^; ワルツでは「その場でロワー」と言う言葉があるからロワーが上手くなればワルツも上手くなるかもと思うが、スロー・フォックストロットではロワーをすれば何か良い事が起きるのではなくて、何かが上手くなれば「ロワー」をしているように見えるのではなかろうかと思うようになってきた。スロー・フォックストロットでは「ロワーしようしようと考えるのは間違い」と考えた方が判り易いという人が居たっておかしくない。ひとそれぞれなのだから。
「ロワー」が不要となれば、「ライズ」とか「アップ」と言う言葉も不要と考える。ただ、ボディーがたるまないと言う意味での「最低限のボデイライズ」は忘れてはいけない。
「ロワー」「ライズ」「アップ」より先ず体得しないといけないのは、「前への推進」「後ろへの推進」「横への推進をほんの少し付け足す」が途切れないで継続できるかということ。ただ、ワルツの「その場でロワー」の時の「溜め?作り」は必要である。推進しながらロワーしないで「溜め?作り」・・・禅問答(^^;
前進もむずかしいが後退も難しい。後退者がミスると前進者は行き場をなくしライズして衝突の衝撃を和らげるために上にボディーを退避させてしまう、即ち、緊急避難的ライズ・・・ワルツみたい・・・なんちゃって。この唐突なライズは推進の継続を止めてしまう。スロー、ドン、クイック、クイック(^^; ただでさえ判らないスロー・フォックストロットのカウントの取り方が余計難しくなってしまう。団体レッスンでは後退の練習も男女共必要不可欠。

ここではリバース・ターンやナチュラル・ターンは想定していない。
以下、工事中・・・この記事を仕上げるにはまだまだ経験と知識が足りません。従って、次回の更新は何時になることやら・・・m(_ _)m


2009.10.14 追記
私はどうも「前バランス」ということを全く理解してないような気がしてきている。
文字では理解できないものなのか、文字では言いあらわせないものか?
教室に行かない人にはアンタッチャブルにしておいた方が良いのかも。

スロー・フォックストロットの前進では後傾姿勢だと断じた方が判り易そうだし
後退では目茶目茶前傾姿勢だと断じた方が素人受けしそうな感じだから・・・。。。...


2006.04.02
去年から「前バランス」を意識し始めた。ホールで上級者の男子とすれ違うとやっぱり上級者の男子は「前バランスが決まってて格好良いなあ」・・・。

丹田をなんとかかんとか。
偉い前かがみのようだけど、これで背骨は地面に垂直とかなんとか。

中途半端な知識は駄目ねえ(^^; 前バランスを意識しだして、上体は不安定でガチガチ、下手にロワーするとバランスが崩れちゃって、立つことさえおぼつかない。面倒臭いなあ、美しく立ったまんま、踊ろう。で、膝なんか伸びたまんまで踊ってた。人は評して曰く、「ただ、歩いているだけ」

そこで、競技のシーズンが終わり、二ヶ月ほどダンスから遠ざかっていた。4月になって、ダンスをする時間ができたので、ダンス再開。

再び教室で習う前に2ヶ月のブランクで鈍った身体を慣れさせようと二人でホールへ。何でも良いから動き回ろう。と言いつつ、私は密かに前バランスに挑戦(^^;

身体慣らし二日目、女子に両手(右腕を含む)を押されている。水平方向にも押されてるし、上からも押されてると言うか、ぶら下がれてると言うか、「あのなあ、自分で立ってよ」と偉い剣幕でブーイングを出す。その片方で鏡に映っている自分の姿をチェックすると「まるでおなかの出たよちよち歩きの狸」・・・・拙いなあ、もっと前バランスにしなくっちゃ・・・・。意識すればするほど、女子に手で押さえつけられてるような気がする。・・・マジ切れ(^^;(^^;(^^;

一夜明け・・・今日から真面目にロワーに取り組まないと・・・。

予備歩からフェザーステップへの一歩に移動するタイミング
 4拍子の1拍目で乗っちゃう(私はこれをオンタイムとインタネットで知ったような)=多数派?
 4拍子の2拍目で乗る=唯我独尊派(^^;

うーん、イメージをどっちにすべえ???
唯我独尊を貫くべきか、多数派に付くべきか?
そうだ、イメージが確定するまで変な癖が付かないように、
「ただ、歩んでいるだけ」で踊ろう
(・・・結局、この優柔不断さが私の競技生命を絶った。。。...)

取り敢えず、女子に水平方向に押さえられてる手を押し返すのは止めてみよう、女子の手をそこに置いておいて、膝だけ前に出すような感じ・・・良く判らないから、アバウト(^^;
一応、下から潜って、というような感じになってしまった。それに、物凄い、バックバランスになっしまったようにも感じる。まあ、女子に手を押し返されてるという感じがなくなって、女子を軽く感じるようになったのはプラスなのかマイナスなのか(^^;

ワルツの曲がかかったので、応用してみる。おー、久し振りに軽快にワルツらしくなった。

また、スロー・フォックストロットの曲がかかったので・・・・
SーQ&Q SーQ&Q 1-2-3- 1-2-3-・・・4拍で4歩 4拍で4歩 4拍で3歩 4拍でO歩・・・つじつまだけは合わせれるけど・・・カウントはっきりしてないし、カウント知ってたとしてもカウント通り動けないし・・・まあ、えっか。・・・

まあ、今のところ、こんなものだろう、今度機会があれば、また挑戦してみよう。


↓女子の足型・・・いつか時間ができたら、男子用に書き換える予定。
フェザーフィニッシュ
 HT TH TH (TH)
  2歩目THのヒールを着床させないとワルツになってしまう。
 1の終わりにライズ  2-3 アップ NFR
  2-3でライズ継続するとワルツになってしまう。
  1でロワーなんていう失敗ワルツをやるともっと悲惨なことになる。

スリーステップ
  (TH) TH TH (TH)
  何が何でも全てTH

リバースウェイブの456
 H HT TH
  5歩目のフットワークはTではない。
 4 - 
 5の終わりにライズ
 6 アップ 終わりにロワー
  4にはライズもロワーもない、スウェイもない・・・ストレート!
  2歩目の終わりにライズという珍しいステップである。

PPからのウィーブ
 HT T T T T TH TH (TH)
  「全部トー」というのは間違い。



Last updated: 2009.10.14 First updated: 2006.04.02



教え魔的社交ダンス理論
スロー・フォックストロット ワルツ
Figure ○フィガー ×フィギュア
Step ステップ 足型 足形
Toe ○ トー(爪先)= ×トウ、トゥ、トオ、トォ、トォー
Sway ○スウェイ ×スウェー、スエー、スエイ
lower ロワー ロワ ロアー ロア ロァ ロウアー ロゥア

スロー・フォックストロットのロワー



スローフォックストロット:送り出す足(サポーティングフット、支持足)でカウントを取る! 動画

団体レッスン水曜日2の目次

スローフォックストロットの目次



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2006/03/31

ダンス映画「Shall We Dance?」

「Shall We Dance?」のアメリカ版が今映画館で上映されている・・・私は未だ観てない(^^;

昨晩、テレビの金曜ロードショーで、「Shall We Dance?」の日本版が放送されていたのを私は観た。
最初に映画館で見たときとは違った印象を持った。

ワルツの1歩目はもっと大きい歩幅で踊れ
クイックステップの途中でジルバを踊る


後日談

アメリカ版を見たが、印象薄い。


2006年3月

またしても日本版「Shall We Dance?」をテレビで観た。
筋書きの内容がより深く理解できて、面白かった。
「ワルツの1歩目(捨て足・予備歩)はもっと大きい歩幅で踊れ」のシーンに今回も目が行った。
それとこのちょっと前の男子の男子ボディが治されるシーン。
男子ボディを治す女優の慣れた手つき・・・私もバレエを習おうかなあ・・・なんちゃって。



Last updated: 2006.03.31 First updated: 2005.05.07



シャル・ウィ・ダンス?
Body ○ボディ ×ボデー、ボディー
ワルツ
○クイック ×クィック

ダンス映画「Shall We Dance?」



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2

2005/11/16

何故、人とぶつかるか?

なんでダンスパーティーで下らないおしゃべりに突き合わされなくちゃいけない?
それも人のうわさ話・陰口・悪口ばっかり!
今日の話が来週には全県下に広がっている。
こういうのが好きな人(楽しめる人)と嫌いな人(楽しめない人)が居る。
おしゃべり社交ダンスは早く廃れて欲しい!!!

インターネットは言うた者勝ち、負けずに発信し続けないといけない。



私は後退する時は足首を伸ばしてから後退しているので、
もし足の先端に何かあれば察知できるので
衝突は多分回避できると思っている。
従って、ぶつかるのは大抵お相手の女子である。
しかも特定の女子だけのような気がする。
しかも踏まれてる。。。...(-_-;)
踏まれた方が下手なので恥ずかしくて騒げないはずなんだが大袈裟に痛がる
...アホかと心の中でつぶやく。


↑2018.03.21追記








摩登舞基本功訓練 3:28
後退ウォーク時のその場でロア、ボックスのための訓練



ワルツの団体レッスンでの接触事故
 回転量とかアライメントが正確なら、歩幅が違っていても他の組とはぶつからないはずだ(多分)

しかし、ぶつかってしまった・・・
何故か・・・やっぱりアライメントが違う組とはぶつかる。たった今、コーチされたばかりなのに・・・


さて、ぶつかった時の第一声に次ぎの二つがある。
1、痛い! あいたたた エトセトラ
2、ご免、ご免なさい エトセトラ

傾向的に1の発声をする人は下手
2の発声をする人は上手

経験では上手な組とぶつかる時はボディとボディがぶつかるような気がする。
下手な組と接触事故を起こす時は足がぶつかるというか踏んだ踏まれたというようなことになるような気がする。

一番悲惨なのは私がトーバランスからロアに移る瞬間、よその組み女子の踵が私の踵の下に入って来た時である、私の靴の踵が彼女のアキレス腱を削り落としていくのだから(^^; 特に私がパートナーの重みに耐え兼ねてロアしてる時にこうなると二人分の体重で彼女の足首の肉を削るのだから、これは痛そう。どれだけ謝っても足りそうもない。

ラテンで空手チョップを他人に加えてはいけないように
足も余り出さない方がエチケットかなあ・・・。(特に後退の足) 特に有らぬ方向に足を出されるとリーダーも困ってしまう、まさか、そっちへ足を出すとは・・・。

私は他の組のボディの向きを見ながらその組がどこへ行くか判断するんだけど、なんでその態勢でそのカウントで足がここにあるのって時がある。
団体レッスンでは後ろを見ながら踊った方が無難なようである(^^;


しかし今日ぶつかった奴は嫌な奴だったなあ・・・
本能的に私はご免と言ったのに相手はやたらと痛がってみせて、それもしつこくいつまでも・・・
あの程度なら全然痛くないはずなのに・・・ほんでもって廻りに陰口を叩いている・・・人の進路に入って来たとか

クソ、悪いのはそっちだろと思ったけど
とりあえず知らん顔を押しとおしたけど胸糞悪いでモヤモヤ。もうあの女(ひと)の組の傍では踊らないでおこう。申し込みも嫌だなあ・・・。

それにしても、何故、ぶつかるんだろうなあ? 交通事故の場合はどちらも悪いということなんだが、社交ダンスでは片方だけが悪者にされるケースが多い。 私の足もよく人の足にぶつかる・・・まあ、やたらと歩幅が大きすぎるせいか(^^; でも、なんちゅうか、私はパートナーに他の組の人の足を踏ませるということは少ないような気がする。 
1、私のパートナーが私の後方の安全確認をしてくれていない。
2、他の組のリーダーが自分のパートナーの安全に気を配っていない。(踊りながら、喋るな)
3、単純に私の不注意。



First updated:2005.11.16



教え魔的社交ダンス理論
Body ○ボディ ×ボデー、ボディー
アライメント

何故、人とぶつかるか?



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ