Cross-Column2

2000/08/27

ダンスホールのこの10年

10年一昔と言われます。一昔前に私はこの世界に入った。
二昔、三昔、四昔前のことは想像もつかないけど
皆それぞれにダンスを愛してたんではないでしょうか。
しかし、愛と苦悩は紙一重・・・。

この10年でダンスホールで変わったこと。
1.照明が明るくなった。
2.女子の服装がいかにもダンス服と言えるものを来て踊る女(ひと)が増えた。
3.芋の子を洗うほどの混雑が少なくなった。
4.ビール等で宴会をするということが、なくなってきた。 
5.踊られるダンスの種目が増えた。
6.ホール生れの女子が少なくなった。男子もそうだけど。
7.皆で踊る踊りの流れが悪くなってきた。むずかしい足型を踊る?
8.昔は録音テープから音楽が流されていたが、今はCDか有線放送。
9.演歌とかポップソングが完璧にすたれ、ダンス音楽ばかりになった。
10.カラオケで踊るという事が減ってきた。
11.チーク、ボックスルンバがほぼ完璧に消滅した。ブルースも消えそう。
12. 踊り終わった時の挨拶をしない女性が増えた。
13. 5曲程度でへたばってしまう女性が増えた。



私がもう一度やってみたいこと

  1. 前川清の歌でブルースを踊りたい。
  2. 美空ひばりの「悲しい酒」を自分で歌いながら踊りたい。この方が下手なダンス音楽よりよっぽど乗れるし酔える。
ところで、今、あむろなみえの歌がラジオから流れています。彼女の曲もなんだけど、最近の歌は私には全部同じに聞こえます。同じようなことを30年ほど前に母が言ってました。私も歳がいったってことなんでしょうね。でも、ダンス音楽になるとやっぱり新しい曲の方が良いと思います。いい曲でも古くなるとやっぱり飽きます。たまになら、古い曲でもいいなあと思うこともありますが。「ダンス音楽も所詮、流行歌かな」って思ってます。それで、あむろなみえの歌でちょっとブルースを試してみました。ちょっと変だけど、なんとかなりそう。今度、あの娘(こ??)に試してみよう・・・。



First updated: 2000.08.27



dance hall
ダンスホールのこの10年



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2