Cross-Column2

2013/03/27

ワルツの超々ベーシック:ボックス描き、ワルツの音の取り方 社交ダンスYouTube動画

Lady's Technique, Following & Styling HQ Ballroom Dance DVD 11:20

 9:01 Basic Box Step ベーシック・ボックス・ステップ




日本のボックスは欧米のボックスに比べると物凄く簡略化されている。
と言うか、ボックスは教科書に記載されてない足形なので各流派言いたい放題です。
右も左も判らない初心者には取っ掛かりとなる重要な足型だと思うのですが、
初心者同士で踊る時に足を踏んだり踏まれないためにはどうすれば良いのか。。。...




↑ 2022.08.25 追加
↓ 2013.03.27 初稿


05 10 11華爾滋初階基本腳步 - YouTube 14:53

↑これぐらい大袈裟にやらないとベーシックと言うものは変えられない。
頭はその場に置いておいて、足だけ先に出してそれから身体を送る(横移動、前進、後退、いずれも)



國標舞Ballroom Dance 華爾茲Waltz教學 音樂的詮釋與身體的律動Fish 6:55
123 123 身体的律動配上脚歩 示範身体随著音楽律動 身体律動配上基本歩 音楽注釈的示範
藍仁成與黃菊梅老師提供華爾茲Waltz的教學,教授大家如何詮釋華爾茲的音樂及身體­的律動Fish。



LanRenCheng - YouTube







Mirko Gozzoli & Alessia Betti - New Steps to Success Waltze

Mirko Gozzoli & Alessia Betti - 11:44


前進ウォーク後退ウォーク ボックス タンゴウォーク コプレッション



ミルコ組も前進する時も後退する時も横に行く時も足を先に出しています。
足をさっさと出してさっさとトウバランスやボールバランスになるまで体重移動する。
ヒールを下すのは一番最後でなければならない、これはウォークの基本でもあります。

「足を先に出して」と言ってもいろいろある訳でして、
支持足に何もさせずにフリーフットだけを出して行くのもあれば
支持足で何かをした結果、フリーフットが出て行くと言うのも有ります。
フリーフットをどう動かしているかもありますが、支持足で何をしているかを見るのも大事です。

「さっさと」と言ってもいろいろある訳でして、
頭は置いといて
前進の時は、足をほんの少し前に前に出しておいて、それから頭を含めた体が動いて行く
後退の時は、足をもう少し沢山足を後ろに出しておいて、それから頭を含めた体が動いて行く
横の行くときは、完璧に横に出しておいて、それから頭を含めた体が動いて行く
機微のほどは動画をよく見てご理解下さい。

「表現する」と言うか「文章にすると言うこと」は非常に難しくて、同じことを言うにしても
相手の力量によっては表現を変えないと返って誤解を産んでしまう。

誤解を承知で書く。。。...
ああ、これはこれくらいの段階のひとに言ってるんだろうなあと心を広く受けてもらわないと困る。
運動理論は年々歳々進歩するかもしれないが、変わらない原則もあるはずだ。
原則は変わらないが、相手の力量に応じて表現を変えないと不味い(^_^;)
万人に通じる良い表現を思いついた人はウケまくる。
そうでない人は奇人変人と言われる。
これが怖くて何も言わなかったら物事は発展しない。
表現の自由とは世の中の発展のために保証されなければならない。
書くぞ! なんちゃって。

数は少ないけれど上手な人ほどボックスとかウォークとかウォームアップを大事にしているような。あやかりたい。







【天野組】Waltz クローズド・チェンジ





ワルツ ボックス - Google 検索3位

ワルツ ベーシック 動画 - Google 検索3位

ワルツ ボックス 社交ダンス sho - Google 検索

たこ踊り 社交ダンス sho - Google 検索



ワルツ ボックス クローズド・チェンジ ナチュラルターン リバースターン
カウント 着地足で 送り足で 送り足の抜き
鉄板 上半身がきれいな一枚板 ガッチガチの初心者
撓る しなる しならせる しなってる
良い意味の蛸踊り(勝手造語) 悪い意味の蛸踊り
インナーマッスル 体幹 骨盤 骨盤体操 骨盤矯正
初心者 初級 中級 基礎 ベーシック
講座 レクチャー レッスン 練習 エクササイズ

ワルツの超々ベーシック:ボックス描き、ワルツの音の取り方 社交ダンスYouTube動画



リバテク、ボルテクのフィガー一覧表

社交ダンス ベーシック フィガー ルーチン アマルガメーション YouTube動画

ワルツの学連ベーシック・フィガー戦 社交ダンスYouTube動画

ワルツのカウントの取り方いろいろの社交ダンスYouTube動画

口カウント(Teaching Count、ティーチング・カウント、)社交ダンスYouTube動画

第38回2017年日本インター ワルツ(WALTZ)規定ベーシック・アマルガメーション 初心者用

第34回2013年日本インター ワルツ(WALTZ)規定ベーシック・アマルガメーション 初心者用

ワルツのベーシック・フィガー戦 社交ダンスYouTube動画

ワルツの目次


社交ダンス動画モダンの目次:YouTube スタンダード

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerのトップページへ