Cross-Column2

2017/03/23

社交ダンス 心不全

心不全 放置 - Google 検索

心不全 食事制限 - Google 検索

心不全手帳 - 倉敷中央病院shinfuzentecho_blue.pdf

心不全ドットコム _ 心不全がよくわかる 心不全.com _ 日本メドトロニック株式会社

SPO2低下の原因は?心不全や呼吸不全で低下する理由はなぜ? _ トレンドの樹
 #心不全ではどうなるか?

”姫路循環器病センター”|ドクターからのメッセージ 高血圧|大日本住友製薬

【心不全】過剰な水分量を把握する観察項目 _ 看護に役立つ【ナースプレスbyナース専科】

[62] 心筋症って怖い病気ですか? _ 心臓 _ 循環器病あれこれ _ 国立循環器病研究センター 循環器病情報サービス
 心エコー検査、胸部CT撮影、心臓MRI撮影(MR)、心筋シンチグラム検査、心臓カテーテル検査


JCS日本循環器学会 - 循環器病ガイドラインシリーズ

 肥大型心筋症の診療に関するガイドライン(2012年改訂版)

 拡張型心筋症ならびに関連する二次性心筋症の診療に関するガイドライン

 JCS日本循環器学会 - 日本循環器学会会員(富山県)


心臓再同期療法(CRT) - Google 検索







[102] 心不全のための心臓リハビリと運動療法 _ 心臓 _ 循環器病あれこれ _ 国立循環器病研究センター 循環器病情報サービス

JACR日本心臓リハビリテーション学会 _ 心リハ実施施設紹介


指で押すと跡がくっきり!心不全による浮腫(むくみ)の原因、治療方法は?

知らぬ間に進行している慢性心不全の怖さとは?体験談・運動療法まとめ

「心不全かも?」と思ったら。まずは受診!気になる検査の種類、目的は?

若者にも増加する心不全。食事、喫煙、ストレス、原因は生活習慣にあり

「心不全」治療の名医を探そう!|循環器内科・心臓血管外科

減塩で予防!慢性心不全に効果的な栄養素、食事の仕方と心臓に優しいレシピ







心不全に至ってしまったになる「疾患」にはいろいろある。
拡張型心筋症心筋梗塞心臓弁膜症、その他。
原因疾患が何なのかによって、治療方法や予後が変わってくる。







2017.03.23 14:51 記

2016年12月頃、コーヒーを飲むと誤嚥を起こして激しく咽(むせ)たり、
食事をしてもやっぱり誤嚥を起こして気管に入った食物がそのまま入って行ったような(-_-;)
やがて寝ていると肺の中で溜まった淡がゴロゴロ移動してたり、
ピーとかピューとか笛を吹いたような音が肺の方から聞こえてきたり。
・・・
肺に入った食物が肺できちんと消化されればそのうち治るだろうと放置。

クリスマス頃辺りからパーティーで真面目に踊ると1曲で息が上がってしまうようになった。
それでも一曲休めば踊れるようになるので復活!
まあ、適当ダンスを踊ってる時は全然息切れなんかしない。
運動不足だしなあ、息が上がるのは運動不足のせいだろう。
寒い時期なのでジョギングとかウォーキングをしようなどとは微塵も思わない。
まあ、運動ができる春まで待とうで放置。

3月初っ端、ダンスシューズを履こうと思っても足が靴に入らない。
冬物靴下は分厚いので靴下無しなら入る。
足がむくんでいるなあ、足の甲どころか裏まで浮腫(むく)んでいる。
靴下無しでそれこそ無理矢理靴を履くが靴が足になじまない。
脚まで浮腫んでいる?
しかし太ももの筋肉とかが若い時と同じように太くなっている。
・・・
若さ復活!という訳で放置。

3月中旬、朝、顔が浮腫んでいる? それともふっくらしている?
暖かい日だったので、「啓蟄」になぞらえて久し振りのお散歩。
情けなや、まるでよちよち歩きのお爺さん。
普通のスピードで歩こうとすると息が上がって歩けない。
運動不足もここまで来ると拙いなあ。。。...
ついでだから病院で診てもらおうかなあ。
普通なら10分の距離を30分かけて病院へ。

「心不全」です、普通ならこのまま約2週間の即入院で絶対安静なのですが、「どうします?」
「どうします?」てことは大したことではないのだろうで3種類の薬を貰って帰宅。
「心不全」って死にかけの状態と思っていたが大したことないと思う私はかなりの変人?(-_-;)

貰って来た薬には利尿剤があって2,3日は30分か1時間毎にトイレに行っていたような。
それにつれ、体重が凄く軽くなっていくような感じがして、
なるほど「身体に水が溜まる」ってあの状態だったのかと納得。
身体も心も軽くなったし、肺もゴロゴロ言わなくなったし、軽快!?
直ぐにでもウォーキングに行きたい気分ですが、
「絶対安静」と言った医師の顔を立てて、来週の診断日までは自重しなければないだろう。

この1週間には連休があったので当然二日連続のダンスパーティーがあって
当然参加したのだけど、迷惑をかけちゃいけないもあって、あまり踊れなかった。
様子見も有ってちょっとだけ踊ったけど息が上がちゃって半曲でありがとうございました。。。...


3カ月前の心胸郭比は45%で今日は65%なんだそうです。
単純に自分は「心臓肥大」と思ってましたが、インターネットで調べると正しくは「心拡大」らしいです。
言葉的に似たものに「心肥大」がありますが、私のは「心拡大」と思われます。



インターネットで「心不全」の勉強をした。
塩分と水分を管理しながらの食事療法が大事らしい。
放置は腎不全などなんかを引き起したりで余計ややこしくなるらしい。
今回は医師の言う事を聞かなくちゃ拙いだろうな!!!







2017.03.28 17:20 記

予約通り2週間振りの受診。
体重は6キロ丁度減少していた。
心胸郭比は53%でかなりの改善。
心エコーの検査で収縮率が若干悪いらしい。
その原因の究明に血管検査もあるらしいが、やるかどうかはしばらく様子を見てから。
で、前回と同じ薬3種類を一カ月分処方されて返って来た。
医者に一カ月も放置されるなんてのはこれはもう一種の全快!!!

運動不足はいけないが、過度の運動もいけないというややこしい病気。
過度の運動はいけないが過度の前に息切れするのだから過度になりようがない。
一病息災、一生付き合う病気としては判りやすい病気になったと思えば良い。



心不全 和温療法 - Google 検索

心不全 富山県 - Google 検索







2017.04.02 記

ダンスをやる日以外は絶対安静を心がける怠け者状態を維持したせいか身体が目茶目茶軽い。
足に多少の浮腫みはあるがダンスシューズがスポンと入る。
陽気が良かったせいか視界までパッと良くなったような気がする。
適当ダンスでは息切れのイもしない。
本気モードでも息切れしない。
私にとっては、やっぱ、社交ダンスは本気モードが一番楽しい。
まさに悪病退散モード。

春休みのせいか昨日私が参加したパーティでは男子が30人は余っていた。
こういう時は休み休み踊らないといけない。
・・・心不全には丁度良かった(-_-;)

やっぱ、命は惜しい???







2017.04.09 記

参加者の多いパーティーでしたが女子が少なかった。
神は心不全には采配を振るう?



2017.04.09 記

晴れて暖かい、桜も見なくちゃいけないし、スマホの歩数計のテストしなくてはいけない。
4キロメートル 8868歩 2時間。
半年はほとんど歩いてないし、心不全だし、こんなものかもしれない。
急ごうという気力が全然湧かなかったのは情けなかったですが、息も上がらず帰って来れたのは幸せ。



2017.04.25 記

今日は予定通りの診察日
晴れて暖かいので徒歩で通院
(スマホをいじってた時に歩数計をうっかり削除してたらしい)

体重65.85kg、最高血圧99
最高血圧99は降圧剤の効き過ぎという事で当分飲まないという事になった。
社交ダンスしてましたかの質問にはほんの少しと答えた。
言っても無駄だろうから社交ダンス禁止とは言われなかった。
言われなかったので大いに気を強くしている m(__)m



2017.05.23 記
体重64.75kg、最高血圧109
今日は検査が無くて問診だけ。
病院の待合室で呼ばれて立ち上がったら若干の立ち眩みがした。
で、血圧を下げる薬が多過ぎるようだから利尿剤ももう一つの薬も半分の量になることになった。
【般】アドセミド錠60mg錠 0.5錠
【般】テモカプリル塩酸塩錠2mg 1錠
錠剤の錠は何故カネヘンなのか?
だから医療財政は真っ赤っか?



2017.05.28 記
天皇巡行、快晴
6月にならないとクーラーを入れて貰えないらしい。
最近は絶好調という訳ではないが薬を飲み忘れる日が多い。
今日も飲み忘れたままパーティに行ったが曲の途中で息が切れることが有った。
ダンスのある日ぐらいは薬を飲んだ方が良いかもと若干反省した。



2017.06.16 14:30 器械検査 65.05 115 59

2017.06.20 10:00 内科検診 64.80 140 66 63.3kg BNP

禁煙治療、保険を利かすには誓約書
どうも上から目線の制度だなあと思う。
できない約束はしたくないで断った。



2017.07.20 12:00 内科検診 125/66 60 63.3kg 潜血2+(0.2) BNP97.8
血液検査 尿検査
体重がここ20年来最少ですこぶる快調、むくみもほとんど無い。 潜血が永いこと続いているので前立腺がんPSA検査(結果待ち約1週間)
「肺動脈性肺高血圧症」の治療薬シルデナフィル - Google 検索



2017.07.27 10:00
泌尿器科検診(泌尿器科は3年振りなので初診扱い、月曜日か木曜日) 前立腺がんの兆候は全く無いとのご宣託を頂戴した。
尿潜血はエコー検査して貰ったが今回も原因は特定できなかった。



2017.07.28 11:00 歯科
2017.08.07 14:30 歯科 完成
2017.08.03 14:00 密売人 13270(10)
2017.08.24 13:00 内科検診
2017.10.19 13:30 内科検診 BNP159.8
心不全 BNP - Google 検索
2017.12.21 13:30 内科検診
2018.02.15 13:00 内科検診
2018.03 無気力症候群で受診しなかった。
2018.04.26 13:00 内科検診 BNP262.2 135mmHg 84mmHg 64bpm
塩分・水分管理重要。体重増は水分で浮腫んでいるから(-_-;)
2018.05:24 13:30 内科検診
次回 不明

2018.10.10 ケーブル・テレビでApple iPhone 8を買いました。
使っていたスマホがかなり旧型なのとキャンペーンで3万円弱の低価格だったので買い換えました。
途中から再生」ができるので、youtube見るならアップルです。
が、今のところ使い方がチンプンカンプンです。
2018.10.16までドバイ旅行です。



放置
社交ダンス 心不全



(社交ダンス sho)Blogger