Cross-Column2

2018/04/25

テニス体験入会

2000年4月20日 20:30

富山県上新川郡大沢野町のロコモーションというテニスクラブの初心者クラスに参加しました。1回目は無料です。
もう一人初参加の女の人がいたのですが、初日は素振りだけでも私の完璧な負けでした。
今日のメモ
1.グリップ
   ラケットの面を真下に向けたときに持ちやすくあるべきこと。
2.バックスウィング
   野球やゴルフのように上に上げてはいけない。
   地面にラケットが付くくらいの気持ちで一旦下げきる。
3.自分の真正面に縦長の長方形をイメージして、後ろ下から前上の角までラケットを振り抜き肩までしっかりフィニッシュ
4.後ろ足に体重移動して、前足に体重移動して・・・キックした爪先がしっかり返ること
5.ボールに回転を与えること、さもないとホームランになってしまう・・・。
ネットめがけてボールを打って、ボールがネットに当たったら、ボールがネットの面で上に上がっていく・・・うーん、すごいことをやるものだ。

初参加の女子と私、向こうにコーチ。それで3人でラリーの練習、20回繋がるまで帰さないといわれ、必死。

何回目かで流石コーチ、拾いまくってくれて39回まで成功。40回という時に私が失敗。まあ、目出度く帰れることになった。帰り、誘ってくれた友人と同級のメッチェン3人とでビールを飲んでラーメン。美味かった。

さて、二回目に私は参加するでしょうか?
今は参加する気でいっぱいですが
なにせ私は熱しやすく冷めやすい・・・。



2000年8月15日 15:30

大沢野町のテニスクラブは自宅より遠かったので婦中町のテニスクラブに行くことにして早や2ケ月程経ちます。ここはレッスンはありません。会員同士で楽しむ所です。と言っても超初心者の私は二組の親友夫婦に習っております。なんだかんだながらも、ほそぼそとテニスを続けています。今日は我家の次男と親友の長男もビジターとして参加しました。テニスは年の差とか経験年数とかに差があっても楽しめるようです。当然、技量が上の人には我慢して貰っているのでしょうが、そういうことはおくびにも出されません。社交ダンスも斯くありたいものだと教え魔の私は痛感するものでありました。



Swing ○スウィング ×スイング、スィング
テニス体験入会



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2