Cross-Column2

2000/08/25

(社交ダンス sho)相互リンク 社交ダンスHP相互リンク集

社交ダンスHP相互リンク集(1)

神奈川 ダンス舞ウェイ

横浜市港南区のJDSFの加盟サークル
練習会予定

URL集 ダンス ファンビュウ誌
ダンス舞ウェイ から
2000.08.25 兵庫 ”達”のホームページ ダンスパーティー情報

”達”のブログ

猪名川社交ダンス同好会

”達”のホームページ から
2000.08.27 日本 ボールルームダンス(社交ダンス)の資料室 都道府県別索引

ダンスの書籍・文献:教本・雑誌
ダンス教師・インストラクター資格試験
ダンスの団体
日本舞踏史
ダンスのエチケット
批評・意見等
ダンス関係法令

社交ダンスのウェブサーフィンするなら
先ずはここのサイトから・・・・
 
2007.06.15 日本 Tammy's page 海外社交ダンス選手のリサイクルドレスを趣味でご紹介しています。 tammy'spage index LINK
    情報局 社交ダンスのステップ
社交ダンス用語集
社交ダンス教室スクール検索、社交ダンスホールパブ検索
社交ダンスプロダンサー選手検索、社交ダンス衣装用品店検索
社交ダンス本・CD/DVD紹介
情報局 から
2010.05.07   リーダーパートナー募集スペース(社交ダンス-競技ダンス)PC版 リーダーパートナー募集スペース(社交ダンス-競技ダンス)PC版

社交ダンスのリーダーパートナーを募集するサイトです。プロアマ、地域、身長や年齢、方向性等で検索できるのが特徴です。練習相手や競技パートナーをお探しの方は是非一度使用してみてください。
リーダーパートナー募集スペース(社交ダンス-競技ダンス) から
北海道
旭川
ダンス北海道イン旭川
北海道の競技会情報と旭川の近郊に絞った情報

パーティー情報
旭川のダンスホールと練習場
ダンス北海道イン旭川掲示板
バイオリズム相性占い
競技成績良くなかった時に・ 面白い話集
ダンス北海道イン旭川 から
秋田 itochan1です!
不思議な写真の額縁
ゲストブック
itochan1です! から
2012.11.08 埼玉 埼玉の社交ダンスサークル<ダンスサークルアクト>初心者から経験者まで 埼玉県川口の社交ダンスサークルです。毎週木曜日に初心者から経験者まで楽しく踊っています。
ステップ動画 - カウント入り女子用シャドー・男子用シャドーの社交ダンス初心者用YouTube動画も見れます。
埼玉の社交ダンスサークル <ダンスサークルアクト> から
埼玉 社交ダンス ラティーノチャチャチャ 競技ダンス...etc

Ballroom Dance 社交ダンス&競技ダンス
相性診断
Ryun Ryun@管理人のつぶやき
ポップアップ広告は大嫌いじゃ~~~

ラティーノチャチャチャ リーダー&パートナー募集掲示板(社交ダンス 競技ダンス)
相互リンク
社交ダンス(ボールルームダンス)リンク集
ラティーノチャチャチャ から
東京 MLDC 20代から30代前半を中心とした社交ダンスサークルMLDC
月毎にモダン、ラテン各一種目づつのレッスンの他 初心者講習や全種目の自由練習の時間も設けています。
入会条件:35歳以下
場所:東京都 JR高田馬場(大久保)or 副都心線西早稲田
毎週月曜夜19時~22時
MLDC活動記録
MLDC
2007.02.21 東京 社交ダンス
ドレス 競技会 練習場情報
ken & masako
私たちのドレス販売ページ、東京周辺の練習場情報、試合情報、Blogなど 紹介中!
社交ダンス 関連サイト/ken & masako から
神奈川 大和ジオボード 全国各地のダンスホール情報の書き込みがあります。 大和ジオボード から
  関東 社交ダンス・ダンスダンスダンス

社交ダンスコミュニュティサイト(社交ダンス・DDD)
地区別リーダー&パートナー募集掲示板
社交ダンス・ダンスダンスダンス(DDD最新ページ) から
  関東 社交ダンス・競技ダンス in Japan ラテン一筋、ゆう様のサイト。
社交ダンス・競技ダンスは適度な全身運動で健康維持につながります.姿勢が良くなると評判の社交ダンス, さらにそれを競技に昇華した競技ダンスの華麗で優美な世界にようこそ.
社交ダンスサイト:社交ダンス・競技ダンス in Japan から
関東 ダンス.しよう!.jp -dance.co.jp-
ダンス用語集
ケイジバンリーダー・パートナー募集(東日本)
ケイジバンリーダー・パートナー募集(西日本)
ダンス.しよう.jp/ナビゲーター
メイン掲示板
ダンス.しよう!.jp  -dance.co.jp- から
ダンス.しよう.jp/ナビゲーター から
新潟 柿崎町社交ダンスを楽しむ会 新潟県内パーテイ・競技会等のお知らせ 柿崎町社交ダンスを楽しむ会

  富山 JDSF 富山県ダンススポーツ連盟
JDSF富山
富山県富山市大町1-5 ㈱ジェル内
掲示板

JDSF 社団法人 日本ダンススポーツ連盟
JDSF Aリーグ中部ブロック
富山県ダンススポーツ連盟 JDSF富山 から

石川 石川県の社交ダンス(旧:ダンスの見どころ)

〔社交ダンス〕みらくるダンス.com(from 石川県金沢市)略称:みらだん

サークルかがやき練習会(社交ダンス)スマホ・PC供用版

  長野 ”遊々ダンスin長野!” 閉鎖 遊々ダンスin長野!掲示板 閉鎖
yu-yu-dance bbs
2000.09.12 静岡 ダンスネット ホームページ
D-NET_Z
メーリングリストD-netZ
ダンス・ネットz ML
D-netZ DanceNet(暫) 掲示板
ダンスネット ホームページ D-netZ から
静岡 ヤングダンスサークルJ 静岡県西部(浜松市周辺)の
ボールルームダンス(社交ダンス)の
社会人サークルJ
ヤングダンスサークルJ から
名古屋 "しん"の社交ダンスの紹介 2013時系列競技スケジュール
中部地区の練習場(愛知・岐阜)
ダンス雑感
「しん」BBS
画像掲示板
伝言板
各種ゲーム
"しん"の社交ダンスの紹介 から
2000.09.19 兵庫 Ballroom Dancing In 神戸 ダンスいちご掲示板 Ballroom Dancing In 神戸 から
2007.06.22 兵庫 手作りドレスで社交ダンス 社交ダンス大好き人間がついにドレスまで自分で作ってしまいました。私だけの手作りドレス!
ダンスに填って20余年。今ではカッコイイ先生と広いフロアで只一組、手作りドレスで有頂天で~す。
手作りドレスで社交ダンス から
広島 広島社交ダンス情報 広島の社交ダンス情報サイトです。
2008.11.01   ダンス・ダンス 世界のダンス 世界のダンスの紹介 バレエ ブレイク ダンス 社交ダンス フラダンス ベリー ダンス ダンス 動画 チアダンスなどの歴史、基本、動画など
2017.08.19 富山 富山の社交ダンス音楽工房 ダイアリー1
ミュージックギャラリー1
ユーチューブ・エンターテイメント気になる動画発見倉庫1
社交ダンス音楽編集の虎の巻1
社交ダンス上達の虎の巻1
脚力アップのためのヒント
富山の社交ダンス音楽工房 から
↓終了したサイト
↓2016.09.21リンク切れ
京都 Kyoto Rumba Part 2 Japan 「世界へ羽ばたく」 Kyoto Rumba Part 2 Japan 
「世界へ羽ばたく」
Kyoto Rumba Part 2 Japan 「世界へ羽ばたく」 から
2006.08.25 沖縄 沖縄県内社交ダンス情報 パーティー&クチコミ情報掲示板
リーダー&パートナー募集掲示板
めんそ~れ!ゆんたく掲示板
ダンス教室集
サークル集
練習場・ホール
ダンスクラブ
競技会情報







社交ダンスHP相互リンク集(2)
2008.11.01 東京 ダンススクール ミジー 東京都大田区蒲田 川崎市幸区

大田区西蒲田5-9-13 1F
初心者向けヒップホップやジャズダンスなどのストリートダンス系の他にキッズアクロバット、幼児体操教室、キッズチア、バレエ、ヨガのコースがリーズナブルに習えます。大田区蒲田、川崎市幸区にスタジオがあります。安い初めての方向け教室有。
無料体験レッスン申込・お問い合わせ
ダンスクラブ ミジー【ダンススクール】東京都大田区のダンス教室 から
日本 社交ダンス応援サイト「レッツダンス」
Let's DANCE
レッツダンス
社交ダンス情報サイト
ダンス用語辞典
全国のダンススクール、ショップ、
ホール、練習場、パブなどをご紹介
Let's DANCE BBS
リーダー・パートナー募集 BBS 甲信越・北陸・東海版
Let's DANCE レッツダンス 社交ダンス情報サイト から
2011.01.10 長野 社交ダンス衣装 モダン&ラテンドレス 男性衣装通販 GRACE(グレース) 長野県長野市大字鶴賀権堂町2373-2
iタウンページ
社交ダンス用品の通販 本物志向の衣装・アクセサリー・ダンスシューズ 競技ドレス モダン&ラテンドレス
長野のダンスパーティー
社交ダンス用語集
社交ダンス衣装 モダン&ラテンドレス 男性衣装通販 GRACE(グレース) から
2007.08.01 長野 長野市の社交ダンス、フラメンコ、ヒップホップ M's ダンススタジオ 長野市大字鶴賀権堂町2359
090-2540-7160
長野市のダンススクールM'sはソシアルダンスを主として、ジルバ、ブルース、などのパーティーダンスから社交、フラメンコ、ヒップホップなど三歳からご年配の方まで楽しみながら覚えていただけるコースが揃っています
Yahoo!ブログ - Wellcome! М‘s通信!!
長野市の社交ダンス、フラメンコ、ヒップホップ M's ダンススタジオ リンク
2002.02.24 愛媛 ルネのホームページ (RENE.com)
ルネ (RENE.com)
愛媛県松山市花園町5-18
iタウンページ
愛媛のダンスパーティー情報
ファッションルーム ルネ
ルネ (RENE.com) から
  東京 社交ダンスドレス ケードレスダンスドレスアトリエ K.dress 東京都目黒区目黒1-9-6
iタウンページ
ケードレスは社交ダンスドレス専門店です。フルオーダー15万円~,セミオーダー12万円~,リメイクリフォーム5万円~,ドレス制作技術者が直接対応,高品質でリーズナブルな社交ダンスドレスを幅広いプランで提案。目黒駅より徒歩6分
社交ダンスドレス ケードレスダンスドレスアトリエ K.dress
香川 PR DANCE LABEL (ピーアール ダンス レーベル) 香川県高松市東ハゼ町17-1
iタウンページ
社交ダンスを楽しむ全ての方へ。社交ダンス用モダン・ラテンドレス等、ダンス衣装の販売、レンタル。
PR DANCE LABEL (ピーアール ダンス レーベル)
神奈川 リサイクルダンスショップ ありす【社交ダンス用品店】
リサイクルダンスショップ ありす
【社交ダンス用品店】
神奈川県横浜市磯子区杉田3-13-28
杉田コープ今井1F
iタウンページ
社交ダンス用ドレスの委託販売店
アウトレットのダンスシューズや
ウェアも販売。宅配便で委託受付
モダンドレス ラテンドレス ダンスシューズ
ダンスウェア メンズダンス用品 オークション
ドレスのリフォーム 甦りのテクニック
リサイクルダンスショップ ありす【社交ダンス用品店】 から
神奈川 社交ダンス用品店 ダンスブティック☆RIS(ダンスシューズ・ダンスウェア等)
社交ダンス用品店 
ダンスブティック☆RIS
神奈川県横浜市磯子区杉田3-13-28杉田コープ今井1F
iタウンページ
社交ダンス用品、ダンスウェア、ダンスシューズ、靴
社交ダンス用品店 ダンスブティック☆RIS(ダンスシューズ・ダンスウェア等) から
神奈川 ダンスぴゅあクラシゲ dance-pure.com
ダンスぴゅあクラシゲ
神奈川県藤沢市長後399-2
0466-45-6501
ダンス用品
ダンスぴゅあクラシゲ dance-pure.comリンク集
日本 スポーツウェブ☆ミラクルリンクスポーツ検索エンジン
スポーツウェブ☆ミラクルリンクス
ポーツ検索エンジン
スポーツビデオのティーアンドエイチが
運営する、スポーツの総合サイト集
社交ダンス
スポーツウェブ☆ミラクルリンクスポーツ検索エンジン ダンス<スポーツウェブミラクルリンク> から
東京 成瀬時博青梅社交ダンス教室 閉鎖 社交ダンス教室
愛知県 マブチダンススクールホームページ
(社交ダンス教室:愛知県豊川市)
豊川教室
愛知県豊川市馬場町宮脇176
iタウンページ
メダルテスト情報
交流掲示板
スタッフブログ(日誌)
マブチダンススクールホームページ(社交ダンス教室:愛知県豊川市) から
埼玉 幸手K&Yダンスクラブ 社交ダンス教室
幸手K&Yダンスクラブ
埼玉県幸手市上吉羽20-12
iタウンページ
幸手K&Yダンスクラブ選手会
幸手K&Yダンスクラブ から
2007.06.11 静岡 ダンス スペース テネシー
静岡県静岡市の社交ダンスのダンスホール
静岡県静岡市駿河区豊田1丁目1-37
(静岡南郵便局前)
iタウンページ
駐車場20台分有り
静岡市内のダンスホール、ダンススペーステネシー。30坪のフロアに最新の音楽、各種パーティーから競技会の練習まで幅広くお使えいただけます。女性のみのお客様大歓迎^^
ダンス スペース テネシー:静岡県静岡市の社交ダンスのダンスホール link
2007.09.10 神奈川  舞スター(マイスター) 【社交ダンス衣装・用品とフラダンスウェア、エステのお店です】
舞スター
(マイスター) 
↓新HP
舞STER(マイスター)|横浜市緑区の社交ダンスウェア&フラダンスウェアの専門店
神奈川県横浜市緑区鴨居2-17-11
社交ダンスウェア(婦人・紳士)を中心にリサイクルドレスやダンスシューズ、フラダンスウェアを販売しているお店です。オーダーも承っております。  エステサロンを併設しており、フェイシャルエステの施術を行っております。  また、カルチャールームにてハワイアンキルトとハワイアンリボンレイの講座も開催しております。

社交ダンス&エステ 舞STER(ブログ)
舞スター(マイスター) 【社交ダンス衣装・用品とフラダンスウェア、エステのお店です】 から
2009.06.29 福井 鳥羽スポーツダンスクラブ 福井県鯖江市鳥羽1丁目10-21ザ レジェンド205号
iタウンページ
2023.04.24 日本 ダンスゲート ダンス情報ポータルサイト
 
(社交ダンス sho)Blogger 富山県の社交ダンス ブログ - ダンスゲート ダンスゲート ダンス情報ポータルサイト から
↑御免なさい、バナーを貼る余量がなくなってきました(^^;
相互リンクして頂いた貴方だけにお教えする無料のおいしい情報(但し、iタウンページモバイルに電話番号を登録している企業様のサイトに限られます。個人のプライベートな電話番号には適用されません。尚、念のため、リンク掲載が無料かどうかはご自身でお確かめ下さい。)

アレドコ?リンクサービス - アレドコ?地図 by 日本全国あれ何処にある?店舗検索サービス - アレドコ?地図 →相互リンクも受付中
お店・施設のオーナー様必見。アレドコ?地図では、ホームページリンク掲載サービスを行っております。 アレドコ?への訪問者がお店・施設を検索した際の利便性の向上、オフィシャルサイトへの送客支援の為、下記の要領で公式サイトへのホームページリンク掲載を無料で行っております。

 ↓リンク切れ 2019.07.09
香川 社交ダンス用品のネット通販 ダンスショップ・舞夢
社交ダンス用品のネット通販 ダンスショップ・舞夢
香川県丸亀市柞原町333-1 アゴラ 2F
iタウンページ
社交ダンス用品、ドレス、シューズ、靴
静岡 ペンション すてっぷ 伊豆 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂504-1
0558-62-3710
二人ではいる星空露天風呂
社交ダンスのできるペンション
携帯電話で音楽再生
ペンションすてっぷ 伊豆 から
千葉 ダンスファッションティーファクトリー/お買い得商品多数 TAKUMI商店 千葉県松戸市栄町8-663
iタウンページ
蝶ネクタイ 定番シャツ 
定番スラックス 定番ベスト
製品は全国のダンスショップで取り扱っています。
ダンスファッションティーファクトリーwebsite
名古屋 ダンスシューズ Shoetree
ダンスシューズショップ Shoetree
愛知県名古屋市西区名西1-12-19
ダンスシューズ専門店
Shoetree[シュートゥリー]
レッスン用からパーティー用まで
国内の自社 靴 工房で製作
(製造直売)
オーダーメイドも可
ダンスシューズ Shoetree から



休憩中のサイト
  Twinkle Dancing Time Twinkle Dancing Time Twinkle Dancing Time
日本 The Art of Dance-社交ダンス総合情報サイト
The Art of Dance-社交ダンス情報総合サイト-
ダンス豆知識
ダンス用語集
リサイクルマーケット
リーダー&パートナー募集情報
The Art of Dance-社交ダンス情報総合サイト- から







その他リンク
be Valid Script :: StrictなPHPスクリプト配布 PHP言語をお勉強がてら、作成したPHPスクリプトを置いてあります。カレンダー形式のスケジュール管理スクリプト[ぴーすけ]をはじめ、HTML(またはXHTML) Strict DTD に準拠した、正しいHTMLソースを吐き出すPHPスクリプトを作成、配布してゆきます。 
冬鳥越スキーガーデン バラ園のようす 新潟県加茂市大字長谷186-7 冬鳥越スキーガーデン バラ園のようす 新潟県加茂市大字長谷186-7 TEL 0256-53-6020
綺麗なバラの花の写真が見れるサイト
ロマサガ3のモンスターのページ ロマサガ3のモンスターのページ http://homepage1.nifty.com/di2/
特殊潜航艇「koryu5(蛟龍5)」
http://www005.upp.so-net.ne.jp/tokusen/
特殊潜航艇「koryu5(蛟龍5)」 真珠湾から始まり本土決戦まで、旧海軍での思い出です。予科練卒業間近に、特攻隊に選抜されたら、特潜【特殊潜航艇】でした。



音楽関連

私のページにMIDIの使用許可を下さって誠にありがとうございました。著作権の問題で・・・


2000.04.19  はやしよしたかさんから「Naie Amuro Single Collection」のMIDIファイル転載の許可を頂きました。

2000.06.11  フォークをMIDIで (休止中)    フォークをMIDIで:jun-papaさん:あなた・六甲おろし

2000.07.14  MIDIの杜 (休止中)    MIDIの杜:Jujuさん:ゲーム音楽・古畑任三郎のテーマ

2000.10.16  電子楽器博物館         電子楽器博物館:原田直樹さん:Claude Morgan・「チカ・ブーン」他

2000.10.17  KAMIRU(行方不明)   KAMIRU:かみるさん:宇多田ヒカル・椎名林檎

2000.10.23  WE LOVE MUSIC - Morning  Bockie -         WE LOVE MUSIC - Morning Bockie - :モーニング娘 他

2000.12.06  Happy愛land(行方不明)Happy愛land:フックさん:井上陽水・かぐや姫・小椋 佳







相互リンク集(社交ダンス関連を除く) (アダルトサイト等はご遠慮願っています)

2000.03.25 株式会社ティエイエムインターネットサービス(プロバイダー) 株式会社ティエイエムインターネットサービス ティエイエムインターネットサービスはJPNIC正会員、IPアドレス管理指定事業者です
富山県中新川郡上市町広野3146-1
インターネットサービス
プロバイダー
たんとネット 株式会社ティエイエムインターネットサービス プロバイダー リンク
2003.01.12 We Iove KyoTo 2
We Iove KyoTo 2
京都 やまちゃん MIDI
京都の情報
各地の温度
京都 やまちゃん We Love KyoTo
2003.07.05 健全なラブホテル活用術[全国ラブホテル検索] 健全なラブホテル活用術[全国ラブホテル検索] 大型広域道路地図
らぶほランキング
自由気ままなドライブ旅行にはラブホテル・モーテルがとっても便利!不健全なイメージをぬぐい捨てて積極的に使ってみましょう!
このサイトは私の旅行のスタイルを紹介し、その支援のために私が個人的に使っているデータベースを公開しているものです。
営利目的のものではありませんので、興味のある方はぜひ覗いてみてください。
健全なラブホテル活用術[全国ラブホテル検索] リンク集
2005.07.19 伊豆川奈温泉割烹旅館藤元 伊豆川奈温泉割烹旅館藤元  伊豆川奈温泉割烹旅館藤元
静岡県伊東市川奈857-5
伊豆海水浴場「いるか浜海岸」まで水着のまま徒歩0分。
海水浴の後は、そのまま温泉へ。
伊豆川奈温泉割烹旅館藤元 リンク・相互リンク
2006.01.01 料理の基本☆
料理のまえのかくし味
料理の基本☆料理のまえのかくし味
隠し味 隠し味
料理を美味しく作るコツは、「調味料」と「だし」です。これで誰でも美味しい料理が作れます。どの料理にも共通する本当の「かくし味」は、「調味料」に「だし」と、料理を食べてもらう人への「気持ち」にあります。 料理の基本☆料理のまえのかくし味 rinksyu%207
2006.02.25 節約を楽しむ♪
節約るんるん★シンプルライフ
節約を楽しむ♪節約るんるん★シンプルライフ 節約るんるん★シンプルライフでは、節約とシンプルライフの情報を掲載しています。電気代の節約・水道代などの色々な節約法を紹介。いらないモノを減らすシンプルライフの考え、飼っているペットなども紹介。 楽しい趣味のリンク集3~節約るんるん★シンプルライフ
2006.03.22 トロフィー,メダル,旗,の
専門店 ,格安通販
トロフィー,メダル,旗,の専門店 ,格安通販 大阪府大阪市北区天満2-13-3 厚進ビル 1F
トロフィー,メダル,旗,優勝カップ,表彰楯を取りそろえた格安販売の専門店
トロフィー,メダル,旗,の専門店 ,格安通販 お役立ちリンク集
不明(^^; ■便利ページ 
【実用リンク集】
■便利ページ 【実用リンク集】 実用的なページを集めたリンク集 おすすめ★★★★★ ■便利ページ 【実用リンク集】 便利ページ・登録版
2006.04.07 素材!無料!
ホームページ素材箱
素材!無料!ホームページ素材箱 素材!無料!ホームページ素材箱。 写真アイコンボタンなどのホームページ素材を完全無料配布。掲載されている材料は、商用サイト作成にも無料で利用可能。無料!アイコン!写真!ボタン!を掲載。 素材!無料!ホームページ素材箱 ホームページの素材箱☆趣味リンク集
2006.09.04 ピラティス教室・スタジオガイド全国版 ピラティス教室・スタジオガイド全国版 ピラティスを習いたい人のために、ピラティス教室選びのガイド情報をまとめました。 ピラティス教室・スタジオガイド全国版 バレエ、ダンス系のサイト
2006.09.28 料理レシピは「プロの料理レシピ。ぐるめなBit」 料理レシピは「プロの料理レシピ。ぐるめなBit」 料理レシピ集ではぐるめな料理レシピを紹介しています。 野菜、肉、魚、簡単にできる 料理レシピなどです。 10年以上調理の経験をつんだプロの料理人が、わかりやすく丁寧 に 美味しかった料理レシピを紹介しています。 料理レシピは「プロの料理レシピ。ぐるめなBit」 リンク集、ぐるめなBit 3-5
2007.02.21 J-POP アーチスト 名鑑 J-POP アーチスト 名鑑 昭和35年から平成18年までに活躍した、日本のポップス(J-POP)アーチストを紹介しているサイトです。 J-POP アーチスト 名鑑 趣味のリンク
J-POP アーチスト 名鑑
2007.07.24 竹炭・住まい方工房リーライフ 皆様のからだと住まいを守る品質第一の竹炭工房、リーライフ。鹿児島県宮之城町の厳選された炭及び竹炭を使用しております。 住まいの臭い・湿気、さらに揮発性有機化合物質によるシックハウス症(アレルギー、アトピー等)対策に、厳選竹炭を使用した【竹炭シート及び竹炭塗料】を販売いたしております。 竹炭・住まい方工房リーライフ お気に入りリンク集
2008.02.08 お茶を楽しむために♪◇お茶とともに◇ 『お茶とともに』では、お茶をもっと美味しく頂くための飲み方や楽しみ方を紹介しています。
心のこもったおいしいお茶は、心も体も癒してくれます。
『お茶とともに』では、お茶をもっと美味しく頂くための飲み方や楽しみ方を紹介しています。
心のこもったおいしいお茶は、心も体も癒してくれます。
お茶を楽しむために♪◇お茶とともに◇ 暮らしのリンク集◇お茶とともに◇
2008.04.28 バレエ情報ガイド 日本全国のバレエ教室の紹介とバレエ用語やバレエ用品などの基礎知識
日本全国のバレエ教室の紹介とバレエ用語やバレエ用品などの基礎知識を解説しています。特にこれからバレエを始めたいと思っている方はどうぞ。 野球少年へ送る!プロ野球の盗塁・走塁テクニック! 野球少年へ送る!プロ野球の盗塁・走塁テクニック!リンク-3
↓2016.10.31現在 リンク切れ。
2000.03.25 PUKAPUKA PUKAPUKA 風景・花の写真 自宅WWWサーバ 全国のサーバへGO!、フォト掲示板
新規相互リンク申請



うみんちゅワールド
全国パーティー情報 - うみんちゅワールド

行政書士法人アッパーリンク
相互リンクコーナー

DDD勝手にダンス事典
DDD勝手にダンス事典 掲示板







ご連絡は mailto でお願いいたします。「mailto」の書き方については by chankaz@Luv+Fun'key.「HTMLエンティティ化」でspam対策 を参考にさせて頂きました。



2023.03.08一部更新 2000.08.25初稿



(社交ダンス sho)リンクtopの目次

(社交ダンス sho)の目次 カテゴリ Brogger

(社交ダンス sho)Bloggerトップページへ

2000/08/18

ドライブ(ドライビングアクション)


ダイアモンド・コレクション 14:36
Richard & Anne Gleave Diamond Collection
リチャード&アン・グリーブ組

00:34 Forward Drive(前方への推進):男子

10:10 Forward Drive(前方への推進):女子

13:29 Forward Drive(前方への推進):エクササイズ

↑ドライブ(ドライビングアクション)を語っている優れた動画
これは男子だけでなく女子も真っ先に習得すべきスキル(技術)だとも述べています。

リチャード・グリーブ (Richard Gleave)組社交ダンスYouTube動画



↑2015.01.23追加







↓First updated: 2000.08.18



> 社交ダンスで「ドライブ」という技術を体得する。
>  ・・・どう言う意味ですか?

うっ、思わず詰まってしまいました(^^; そう言えば社交ダンスで「ドライブ」の定義なんて見たことがないなあ。先生に尋ねたこともないし・・・。一応、経験の永い人だと「ドライブ」という言葉でイメージが伝わるのですが・・・。あらためて訊かれると困ってしまいます(^^;

私のイメージで言います。
イメージだけで物理的にそうなっているかどうか確認したことはありませんが、組んで踊ってて、ああこの人はドライブができるとか、できないとかは体感できます。

いろんなイメージが重なります。

1.「歩幅以上に動ける」が主たるイメージでしょうか。
2.「脚が良く伸びる」と表現されることもあると思います。
3.ロアしてから最初に踏み出される足(前進でも後退でも)の動きについて言われることが多いと思います。ワルツなら3歩目から次の1の足を出す時、スロー・フォックストロットなら第二Qのロアから次のSの足が出される時です。
4.サポーティングフットでしっかり身体を前なり後ろなりへ送れたときはドライブしたと感じれることが多いと思います。ワルツの2の足横へ開く時もサポーティングフットでしっかり身体を送れですが、あまり横行きの時にはドライブとは言わないと思います。
5.ダイナミックに踊ろうとして歩幅を広げすぎたりすると、身体が送れなくなって、ドライブ感は味わえません。
6.「歩幅は小さいんだけど、大きく動ける」時は、ドライブが効いていると思います。
7.「歩幅は小さいんだけど、大きく動ける」を手っ取り早く体感するには、膝ぐらいの長さのミニ・タイト・スカートで練習すると手っ取り早いと私は信じています。ミニ・タイト・スカートだと両膝を前後に大きく開けません。当然横にも開けません。それでも大きく動きたい時は、サポーティングフットで身体を大きく送ってやるしかありません。これがドライブと思います。
8.ワルツで言えば、3でロアすべきを1でロアしてる人とか、後退でヒールが落ちるのが早いとか言われる人には、多分絶対に味わえないものです。
9.ワルツのカウント3の頭からロアする時に、ロアしながら次の足が前なり後ろなりに軽く開かれていきます、そしてサポーティングフットで身体を旨く送り出すことができる時は、その軽く開かれた足が更に開かれていきます。この更に開かれると言うのが「ドライブ」ではないかと思います。ロアが完了していない間に足を大きく踏み出そうとすると失敗すると思います。
10.主にスタンダードでもちいられる言葉ですが、ルンバの時も私は感じます。ドライブの効かない、汗ぐらしいルンバは私は好きではありません。社交ダンスはスタンダードもラテンもダイナミックに踊りたいものだと思いますが、歩幅ばかり大きいのは、いただけません。ゆっくり、ゆっくりは「ドライブ」を味わいたい時に念頭に置いておくべきことだと思います。
11.ロア後の第一歩の前進とか後退の脚の膝は曲がったり真っ直ぐになったりしなければなりません。曲がりっぱなしもいけないし、伸びっぱなしもいけません。ロアしながら開かれていく脚の膝は曲がっていた方が良いと思います。(「曲げて」ではありません、「曲がって」です。わかるかなあ、このイメージの差)。サポーティングフットで押し出す時に、スッと脚(膝)が伸びると言うのが良いと思います。
12.ドライブと言うイメージが体感できるようになると、ベーシックはほぼ完成かな・・・。



インターネットの検索で次の資料を収集できました。
 ハタ・ダンススクール:ダンス用語集(リンク切れ)

> ●ドライビング・アクション  
> 前方または後方へだんだん加速しながら、支え足を用いて身体を推 進させる動作をいいます。
> すなわち、フォワードまたはバックワード・スウィングの過程の動作です。


タンゴにドライビング・アクションが必要かどうか、私の考えでは、上記の説明からは読みとれない。シンキンソンがレクチャービデオで「タンゴではムービングダンスのようにはドライブしません」というようなことを言ってましたし、タンゴはスタッカートに歩く時もあると言っていた。しかし、これをもってしても、私にはタンゴにはドライブは要らないと言うのは理解できない。ドライブのあの微妙な時間の間に、男女の歩幅がリードされるからである。私のドライブのイメージはひょっとしたら、世間とは全く違うものなのかも知れない。



教え魔的社交ダンス理論
Heel ヒール 踵 落ちる
○ スタンダード = × モダン
ワルツ スロー・フォックストロット
ムービングダンス
Swing ○スイング ×スウィング、スィング
カウント フットプレッシャー

ドライブ(ドライビングアクション)



社交ダンス ドライブ - Google検索


体幹・ウォークの目次

ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2000/08/04

「教えて下さい」とは言わないように

良い先生は身体で教えます、教え魔は理屈で教えます。まあ、こう書いておけばハナマルなんでしょうが、例によってブツブツ。  ちょっと、余談ですが・・・ 女の人がホールやパーティーで「教えて下さい」と言う時は、その本当の意味は「単に踊って下さい」なのです。決して「本当に教えて下さい」ではないようです。この言葉の使い方の拙さが悲劇を呼ぶのです。(^^;  

言われた方は「教えろ」って言うから、教えてしまうのです。女の人は間違ってもホールやパーティーでは「教えて下さい」とは言わないことです。明解に「踊って下さい」と言うべきです。それが、自分のためでもあり、後の世の人の為になります。   教わる気がないのに平気で教えてって言う・・・。教えられる気がない人にいくら教えても駄目なんですよねえ。最近、日本語の難しさに気が付いてきました(^^;  

さて、本論。 多分、私に教えられても上手くはならないと思います。もし、仮に、上手くなったとしても、sho流が上手くなるだけで、他の人と踊って、上手になったねと言われる保証は全くありません。sho流は難しくて、極めるには普通の女性なら100年はかかるでしょう。私に教えてくれと言ってきた何人かの人の傾向を言えば次のとおりです。例えばナチュラルスピンターンという言葉を覚えるのに1年かかります。次にそのフットワークを頭で覚えるだけで5年はかかるでしょう。カウントを頭で覚えるのに更に5年・・・。sho流は先ず理屈を覚えないといけないのです。私はこんなもの丸音記すればいいだけだから、一日もあれば充分だと思うのですが、いくらなんでも丸暗記するだけに1年も2年もかかって、それでも覚えれないと言うのは余程の阿保か、さもなくば、女子にはその必要はないとの信念があるからだろうと思います。教えてくれと言った相手が覚えろと言っているのだから、覚えるのが教えられる側のエチケットだと思うのです。覚える気がないなら、さっさとどっかに行ってくれと思います。あああ、教えて本当に損した気分です。

「教えて」っていう言葉は見ず知らず人にむやみに言ってはいけません。教え魔はゴロゴロそこたら中に居ますよ・・・。教え魔の怖いところ、もう一つ追加ですね   「教え魔は決して妥協しない」   教え魔の良いことをひとつ、教え魔はダンスを愛しています。決して、異性を目的にはしていません。私の見える範囲ではそのように見えます。

さて、究極の壁の花脱出作戦ですが、私のようなおっちょこちょいを見つけて、「教えて」って言うことです。あるいは「私に悪いところがあったら遠慮なく指摘してね」って言うことです。しつこくお願いしてみなさい。「じゃあ、ひとつだけ・・・」 アハハ、これが命取り、1つが2つになり、際限なく教え魔が始まります。これでとりあえず完璧に壁の花脱出に成功します。ただ教え魔にも大きく分けて二通りあります。踊りながら教えるタイプと曲の途中でもLOD上でも止まってしまって教え魔するタイプです。できれば前者のタイプの教え魔を選びましょう(^^; アハハ....


「泣かすのですか? 女性を?  あ~コワイ!!

この言葉は何回も聞いて来たような気がします、その度に私は非常に違和感を感じてきました。(^^;(^^;(^^;

確かに遊びで踊ってる分には相手を泣かせるようなことをしてはいけません。が、こと師弟関係に立てば男女は関係ないはずです。教える、教えられるに男女の区別なんかいるものかと思います。「教えて」と言う言葉は泣かされても構わないという意味が入ってると思います。もうちょっと真面目にダンスに取り組んで欲しいと思います。

「女性を泣かして何処が悪い?」と内心思っています。努力が足りない人は男だろうが女だろうが泣かされるべきです。それが修行というものです。弟子は師匠に泣かされるべきです。ちょっと、時代錯誤かなあ、でも、本当に上手くなりたいのならそういう自覚があってもいいし、そういう厳しい師匠の方が良いんじゃないかなあ。まあ、優れた師匠であることが前提ではあるんですが(^^;

それがコワイなら、おべんちゃら言いながら教えてくれる人のところへ行くべきです。てっとり早く言えば「お教室」へ行けば良いのです。でも、「お教室」には行って欲しくないなあ、やっぱり、「お」のつかない「教室」へ行って欲しいなあ。

単なる遊びなら俺とは踊るなと叫びたい・・・が、叫ばない。私も単なる遊びで踊ってることが多いからです。

ホールやパーティーは所詮遊びの場に過ぎないのです・・・、残念ながらそうなんです、遊びの場で教え魔するなんて本当に無駄なことなのです。でも、教えてしまうんですよねえ・・・。それで最近は団体レッスンに凝っています。何せ、団体レッスンでは私語は禁止ですから「教えられない」という環境が良いからです。

一歩で1/2回転をやってみせます。 で、やってもらいます、たいていの人は多分出来ません。 で、もう一回、一歩で1/2回転をやってみせます。で、やってもらいます、たいていの人は多分出来ません。で、もう一回、一歩で1/2回転をやってみせます。これを2時間繰り返します。(^^; でも、彼女はできません。私は出来ます。そこで、たいてい泣かれます。

これって、私が泣かせたことになるんですよね(^^; そんなこと教えてないで踊ってあげればって言われるんですが、私はその説はとりません。Microsoft流に言えば、これが shoの仕様なのです。(^^; Microsoftのこういう毅然としたスタイルは私は好きです(^^;

でも、これができるのと出来ないのとでは、ジルバでもナチュラルスピンターンでも踊り方が全然違うから、私はできるようになって欲しかったのです。例え泣かれようと、それが教えろと頼まれた方の責務だと思って2時間も教えたのです。別に2時間で出来なくてもいいのです。これも私が1ケ月もかかって開発した自己流ですから・・・。でも、泣くこたあないだろうって思うのです。泣いてる暇があるんなら、自分で研究しろと言いたいのです。

できるかどうかはあくまでも本人のやる気次第だと思います。自分で考えて試行錯誤すべきです。教えられるだけで上手くなるものもありますが、自分で試行錯誤努力しないと覚えれないものもあると思います。

フロアは高校球児のグランドとか柔道の道場などのように神聖なものなのです。私に習う人にはこういう自覚を持ってもらいたいものだと思っています。



First updated: 2000.08.04



Party ○パーティ ×パーテー、パーテイ ?パーティー ダンスパーティ ダンパ
dance hall ダンスホール ホール

「教えて下さい」とは言わないように



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2

2000/08/01

ブルースは何故むずかしいと言われるのか?

ブルースのクォーターターンの回転量、その大いなる功罪

ブルースの足型は日本で発明されたんだって? そう言われると外国にはチークがあるからブルースは不要だなあ、日本のパーティーにはチークがないから、社交ダンスの基本としてブルースを発明したのかなあ。この辺のことを書いた本を見つけたら、教えて下さい。

よく、上級の人たちが「ブルースは難しい」と言います。私も最近そう思うようになりました、流派が多過ぎるのです(^^;

さて、「ブルースは難しい」の理由はなんでしょう? 以下はその私の考察であります。

さて、普通、スタンダードはブルースから入門します。多分、クォーターターンズから習い始めます。これは入門の人にいろんなことを教えてくれる大事な足型だと思うのですが、「ブルースが何故難しいのか」を考える場合、このクォーターンズが曲者だと考えるようになりました。

クォーターンズを教科書で見ると「男も女も、2~4で右へ1/4、6から8で左へ1/4、回転する」と書いてあります。

スタンダードをこれから習おうという人に、スタンダードの回転の基本はこれだと最初に教える割には、この回転量は極めて特殊な回転量です。面倒なので前半の2~4だけで口説いてみたい。女子は6から8がこれに相当するので、自分には関係ないと思わないこと・・・。

ブルースにもナチュラルターンというのがあります。チャート(表)を読むとその前半の4歩はクオーターターンズの前半の4歩とほとんど同じです。違うのは、3歩目だけのようです。即ち、クォーターターンズでは「左足 横 回転を続け」、対するにナチュラルターンでは「左足 横」である。言葉的に言うと前者には「回転を続け」と書いてあるのに、後者にはその言葉が無い。両方の足型とも2歩目で「右へ回転し始め」と書いてある。一体、3歩目で「回転を続け」という言葉があるのと無いのとではどう違うのだろう。私はこれは校正ミスではないかと思うのですが、如何なものでしょうか。

さて、本題はこれからです。両足型の決定的な差は回転量にあります。どちらも2~4で回転すると書いてあるのですが、その回転量は違うと書いてあります。クオーターターンズでは「1/4」、ナチュラルターンでは「3/8」。

「なんだ大した差ではないではないか」と言われそうなんですが、私は敢えて問題にしたい。だいたい、3歩もかけて「1/4しか回転」しない足型って、他に有るだろうかです。しかし、こう言う書き方では本質は見えないので、別の書き方をします。

ボディの軌跡が全く違うのです。手っ取り早く、教科書の足型図を見て下さい。

ブルースのクオーターターンズとナチュラルターンの場合、「スタ-ト位置から1歩目の足を結ぶ線」と「1歩目の足と2歩目の足を結ぶ線」とは一直線上で繋がっています。(ここではあまり細かいことは言わないように願います(^^;) ふたつの足型とも2歩目までは同じ軌跡を辿ってきています。問題は「2歩目と3歩目を結ぶ線」がそれまでの軌跡の線と真っ直ぐに繋がっているか、斜め横に折れ曲がっているかにあります。



AsciiPicture画や線画をご覧になる時は、[ツール][インターネットオプション][全般][フォント][Webページフォント]で、HG創英角ゴシックUB HG明朝E MSゴシック MS明朝 などの等幅フォントに設定して下さい。MSPゴシック MSP明朝 MS UI Gothic などのプロポーショナルフォントの設定では、AsciiPicture画や線画は崩れて見えます。

   ブルースの図解

     クオーターターンズ前半    ナチュラルターン前半

                    34
                      \
      _ _2             \2
     34  \              \
          \              \
          1\             1\
            \              \
            Start            Start

     ダイレクションが       ダイレクションが
     途中で折れている       最後まで一直線である


   ワルツのナチュラルターン前半の図解
   (原則通りに踊る場合)

      23
       \
        \1
         \
          \
           Start

     ダイレクションが
     最後まで一直線である

ワルツのダイレクションは上図のように一直線でありたいものだと考えていますが、ブルースのクオーターターンズの癖がついていると下図のようになってしまいます。

   ワルツのナチュラルターン前半の図解
   (クオーターターンズ風に踊る場合)

      _ _1
     23  \
          \
           Start

     ダイレクションが
     途中で折れている


もし、ワルツで男女の間でこのダイレクションの取り方が違うと押し合いへし合いが始まります。ワルツのナチュラルターンやリバースターンを踊る時は1歩目と2歩目の間でダイレクションを変えてはいけません。反対にブルースのクォーターターンズだけは、途中でダイレクションを変えなくてはいけません(^^;。


このダイレクションを途中で折り曲げて踊るというのは、ワルツのナチュラルターンやリバースターンとは全く違っています。ブルースのナチュラルターンの前半とも違っています。クォーターターンズだけが、ダイレクションを途中で折り曲げて踊らないといけないのです。ワルツの二歩目で「横へ」といってもダイレクションは変わりません。しかし、クォーターターンズの場合は、2から3で本当に身体をそれまでのダイレクションとは違う方向へ足も身体も送らないといけないのです。これは極めて例外的な動きです。ワルツのクローズド・チェンジも横に折れ曲がって足型が書いてありますが、極めて上級の人がお手本のためにクローズド・チェンジを踊っているのをビデオを見ていると、なるだけダイレクションが途中で折れないように踊っています。そうしないと、ジュースがこぼれてしまうというか、ダイレクションを途中で変えないというのはそれまでの体の動きを生かすことができて簡単なのです。しかし、クォーターターンズでは、明確に横に足も身体も送る必要があります。この違いはリードする方もフォローする方もはっきり認識すべきかと思うようになりました。



クォーターターンズの「ダイレクションが途中で折れる」という動きを入門の入り口で教えるとは、如何に簡便に踊らせる為とは言え、極めて安易な発想ではなかっただろうか。この折れ曲がって行くというのを最初に教えられたことが、ダンス人生でずっと尾を引いていくのであります。

ワルツなどでその軌跡がデゴデゴだと極めて不都合なのです。ダイレクションが途中で曲がってはいけないという足型でこれをおろそかにするとリードもフォローも一層むずかしくなります。このことは男女とも肝に銘じておかないといけません。

まかり間違うと「押さないで」と のたまわれて しまうのであります。(^^;


では、クォーターターンズは教えてはいけない足型なのだろうか。いや、そうではない。とりあえず動くためには、この安直な足型も必要な足型です。でも、これは例外的動きをしている足型ですよと教えておくべきではないでしょうか。それとも思い切って、クォーターターンズをブルースのナチュラルターンの前半ばかりをつないだような足型に改正するか・・・。

極めてラテンに近いボックスルンバを安直にスタンダードの基本にしてしまったような気がするのです。


さて、ブルースのナチュラルターンを日本の教科書では「2~4で3/8回転」と書いていますが、英国のダンスの協会ならこんな書き方をするだろうか? 
きっとワルツの1から3の回転と同じような書き方をするのではないでしょうか。
ブルースが日本で発明されたという説はこういう記述の仕方の違いから頷けるのであります。ブルースのチャートの記述はそろそろ見直す必要があるのではないかと思うのであります。




勝手にダンス事典:Blues(ブルース)の歴史



2000.08.01 初稿



教え魔的社交ダンス理論
Body ○ボディ ×ボデー、ボディー
Direction ○ダイレクション ×ディレクション
Figure ○フィガー ×フィギュア
Step ステップ 足型 足形
To ○ツー ×トゥー、トゥ、ツゥ
○ スタンダード = × モダン ブルース
初心者 入門者 ベーシック ブルース チークダンス
姿勢 前バランス 骨盤を立てる ホールド

ブルースは何故むずかしいと言われるのか?



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerのトップページへ

2000/07/17

暴走族の詩

あるホールダンサーの心意気とでも思ってください。
ちょーっと、荒っぽいかもしれません。機嫌がいいと荒っぽくなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sho@エキサイトバージョンです。

**********************
* ホールで真剣勝負(身も心も燃える日) *
**********************

探りの1曲が終わった。
出来る女子だ。手応え充分、おおものだ。
待ちに待った女子が目の前に居る。

対峙して、相手を見つめる。キラッと火花。

2曲目、静かな立ちあがり、さあ真剣勝負の始まりだ。

男はノーシークエンスをしかける。
女は涼しげな顔でピタっ、ピタっとフォロー。

男子に必要なもの、ガッツ、体力、タイミング。
(リードだ、フォローだ、ボディだとか言ってる暇は無い)
仕掛けろ、仕掛けろだ。

女子に必要なもの、ガッツ、体力、タイミング。
(男に運んでもらうとか、へばりつくとかはご法度)

スポーツは力対力だけではない。押し、引き、フェイント。
ノーシークエンスはパワーとタイミング。
(ちょと、矛盾? それがゲームの楽しみ、読みもちょと必要)

社交ダンスもスポーツとなれば、男と女の真剣勝負だ。
レフリーは音楽。

死力を尽くすべきだ。
男も女も相手を振り回す。
男も女もダイナミックに動く事だ。
「頑張れ日本」の心意気。

そりゃ、もう、あっちゃこっちゃで崩れるわさ。
ほなもん、日頃の筋トレとストレッチで持ちこたえりゃええこと。
男も女も鍛えろ、鍛えろだ。

戦い終って思わずにっこり。
二人だけの競技会。名前も聞かず、別れる。
それがいい。
又の逢瀬が楽しみだ。

・・FINE・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

巧くいかなかった? 
そりゃそうさ本物は滅多にいない

年に一人ぐらいはこういう相手も来るさ。







2000.07.17初稿



Body ○ボディ ×ボデー、ボディー
暴走族の詩



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2

2000/07/11

タンゴのアライメントとダイレクション

ボルテクのチャート(図表)に書いてあるダイレクションとアライメントはタンゴに限り特殊で特注が付いている。

特注
○ダイレクションとアライメント
全ての前進後退のステップは、2つの例外*を除き、ダイレクションであり、
その他はアライメントである。
プロムナードやフォーラウェイ・ポジションの場合は両方が用いられる。
2つの例外*
女子:ロックターンの第2歩:中央に面して
女子:フォーラウェイ・プロムナードの第3歩:ほぼ壁斜めに面して

その他」とは前進後退でないステップのことを言う。
例えばクローズド・プロムナード
1歩目 「PPで横へ」だから、前進後退に該当しないが、両方が用いられる。
2歩目 前進だから前進に該当するがプロムナードなので両方が用いられる。
3歩目 「横少し前(後ろ)へ」だからアライメントが書いてある・・・ダイレクションは?
4歩目 クローズだから?アライメントが書いてある・・・ダイレクションは?

その他」を「前進後退でないステップのことを言う」と理解して検証したら文章記述上の矛盾が出た。さて、「その他」とは具体的に何を指していっているのだろう?


教え魔的社交ダンス理論
タンゴ
ダイレクション アライメント
Body ○ボディ ×ボデー、ボディー
Figure ○フィガー ×フィギュア
Step ステップ 足型 足形

タンゴのアライメントとダイレクション



Last updated: 2000.07.11 First updated: 2000.07.11



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2
カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2000/06/07

社交ダンスのワルツのカウント その3

リバイズドテクニック(リバテク,ボルテク)のワルツで最初に出てくるフィガーはClosed Changes(クローズド・チェンジ)である。

シンキンソンはこの足型を説明するのに、「ワルツのカウント123を1&2&3&とカウントした方が理解しやすいですよ」と言って、クローズド・チェンジを次のように説明した。
シンキンソンは英語で喋っている・・チンプンカンプン・・で、私の目で見た印象を書くので、シンキンソンに叱られるかもしれない。
(体重移動とか姿勢の保ち方などの説明もあったが、ここでは割愛します) 女子の例で書きます。

1 右足 後ろへ出すだけ (前足の左足の膝から上は前にでなければならない)
& 後ろの右足へ体重移動 (体重移動が終わったら左足は右足の横に揃っていなければならない)
2 右足の上で左足を左少し横へ開くだけ
& 「アーン」とカウントしながら、左足へ体重移動 (体重移動が終わったら右足は左足の横に揃っていなければならない)
3 右足の上で右足のヒールを床に付けるだけ
& 「アン」と言いながら、次の送り足を作るための右膝から上を前に出す準備だけ

ロレインがナチュラルターンの前半の3歩を1&2&3&カウントを使いながら次のように説明した。
「ワンアツ」と言いながら、左足を後ろへ出して、体重移動して、素早く右足を左足に揃え、左足体重のまま、右足を右横へ開くだけ 
(だけと言っても、後退する人は前進者の進路を空ける大事な作業がある
・・・特に、女子の右肩が男子の前進を阻みやすいので、左足から上全部を回転の軸にして右肩から下全部をまるで回転ドアのノブ側が開くような回転動作をしなければならない)

「ワンアツ」と言うなかなか難しい作業を素早くしなければならないが、男子の身体が女子の右の方に来るまで余裕で待っていれば良い。
「ワンアツ」で女子の回転動作はほとんど完了しているから、カウント2の後半の&を「アーン」とゆっくりカウントしながら、右足へ体重移動 (体重移動が終わったら右足は左足の横に揃っていなければならない) 3 右足の上で右足のヒールを床に付けるだけ
& 「アン」と言いながら、次の送り足を作るための右膝から上を前に出す準備だけ
まあ、私はこんな風に理解しちゃったので、全然、上達しなくなちゃった(^^;
即ち、女子にもやることがあるというのが、日本の風土に合わないのです。



Last updated: 2009.12.30 First updated: 2000.06.07



教え魔的社交ダンス理論
ワルツ カウント
○ スタンダード = × モダン
リバテク リバイズド・テクニック ボルテク
Step ステップ 足型 足形

社交ダンスのワルツのカウント その3



社交ダンスのワルツのカウント

社交ダンスのワルツのカウント その2

ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

社交ダンスのワルツのカウント その2

私はホールの遊び人ですが、こういう考えはどうでしょうか。
社交ダンスは理屈ではないでしょうが、私は本で社交ダンスを覚えたので、理屈っぽいです・・・。

社交ダンスのワルツのカウントと言えば「1・2・3」、さて、この「1・2・3」とは何を表しているのでしょう?

リズムと言うかカウントを表す「1・2・3」と、
それと、「1歩目前進、2歩目横へ、3歩目で揃える」と言う風に足型の歩順を表す「1・2・3」

「1・2・3」には、こう言う2つの意味があると思います。

ところが、私は長い間、こういう区別があるとは全然考えてもいませんでした。
昔、リバイズドテクニックのワルツの一番最初の足型 「The Closed Change」 のチャート(表)は次の通りでした。
ステップNo.    足の位置    アライメント 回転量 省略 スウェイ カウント
右足 前進 省略 省略 省略 省略
左足 横、少し前に 省略 省略 省略 省略
右足 左足にクローズ 省略 省略 省略 省略
左端のステップ No. の欄と右端のカウントの欄を見てください。どちらにも「1・2・3」と書いてあります。

即ち、
リズムのカウント1で1歩目の足を出し
カウント2で2歩目の足を横へ出し
カウント3で2歩目の足を揃える

こう読んで何の疑問も抱きませんでした。むしろ同じことを右端と左端に2度も書くのは丁寧すぎるとさえ思っていました。

スロー・フォックストロットでは
ステップNo.    足の位置    アライメント 回転量 省略 スウェイ カウント
省略 省略 省略 省略 省略
省略 省略 省略 省略 省略 Q
省略 省略 省略 省略 省略 Q
(4) 省略 省略 省略 省略 省略 (S)
1歩目がSで、2歩目がQ・・・
普通は当たり前すぎて、何の疑問も抱かないはず・・・(^^;

ところが、この聖書とも言えるべきリバテクが数年前に改正されたのです。
リバテクと呼ばれていた名前もボルテクと言う名前に変えられて、日本でも出版されました。
(5、6年前は黄色い表紙でした、今は何色か知りません)

この新しい技術書ボルテクでは内容は多分リバテクと全く同じだと思うのですが、
上記のチャート(表)は体裁が変わってしまいました。
と言っても右端のリズムの欄が無くなっただけだと思うのですが・・・。

私はこの右端のリズムの欄が無くなった訳は単に製本上の都合というか印刷上の紙面の都合なんだろうと思っていました。

しかし、この新しい技術書の中にだったか、雑誌だったか忘れましたが
この右端のリズムの欄が無くなった訳は単には印刷上の都合ではなくてちゃんとした理由があったと言うのです。

古いリバテクのような配列では読者がどうしても

リズムのカウント1で一歩目の足を出し
カウント2で2の足を横へ出し
カウント3で足を揃える、終わりにロア

と理解してしまうと言うのです。こう理解されては困るから、チャート(表)の右端のリズムの欄は削ってしまったと言うのであります。
リズムというかカウントは説明文のところに別記されるようになりました。

だから、「どうなんだい」と言われそうなんですが、私は次のように理解するようになりました。
と言っても説明が長くなるので、誤解を承知で手短に書きます。

ワルツの Natural Turn なら
○前の小節のカウント2で、男子右足(女子左足、以下男子のみ記載しますが、女子も同じ趣旨)の上で予備歩(捨て足)を出してしまう。
○前の小節のカウント3で、予備歩(捨て足)の上で一歩目の右足を足を前に出してしまう。
○カウント1では、右足への体重移動は無論のこと、右足体重のまま左足は横に開いてしまっておく。
○カウント2では、左足へ立ちきる、立ちきればカウント2の終わりには、右足は左足に自然と揃ってしまっているはずである。
○カウント2の終わりに両足は揃ってしまっているから、カウント3では何もすることが無い. . . .
というわけでカウント3では、そのカウントの頭からロアする。
ロアするだけでは不十分で、カウント3の間に次の1の足を出してしまうべきだ。
  (足を揃えたまんまロアしきると元の木阿弥)


カウント1の間に2の足を出してしまう
カウント2の間に3の足を出してしまう(あるいは揃ってしまう)
カウント3の間に1の足を出してしまう


以上の考え方は私が初心の頃に次のように考えていたのとは大違いです。
リズムのカウント1で1歩目の足を出し
カウント2で2歩目の足を横へ出し
カウント3で2歩目の足を揃える(超初心の頃は両足体重になっていた(^^;)

足をどんどん出していかないと追いつきません。
もうリズムが半拍か1拍ほどずれたような感じになります。
しかし、慣れると不思議なことにゆったりとリズムが取れるようになります。

しかし私は最初は訳が判らなくなりました。
多くの女子に文句を言われながら1年間これに没頭しておりました。
そしてやっとコツをつかんできました。
そして私がほざいた言葉は「カウントをとってちゃ駄目、メロディーで踊れ」・・・。
この言葉は先人の言葉で私なんかがしたり顔でいうのはおかしいのですが。

この私の考え方で人気競技選手が踊ってるかどうかは知りません。
でも外人のテープを見てるとこの方が合ってるような気がします。
しかし、最近は外人のビデオを見ていてもどうしても合わないときがあります。
こう言うときは、これが芸術なんだと、自分を慰めています。(^^;

恥の上塗りと言うか、蛇足ですが、
私の理論では女子のナチュラルスピンターンの6歩目の「右足左足にブラッシュして斜めに前進」を
カウント3でブラシュしていては遅いと言うことになります。
カウント2の間にブラシュして更に前方に開かなければならないであります。
リバテクでは男女とも5の終わりにライズと書いてありますが、このライズをしながら、次の足を出していかなければならない。
カウント3では次の小節の1の足を出しながらロアしていかなければならない。

インピタスターンのブラッシュもやはりカウント2の間に済ませておくべきかと・・・。
でないと、3のロアをする時間がない・・・なんちゃって。

もうひとつ屁理屈を言ってしまうと
「カウント3の終わりにロア」と考えるとロアにも時間がかかるわけで、
カウント3の終わりにロアを始めていてはロアが完了するころにはカウント1になってしまう・・・。
これで良いという人もいるけど私は違うと思う。

あくまでもひとりよがりの考えですから・・・。採否は自己責任でお願いします。

悲しいかな私のこの考え方を理解してくれる女子が皆無に近い・・・こんな踊り方、屁理屈過ぎて、相手なんかしてられないそうです。
私のパートナー探しは永遠に続くのかもしれない(^^;

だって、ブラッシュをカウント3でやるとか、もっとひどい場合はカウント3で両足で揃えたまんま、いかに美しく立つかに腐心してる女子があまりにも多いし、極めつけは遠心力ではるか一万光年のかなたへ飛んで行ってしまいカウント3て何なのよーとうそぶく女子なんかと踊ってられるかい? 
だいたい女子はこんなのが正しいと思ってる。
女の先生もこう思っている。女の先生がこう思ってるから、生徒の女子もこう思ってしまう。
いや、これがもし正しいのならその正しい理由を示して欲しいと思う。
しかし女の先生も女子生徒もカウント3で引っ張り出すなと言う。
私はカウント2の後半で引っ張り出しても良いとさえ思っているのですが・・・。

と言うわけで、私は女の先生には習いたくない・・・(汗)

ワルツのカウントを「1・2・3」と書かずに、「S・S・S」と書いてあれば、カウントを「1・2・3」と「歩順の1・2・3」はタイミング的に同時だという誤解は生じなかっただろうなあと思うのです。
ワルツはスタンダード種目の一番最初に習うから、ワルツで身に付いた誤解は他のスタンダード種目にまで影響を与えてしまう・・・なんちゃって。

ブルースなんかカウント1の音を聴いてから1歩目の足を出す人が多い。
ちよっと慣れた女子でも、「ブルースだけはカウント1の音を聴いてから1歩目の足を出さなければならない」という人がいる。
「さもないと、ブルースとスロー・フォックストロットの区別がつかないから」・・・。
なんという判り易過ぎる見解なんだろう・・・私の見解とは相違が甚だし過ぎる。

音楽を切り離して社交ダンスは語れない、でも、語れる女子は一万人に一人! 

私がホームページ作りを始めた頃、ホームページ作りの勉強のためにあちこちの先輩方のホームページを読み漁ったものです。
その時、女性が作っていたホームページに「この一音のタイミングが男女ピッタリ合った時が私の最高に幸せ」と書いてあった。
女性って、なんて感性豊かなんだろう、感じることも素晴らしいし、表現も素晴らしい。
女性ってやっぱり素晴らしく賢いんだなあと私の心に刻み込まれてしまいました。

多くの女性と踊り、私も下手なりに上達していきました・・・
・・・
・・・おかしいなあ・・・ひょっとしたら、女子は本当はアホなのかなあ???

音楽の判るパートナーなんか探すのは極めて確率が悪い作業・・・
私の社交ダンス遍歴の帰結はこういうことになりそうな気配です。
くしくも先人は言う、女には脳みそがない。
私は女の方が合理主義者だと子供の頃から思っていましたが、
晩年を迎え、やっと先人の言葉が理解できるようになってきました・・・
「女子の考え。休むに似たり」、これが正解です。

女子が何を言っても、男子たる者は「はいはい、仰せ、ごもっとも、全て私がアホで努力が足りないからです。
がんばりますから、どうか、僕を見捨てないで下さい」と言うべきです。
ゴマを擦り尽くして、女子を練習台として利用しまくり、上手になったら捨てるべきです。
今の社交ダンス界ではこれが真実です。


最後の記述は2009.06.11に書きました。
いつか、「やはり、女性は最高だ」とかける日がくれば良いなあとは思ってますが・・・
今は兎に角、こうとしか思えない・・・寂しい・・・


昔、社交ダンスの月刊誌に、女性の先生が「SQQですが女子はSSSと踊ります」と書いてあったとある女子が私に言いました。
私は「1小節を3分割するんだなあ」と思ったのですが、その女子は「SSSなんだから1小節半が正しい」と譲りませんでした。
「俺、もう、社交ダンスやめようかなあ」の決定打の一言でした。
男先生は女子の意見には絶対反対しません。女子を否定したら、裏で何を言われるか判らないからです。
ちゅうわけで私は男先生にも習いたくないと思うようになりました。



Last updated: 2009.06.11 First updated: 2000.06.07



教え魔的社交ダンス理論
ワルツ カウント 音楽
ALEX MOORE'S BALLROOM DANCING REVISED TECHNIQUE
リバテク リバイズド・テクニック
ボルテク ボールルームダンス・テクニック 図表(チャート)
教科書 教本 教則本 図書 書籍 テキスト
○ スタンダード = × モダン
スロー・フォックストロット
Sway ○スウェイ ×スウェー、スエー、スウエイ
step ステップ 足型

社交ダンスのワルツのカウント その2



社交ダンスのワルツのカウント

社交ダンスのワルツのカウント その3

ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2000/04/19

ワルツブランコ論

ブランコ 立ち乗り - Google 検索 約 22,200 件

ブランコ 立ち漕ぎ - Google検索 約 12,600 件


子供のころブランコに凝ったことありませんか?

ブランコに座って背中を押して貰ってブランコを楽しむことから始まると思うけど、初めてのころはこれとて意外と難しいのです。大人に真っ直ぐ正しく押して貰ってるのにブランコがヘゴヘゴに歪んで揺れてしまう。先ずブランコの板の真中に座らなければならないということを覚えなければならない。それにあまり身体をカチカチにしてるのも拙かったような・・・。
やがて押して貰うだけではつまらなくなり自分でブランコを漕ぎたくなる。立って漕ぐのと座ったまま漕ぐのと二通りあるけど、あなたはどちらの漕ぎ方を先に覚えましたか?あまりに遠い昔なので私はどちらが先だったか思い出せない・・・。

どちらの方法にしろ姿勢が良くなければ、ブランコがヘゴヘゴに歪んで揺れてしまう。

ブランコの鎖には手で掴まるのであるが、掴まるという表現はいかにもまずい。バランスが悪いと怖いのでつい鎖をぎゅっと掴まえてしまう。上手になるに従いブランコに掴まっている手の平から要らぬ力が抜けていったと思います。それでも手放しでブランコを漕ぐほどには上達はしなかったと思うけど・・・。

初めて立ってブランコを漕ぎはじめた頃、いくら身体を揺すってもブランコは揺れてくれなかった。試行錯誤の末、膝を旨く使えば良いらしいということを覚え、やがて上手くなっていく。スウィングが大きくなっていき、やがて快感さえ覚える。もっともっと大きく漕ぎたいと思ったっけ。

身体のスウィングを覚えると座ってでもブランコが漕げるようになる。スウィングとは良いボディとタイミングとちょっとしたコツでできる。何もそんなにがんばらなくてもスウィングができるようになっていった。大きく大きくスウィングしながら、時には大空を仰ぎ、時には下降の醍醐味を味わう。もう余裕で大きな声で歌なんか歌ったりして・・・ああ、あの頃に戻りたい。

ブランコの運動理論について聞いたことがあります。
エネルギーは正しくはエナジィと発音するのが正しいと私の物理の先生は言っていました。
なんでも「エナジィ」には二種類あって「運動エネルギー」と「位置エネルギー(ポテンシャルエナジィ)」とがあるそうです。ブランコではその二つのエナジィが交互に切り替わっていくそうです。

ブランコで揺れて振り切れた位置は地球から見て垂直的に一番高い位置にあって、位置エネルギーが最高にあるところらしいです。そしてそこでは運動エネルギーは限りなくゼロに近い。
その最高点から落下していくに従い位置エネルギーが消費されて運動エネルギーになって行き、ブランコのスピードが上がっていく。
最低点では位置エネルギーがすべて消費されて全て運動エネルギーに化けてしまっていてスピードが一番ある。
ブランコが最低点を最高のスピードで通り過ぎあとはその運動エネルギーが消費され始めて位置エネルギーが蓄積されていきます。
あがり切ったところで運動エネルギーは皆無となりスピードはゼロとなり一瞬止まったような感じになる。でも位置エネルギーは最高に蓄積されている。

ブランコではこの二つのエネルギーが交互に切り替わっていく。これをエネルギー不変の法則というとあの先生は言っていた。摩擦がなければブランコは何もしなくても揺れつづけると・・・。

実際にはブランコを自分で揺すり始めるとき、地面に足をつけているうちに先ず位置エネルギーをできるだけ確保しておきます。しかし、その位置エネルギーだけではブランコの揺れ幅は小さく、しばらくは相当なエネルギーを身体や何かでブランコに注入してやる必要があります。あまりバタバタと注入しても上手くいきません。ゆっくり確実に注入してやる必要があります。
エネルギーを完全に注入した後は摩擦の分だけエネルギーを補充してやれば良いのです。膝から下を上手に振ってそのエネルギーを補充するかな・・・。

うーん、快カーンという点でも運動理論という面でも、ブランコとダンスは酷似しているなあです。
従って、私のワルツの好みでは、スピードが一定で流れるようなワルツというのはどうもお気に入りではありません。ある時はスピードがあり、ある時は位置エネルギーが最高であるというような、そんなダンスが私の目標です。

要するに楽して踊りたいだけなのです。更に要するに、私ゃ単なる不精者。

ワルツのライズとかフォール(ロワー)はブランコで言えば、最下点からの上昇とか、最高点からの落下ととらえてみることができるかと思いますが、これをスムースに行うためにはどうしたらよいかということが次の課題であります。

ライズはリバテクの次の3つの言葉を混同してはいけません。
1.(単に)ライズ
2.ライズ継続
3.アップ
アップをライズ継続と混同してはいけません。アップとはどうもライズで得た高い位置を保つであって、更にライズするではないということらしいです。ここを誤解すると膝がピンピンになってしまう・・・。

ロワーでは私なりの分析がある程度進んでいます。(^^;
その問題点は
1.歩順123とカウント123は区別したほうが良いのではないか。
  「ワルツ3の終わりにロワー」を「カウント3の頭からロワー」と言われるのは何故か。
  スピンターンの女子のブラッシュはカウント3ですべきかカウント2ですべきか。
2.ナチュラルターン3ではロワーが完了するまでムービングフットは揃えておくべきか、ロワーしながら出して行った方が良いのか。
であります。

その他ワルツをガタつきなく踊るためにはフットワークが大事であります。特に後退フットワークのTHについては正しく理解しておく必要があります。これを安易に考えていると悲惨なワルツになります。THのHが床に降ろされるのはいつなのか、Hが床に降ろされる前に何をしておくべきか・・・。

以上、sho は日夜研究に励み、その教えの普及に努めているのですが、世間では何故か教え魔として恐れられています(^^;



First updated: 2000.04.19



教え魔的社交ダンス理論
ワルツ
Body ○ボディ ×ボデー、ボディー
Swing ○スイング ×スウィング、スィング
リバテク リバイズド・テクニック ボルテク 教科書 教本 教則本 図書 書籍 テキスト スタンダード モダン
lower ロワー ロワ ロアー ロア ロァ ロウアー ロゥア
ワルツブランコ論



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2
カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2000/03/30

カルチャーショック ジルバ編

超初心者の頃、私はジルバを本で研究しました。

「モダンダンス教程」 著者  若林政雄
発行所 (株)講談社
定価  3,780円
(A4判縦綴じ)

56ページ 「プロムナード・ウォークス」

モダンダンス教程 | 若林 政雄 |本 | 通販 | Amazon

モダンダンス教程 - Google 検索

モダンダンス教程 sho - Google 検索

社交ダンス 本 - Google 検索

【楽天市場】 の検索結果 - (標準順



ラテン、特にジルバの男の足型は簡単である。ほとんどベーシックばかりと言っても良いくらい、しかし、相手がいないと今何をやっているのかわからなくなるという難しさがある。とは言え、女子の足型よりは圧倒的に簡単である。男に生れて良かったと思った。熱心だったなあ、女子の足型まで研究してた。

カウントは SSQQ 又は 123456

4拍子の曲を6拍セットで踊るのに苦労したが、まあ、それなりに踊り慣れていた。

ところがある日ダンスの本を何気なく読みかえしてみたら、

第1カウントでポイント、第2カウントでフラット。
第3カウントでポイント、第4カウントでフラット。
第5カウント、しっかりと床を捉えるがHは床につけない。
第6カウント、フラット。

ガーン、カルチャーショックだった。それまで私はジルバの1歩目・2歩目のSのフットワークは第1カウントでフラットであると思っていた。

本でカルチャーショックを受けたのと時を同じくして、ホールでもカルチャーショックなことを言われてしまった。「第3歩の足を後ろに開き過ぎている、左足のつま先を右足の土踏まずぐらいの所に揃えるぐらいにしなさい。」と。「教科書の図面ではこのくらい大きく開いている」と思ったのだが、上手な人のジルバを見てると確かに言われるとおりだった。そして決定打、「QQと早いところなんだから、そんなに大きく後退してたら曲に乗り遅れるよ、56はしっかり踏みかえることだけが肝要。」

自宅で特訓した。ついた癖はなかなか取れない。どうにか新しいフットワークでベーシックが踏めるようになるのに1ケ月は要しただろうか。

さて、自分のフットワークを改造したら、困ったことが起きてしまった。皆とリズムが合わないのである。第1カウントをポイントだけにするか、第1カウントでフラットになってしまうかの差で、私も踊りにくいし、相手も踊りにくい。フットワークを元に戻そうかと思った。

しかし、私は頑固者、折角覚えたフットワークを変えなかった。踊りにくい点は、手で調整することにした。女子の手を取っている左手の力を完璧に抜いたのである。女子に文句を言われた。「ちっともリードがわからない」と。それでめげる私ではなかった。手でリードできない分、気合でリードすることにした。第5カウント、第6カウントで、男子の正面に向くのは女子の仕事だと思うが、自分で女子の正面に行くように努力した。いわゆる、ボディリードに努めた。そして、アイ(目)リード。できるだけ女子を身体の正面で見ること。何の事は無い、手で女子をリードできない分、自分が女子に合わせると言う悲惨なジルバを私は今踊っている。

自己満足かもしれないけれど、女子はどうだろうと私だけはなんとかスウィングしていると感じている。(^^;・・・で、なければ踊ってなんかいられない。



女子も後退、男子も後退だから、その歩幅が広すぎると、男女の間の間隔が広くなりすぎて、男子が女子を引っ張るか、女子が男子を引っ張るか、お互いに引っ張り合うかになってしまう。この引っ張り合いがジルバの醍醐味と思ってるカップルならそれはそれで良いが、世の中、この引っ張り合いがなんとも辛いと思ってる人もいる。私も辛いと思ってる一人。

ジルバのカウント56の5の第1Qのところの歩幅が広過ぎるとどうなるか?
女子の場合で言うと、歩幅が広い割りには時間が少ない、従って、6の足に戻るのに時間が掛かって男子に引っ張られてしまう。また、6の足に乗り損なった分、第1Sの歩幅が極端に狭まってしまう、この狭まった分を補うために、第2Sの歩幅が極端に広げないと都合が悪くなる。慌てて第2Sの歩幅を広げてしまったので、勢い余って、次の第1Qのところの歩幅が広がり過ぎてしまう。男子に引っ張られ放しの辛いジルバになってしまう。

こういう女子に当たってしまった時の私のジルバ対策には3つある。
1.相手が優しそうな人だったら「5の歩幅を縮めて下さい」とお願いする。
2.相手が唯我独尊の人だったら、男子の私が左手だけを前に異常に伸ばす。引っ張りあいするつもりだった女子は期待した引っ張りあいにならないので、引っ張りあいをしなくなる。即ち、歩幅を無意識に小さくする。尚、引っ張り合いが好きな女性でもカウント6で無理に女子を引っ張り出そうとしない方が女子に好かれる。引っ張り出さなくても、物足りないが、女子はひとりでに戻って来る。ちょっと時間が遅れてカウントが合わなくなるようで不安だが、100分の1秒ほどの遅れだから、心配するほどの遅れにはならない。多分、貴方って優しい人と思って貰える確率が高い。
3.引っ張り合い至上主義の女子で何が何でも男子を引っ張ろうと最後まで頑張る女子だったら、曲が鳴り終り次第、「ありがとうございました」する。




Last updated: 2009.05.28 First updated: 2000.03.30



教え魔的社交ダンス理論
Jiruba ジルバ 踊り方
Body ○ボディ ×ボデー、ボディー
Figure ○フィガー ×フィギュア
Step ステップ 足型 足形
Swing ○スイング ×スウィング、スィング
教科書 教本 教則本 図書 書籍 テキスト スタンダード モダン

カルチャーショック ジルバ編



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2
カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ