Cross-Column2

2003/09/24

回転の基本(ラテン編)

ラテンでは男子はあまり回転しなくてもいいのですが、女子には回転が多いです。
回転の技術はそれなりにあると思うのですが、スムースに回転するための簡単な方法があります。

フリーハンドの肘の高さをコンタクトハンドの肘の高さと同じようにして踊ることです。コンタクトハンドは男子のリードによって持ち上げられることがありますから、その時まで両肘の高さを同じにしろとは言いません。
右手と左手の肘の高さを同じにするだけで、結構、回転がスムースにできます。身体をできるだけ左右対称にしておくと回転はスムースにできます。

回転がスムースにいくと、リズムに遅れることはありません。そして、男子に負担をかけなくてもいいし、格好も良くなる・・・。

左手をだらりと下げて、踊っている女(ひと)に踊りやすい女(ひと)は絶対にいないと私は思っています。

ルンバのファンポジションで左手を格好よくしてますよね、でも問題はその後、左手をだらりと下げていませんか????

ルンバやチャチャのニューヨークの回転の時、フリーハンドが男子にぶつかるからと言って下に下げていませんか????

ジルバで左手を下げたまま踊っていませんか????

男も体の中の筋肉を使って踊ってる時は、フリーハンドも自然と水平ぐらいの高さに上がって来てしまいますが、パーティーでそんな踊りは期待できない・・・。

まあ、適当に踊るときは、男はフリーハンドは下がっていても良い・・・何故なら、男にはあまり回転する場面がないからです。でも、女子は回転する場面が多い。適当に踊る時ほど、フリーハンドの肘の高さを意識しておいた方が、結果的に楽に踊れますよ。

尚、空手チョップを他人に与えないために肘から先はピンと伸ばさないように、力を入れないように願います。



First updated: 2003.09.24



教え魔的社交ダンス理論
Party ○パーティ ×パーテー、パーテイ ?パーティー パーチー
Jiruba ジルバ 踊り方
Rumba ルンバ
チャチャチャー チャチャ チャ・チャ・チャー チャ・チャ

回転の基本(ラテン編)



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2003/08/19

スロー・フォックストロットの教え魔メモ

1歩目のSはゆっくり大きく踊ろう。!!!
内回りだから歩幅小さくだとかケチなことは考えずにダイナミックに踊ろう。
内回り外回りと歩幅を気にするなら2歩目の歩幅で考えよう(^^;

フェザーフィニッシュ
 HT TH TH (TH)
  2歩目THのヒールを着床させないとワルツになってしまう。
 1の終わりにライズ  2-3 アップ NFR
  2-3でライズ継続するとワルツになってしまう。
  1でロアなんていう失敗ワルツをやるともっと悲惨なことになる。

スリーステップ
  (TH) TH TH (TH)
  何が何でも全てTH

リバースウェイブの456
 H HT TH
  5歩目のフットワークはTではない。
 4 - 
 5の終わりにライズ
 6 アップ 終わりにロア
  4にはライズもロアもない、スウェイもない・・・ストレート!
  2歩目の終わりにライズという珍しいステップである。

PPからのウィーブ
 HT T T T T TH TH (TH)
  「全部トー」というのは間違い。


以上、教えられ魔用。


スローの音楽は葬送曲ではないと思う。聴いてると何か胸弾むものがあると思う。日頃からもっと、もっと、音楽を聴いて、楽しく臨みたいものだ。


スローフォックストロット:送り出す足(サポーティングフット、支持足)でカウントを取る! 社交ダンスYouTube動画

スローフォックストロットの目次

団体レッスン水曜日2の目次



First updated: 2003.08.19



教え魔的社交ダンス理論
Toe ○ トー(爪先)= ×トウ、トゥ、 トオ、トォ、トォー
Sway ○スウェイ ×スウェー、スエー、スエイ
○ スタンダード = × モダン ワルツ スロー・フォックストロット

スロー・フォックストロットの教え魔メモ



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2003/03/19

このページのタイトルを付けるのにちょっと迷った。最初は「失望」という話を書こうと思ったのだけど、それではこの私のホ-ムページに来てくれた人に気の毒だ・・・。

夢があるといつか失望が訪れる。凡人の私はこう思っている。そうだ、「失望」というタイトルより「夢」というタイトルの方が良かろう。

社交ダンスをかじって、止めていく人たちが居る。ちょっとかじって止めていく人、散々かじって止めていく人。

他の人達はどんな理由でダンスをやめていくのだろう・・・。別の言い方をすれば人はダンスにどんな夢を描いているのだろう。

「楽しければ良いダンス」
なにをもってして楽しければ良いのだろう? わざと打ちやすい球を投げ合ってヒットの多い野球が楽しいのか、打ちにくい球でやる真剣勝負の野球が良いのか。一体、どちらが「楽しければ良い野球」になるのだろう。

「目指すダンス」
いろんなダンスが有って良い、どれが一番自分に似合っているかだ。だけどカップルを組むのなら目指すダンスが同じ方が良いような気がする。私は自由なダンス、酔拳のようなダンスを目指していた、二人でそういうダンスを踊りたかった。でも、それは私の我侭だった。大体「目指すダンス」なんてことを考えてた私が悪かっったのかもしれない。

私にもいろんなダンスシーンがある。私のベストダンスと言えば(日露(日本・ロシア)国際親善ダンス交流会)に尽きるだろう、なんせ、この女性は蟹股ではなかったから。蟹股克服・・・これが私のダンスの最終目標だった。蟹股でなく、シンプルで、しかも酔拳のように楽しいダンス・・・ムムム、欲張りだったかなあ(^^;

えっ、お前のどこがシンプルなのかだって? アハハ、リバテクの記述をシンプルと感じるかどうかだと思う。

何事も自分のこだわりを追及しすぎると我侭と言われる・・・・・・再見。

+

Fast updated: 2003.3.19







社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2

2003/01/27

チェイス(The Chase)

タンゴのチェイスをシンプルに踊れないのはどこかがリバテク通りでないのです。その失敗をカバーするために何かを難しいテクニックでカバーしないといけません。競技ダンスでチェイスが物凄いオーバーアクションで踊られているのをしばしば見ますが、あれはどうみても3歩目のフットワークがリバテクとは違うことから生じているオーバーアクションで、私から見ると汗ぐらしくて美しくない。多くの人はこのオーバーアクションがあるから「チェイス」なんだと言いますが、もしノービス戦なら、それはチェイスではないと私なら規定フィガー違反と判定します。上級のフィガー制限無しならリバテク記載外の「チェイスもどき」を踊っても失格しないだけの話で、パーティー・ダンサーは真似をしてはいけません。・・・あああ、パーティーも足型制限無いか(^^;

タンゴでリバテク通りに踊られて無い部分は3歩目のフットワークです。

よく見かける間違ったチェイスのフットワーク・・・これでも結構上手な部類ですが。。。...
 男子 H H H WF BH BH,左BのIE
 女子 H H H BH H  BH,次に右足BのIE
これでは男子も女子も3歩目でブレーキがかかりません。

リバテク記載のチェイスのフットワーク
男子 H,H,BHのIE H,WF,BH,BH 左BのIE
女子 H,H,BのIE H,BH,H,BH 右BのIE 女子にはWFは無い!
リバテク記載のクローズド・プロムナードのフットワーク
男子 H,H,足のIE,WF
女子 H,H,BのIE H,WF

・・・以下、工事中



私はチェイスは嫌いです、回転不足でダイレクションが目茶目茶・・・団体レッスンならこれで充分とか言われるとなんか寂しい。



「ダンスはシンプルに踊らないといけませんよ」
シンキンソンがタンゴのチェイスの解説の時に使った言葉です。
相手を押したり引いたりするのはいけないと言う意味だったかなあ。

シンプルに踊るということはリバテク通りに踊りなさいと言うことだと思います。



教え魔的社交ダンス理論 タンゴ
Chase ○チェイス ×チェス、チェース
Direction ○ダイレクション ×ディレクション
足のIE BのIE インサイド・エッジ インサイドエッジ

チェイス (The Chase)


Last updated: 2010.04.27 fiest updated: 2003.1.27



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

ダンスはシンプルに踊らないといけませんよ

「ダンスはシンプルに踊らないといけませんよ」
シンキンソンがタンゴのチェイスの解説の時に使った言葉です。
相手を押したり引いたりするのはいけないと言っていたような。

シンプルに踊るということはリバテク通りに踊りなさいと言うことだと思います。


シンプルダンスの基本のひとつは「ボールターン」

ボールターンのシーンは星の数ほどありますが、あなた、ボールターンができますか?
ブルースのクォーターターンズの2歩目
ナチュラルターンの1歩目。
ジルバのチェンジオブダイレクションの1歩目。
ルンバのスポットターンの1歩目
スローアウェイ・オーバースウェイの女子の右足のボールターン
ボールターンしないで、肩やら首やらばかり動かす女(ひと)と踊ってると、どうもこの人美しくないなあ・・・・。
美しく踊りたいのでしょう?
だったら、自分でボールターンの研究をしなさい。
私ゃ、そこまで面倒見切れん。


「首を返す」って変な言葉だと思いませんか。
ボルターンすれば首(鼻)の向きは変わっているはず。ボールターンをした上に首を返したら悲劇になる。
悪い首の返しをする人は逆に正しいボールターンができなくなってしまう・・・結果、力む。


ボールターンを阻害するもの
前進の時に、後ろ足を後ろに残したままボールターンしようってのはちょっと無理な話。
後退の時も、前足を前に残したままボールターンしようってのはちょっと無理な話。

女子は男子のリードの通りフォローすべきだと言う理由で足使いをしない女(ひと)が多い。
私に言わせれば逆です。
女子も積極的に足使いをしてボールターンを身に付けないと違った社交ダンスの世界に入って行ってしまいます。
上体は静かだけど下半身は超忙しいってのが上品な社交ダンスの神髄。

ダンス理論とか技術と言うのは無駄を省いてシンプルにするべきものなので
女子は何もしなくても良いなどと甘やかされてるのは返って目茶目茶損をしていると私は思う。

理論もいろいろあって、何にも知らない時に覚えるべき理論と何々を知ってて初めて成り立つ理論とが有る。
正しい順番で勉強したり覚えたり教えたりしないとあいつは口ばっかりと言う事になる。

アライメント・・・CBMで準備しておかないと・・・がに股・・・廻ろう廻ろうとしてはいけない。

「フォローしない(勝手に予定調和へ行ってしまう)P」
シンプルダンスならフォローが楽になるし、リードも楽になる、その楽になったエネルギーを他の要素につぎ込もう。



Last updated: 2003.1.27



教え魔的社交ダンス理論
ボールターン
首を返す
シンプルダンス
Jiruba ジルバ 踊り方

ダンスはシンプルに踊らないといけませんよ



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ