Cross-Column2

2007/11/12

タンゴのカウントの取り方(P・S・S プログレッシブ・サイド・ステップ)

タンゴの基本の基本のフィガーは何であろうか?
「ウォーク」であろうか?
昔、リバイズドテクニックのタンゴのフィガーの説明の一番最初に、「Progressive Side Step」(P・S・S、プログレッシブ・サイド・ステップ)と言うのが書いてあったと記憶している。
何でも一番最初に書いてあるということは一番大事なフィガー(足型)だということだと聞いたことである。
(リバイズドテクニックの後継書と目されるボルテクでは、このフィガーは2番目の座に降ろされているが、やっぱり最も大事なフィガー(足型)なのだろう)

私はこの足型を習ったことがないので、今でもタンゴのことが良く判っていない.
即ち、苦手、下手なのである。

このフィガーのカウントは「QQS」である。
「Progressive Side Step」は踊れなくても、「QQS」がタンゴの基本カウントではなかろうかと言う話をどこかで読んだか聞いたような気がする。
私は偉く気に入った意見だったのだが、残念ながら、この足型を習うこともなく生涯を閉じそうで非常に残念至極である。

「QQS」がタンゴの根幹なら、「ウォーク・ウォーク」なんちゅうのはバリエーションちゅうか、初心者向きでない。
こんなもん、入門者とかノービスに教えるな! と密かに思っていた(^^;

ウォーク・ウォーク     SS
リンク           QQ
クローズド・プロムナード  SQQS
バック・コルテ       SQQS
リバース・ターン      QQS・QQS

上記ベーシック・フィガー中、基本のカウントに合致するのは最後のリバース・ターンだけである。

競技を中途半端で止め、今、団体レッスンで習っている足型を自分の知っていることを総動員しながら、自分のタンゴを構築中である。
・・・いいんだよ、こういうアマチュアも居て!
これこそ、楽しみちゅうものじゃん。
なんちゅうか、上手下手を度外視すれば、私が違和感無く踊れるのはリバース・ターンだけである。


「QQS」は最初にアクセントがあるから、1歩目が力強く踊れる。即ち、スタッカートらしい(^^;
競技でも習ったのであるが、プロムナード・リンクを団体レッスンでも習っている。
団体はあまり教えて貰えないところで、不満タラタラのこともあるが、知らなきゃ知らないで踊れるし、自分の発想で自由に踊れるし、猿真似よりマシじゃん。


おっと、プロムナード・リンクの話だった。これ、目茶目茶難しい。
競技でも女子とタイミングが合ったことがなかった。
違和感を解消できず女子に合わして後のバリエーションなんか流れぱなし。
これで勝てるわけが無い。
普通はバリエーションの途中からバタバタに壊れていくが、こいつは最初から壊れて行く(^^;


プロムナード・リンクのカウントは「SQQ」で、根幹のカウント「QQS」とは大違い。
今、団体でプロムナード・リンクの最初の1歩目を捨て足と考え、2歩目が始まりと考え、即ち、スタッカートに力強く踊ってみたらどうだろうというのを試している。


1歩目を「S」とゆっくり踊れれば、2歩目、3歩目の「QQ」をスタッカートに、しかも3歩目の終わりで静止できて、次のフォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボットを1歩目から力強く踊りだせる。
フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボットもQQから始まる。


「QQから始まる」足型にファイブ・ステップというのがある。
たいていの男性愛好者はこの足型を得意にしていると私には見えるのだが、「QQから始まる」というのが自然なのではないかと思う。
タンゴのPPから始まる足型、バリエーションも含め、「S」で始まるものは全て、最初の1歩目は捨て足と考え、以後、試して行こうと思っている。


良い曲と自分の信念があれば良い。間違ってたら、その足型はカット。



Last updated: 200?.??.?? First updated: 2007.11.12



教え魔的社交ダンス理論
Figure ○フィガー ×フィギュア
Step ステップ 足型 足形
○ スタンダード = × モダン
タンゴ
リバテク リバイズド・テクニック ボルテク 教科書 教本 教則本 図書 書籍 テキスト

タンゴのカウントの取り方(P・S・S プログレッシブ・サイド・ステップ)






社交ダンス



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2007/11/01

セイム・フット・ランジ ヘッドターン クイック・テレマーク


  男子 女子
3     なお頭は左へ廻している  
1     右足 逆LODへ後退してセームフットランジを行い、なお頭は左へ  
2     頭をゆっくり右に廻し、壁の方を見る。  
3
1   ? 強く前進し、体重を左足に前移 ?
&     次いで素早く左へ回転して右足を小さく横にし、LODに背面して、男子と対向。 T
2     左足 右足にトウでクローズしながら回転して、LODに面す。 T
3     なお左へ回転して、右足 壁に面して、横に TH
女子と対向して終わっても良いし、PPで終わっても良い。


クイック・テレマークも普通のテレマークと同じように女子がヒールターンするんだと思ってたら、違ってた(^^;

問題はクイック・テレマークの一歩目のフットワークだ。私はカウント1の前進は男女とも「HT」にほぼ決まりだと思ってたが、先生は女子は「T」だと言った。余りに想定外の返答なので、私は思わず黙り込んでしまった。

男子1&を「HT」で出て行けば「T,T」と踊ってる女子とライズ?がチグハグだから、何か必殺技を教えてもらわないと踊れない。
男子1&を「T」で体重移動するとしたら、違和感バリバリでこれまた新しい技を教えてもらわないと踊れない。

ちゅう訳で、「クイック・テレマーク」ででも私は団体レッスンの蚊帳の外へスゴスゴと出て行く(^^;

いつまでも「アンタッチャブル・ゾーン!」に居られないから、帰宅して教科書を探した。教科書にはクイック・テレマークにはヒールターンは無いと書いてあった。私は教科書には素直なお人なので文句を言いながらも納得することにした。

しかし、このバリエーションの本にはフットワークは原則として書いてない。熟達者用の教科書をバリエーション初心者が無理矢理読んでるんだから本には文句は言えない・・・か。



First updated: 2007.11.01



教え魔的社交ダンス理論
Figure ○フィガー ×フィギュア
Step ステップ 足型 足形 バリエーション
Same Foot Lunge with Head Turn,Quick Telemark
ヒールターン heel turn
Quick ○クイック ×クィック

セイム・フット・ランジ ヘッドターン クイック・テレマーク
(Same Foot Lunge with Head Turn,Quick Telemark)




ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2007/01/06

宮廷女官チャングムの誓い 完全版

宮廷女官チャングムの誓い 完全版
NHKBS2 毎週金曜日 午後7:45~   2007年1月12日放送開始

冬ソナにしてもチャングムにしても私の周りの社交ダンスをやってる女性は韓国ドラマにはあまり興味がないらしい。
ダンスをしてる時間と重なるのかなあ・・・。
私は見て欲しいなあと思ってる、見ればもう少しロマンチックに踊れるだろうに・・・(^^;

韓国にもいろんな女性がいるみたい。
ユジンさんみたいに優柔不断で男を惑わす女(ひと)から、チャングムみたいに頼れる女(ひと)まで。

「宮廷女官チャングムの誓いの主題歌」という曲名で良いのかな?
とても社交ダンスは踊れないと思うけど、ウインナ・ワルツ?
威勢が良くて良い音楽である。
直ぐにメロディが覚えられる。

冬ソナにしてもチャングムにしても先ず日本語版で虜にされてしまう。
なんという美しい喋り方をするんだろう。
韓国語版になっても言葉の余韻が残っている。
これが成功の秘密?

日本語版、韓国語版、韓国語完全版・・・
よくもまあ、骨の髄まで放送するなあ、しゃぶる・・・。
まあ、見る方も見る方なんだけど。

「貴女は歴史を変えることができる女性です。
貴女にしかなしえないことです」・・・
韓国ドラマは男性が優しいから好いと聞くが、これのどこが優しいねん、どこかの教え魔以上に厳しい要求をしてるじゃない?

私は女子を踊らせたいとはひとつも思わない。
女子と踊りたいだけなのだ。
「ボディがない」とクレーム付けられたりするけど、反面、女性の方から吸い付いて来てくれる女(ひと)もいる・・・。

世の中、捨てる神ばかりではない。
たまには拾ってくれる神も別にいる。
パートナーチエンジの時間?
タンゴ、その女性はスッと私の中に入ってきた。
多分、私に合わせてくれたのだろうと思うけど、グリップの力加減もボディも私好みだった。
別に力が入ってる訳じゃないけれど、この女(ひと)なら遠慮なく踊れるんじゃなかろうかと期待を彷彿とさせてくれるような頼もしさを私に与えてくれた。
ストップ・アンド・ゴウ。
今年はついているなあ、こんな女性と1年で3人にも遭遇した。
私はタンゴではどうにか踊れる足型は6つしか持たない。
同じ足型ばかりの連続である。
近頃、これは流行らないのである(^^;
勝手にファラウエイリバースをやられて、あんたのリード全然伝わって来んとのたまわれてしまう。
大抵は女子に落ち着きがないからだと思うのであるが。落ち着きのある女(ひと)は音楽にも敏感でちゃんと時間内に来てくれたり、時間一杯までリードが来るのを待ってくれる。
ほーら、ファィブステップだってオートマティックに決まるじゃない。
タンゴは柔らかく激しく、もう完璧に意気統合しちゃてるじゃない。

社交ダンスは男が女を踊らすもんじゃない、男と女が二人で踊るもんだ。
何も判らん内に踊らされたというのは「でくのぼう」が言うことだ。

流石、大阪だねえ、私のワン・オン・ルンバに合わせてくれる女(ひと)もいた。
嬉しかった。



First updated: 2007.01.06



Rumba ルンバ
step ステップ 足型 足形
韓流ドラマ

宮廷女官チャングムの誓い 完全版



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2

2006/09/22

JBDF 財団法人日本ボールルームダンス連盟中部総局ダンス競技会に関する諸規定


  JBDF中部総局の競技規定がどこにあるか判らない人のために・・・
競技ダンスの団体は沢山在りすぎて、自分の欲しい団体の規定とか規則をインターネット検索で探すのはちょっと大変です(^^; 
JBDF中部では規程ですので「規定,規則」で検索しても検索し辛いかも。 私はJBDF中部総局の選手だったのでJBDF中部総局の規程の入手法を次に書きます。

日本ボールルームダンス連盟中部総局(JBDF中部総局)

↑をクリックして、それから、そのページの画面の左メニューに、[競技会に関する諸規定]のボタンがあるので、それをクリックして規程を入手して下さい。



Last updated: 2010.12.28 Fast updated: 2006.09.22



JBDF 財団法人日本ボールルームダンス連盟中部総局ダンス競技会に関する諸規定






中部競技ダンス情報の目次


(社交ダンス sho)の目次 カテゴリ Brogger


(社交ダンス sho)Blogger

2006/07/07

富山県日枝神社山王祭り:石見神楽 西村社中興業


6月1日(木)・2日(金) 富山県日枝神社山王祭り PM7:30~塵輪、8:30~大蛇6頭

石見神楽 西村社中 NishimuraWeb
舞台公演の動画もあるし、お囃子なども聴ける素敵なホームページです。

日枝神社ホームページ・富山山王さん

2006.06.01

ど派手・面白い・見に行くべし・・と思う。・・・だって、拍手喝采だったもの。

富山県富山市の街のど真ん中で毎年恒例の祭礼の「山王祭り」・・・沢山の露天商に、沢山の人手・・・富山にもこんなに人がいるのかって嬉しくなるお祭りなのです。

お祭りの中心は日枝神社、その境内に毎年全国のどこかから伝統民族芸能が呼ばれる。
今年の出し物は「石見神楽 西村社中の塵輪と大蛇」だった。 神楽というとみこさんが鈴をシャンシャン鳴らして静々と踊るやつかなあと思っていたら全然違っていた。 お囃子はアップテンポのいわゆる獅子舞風。

なんちゅうか、服装は色彩豊かでキンキラキんにど派手で、踊りもスピーディだし、やまたのおろちの格好も考え抜かれていて、時間の経つのが惜しいくらい面白かった。

10月になるとお国では夜通し踊られるとか・・・社中というのが50もあるとかで、出し物に困らないらしい。

2006.06.02

インターネットの富山の天気予報では晴れ続きのはずだったが、夕方になってから、雲行きが怪しくなってきた。雨になったら、公演は雨天中止になるかもと心配だったが、結局、一晩中、雨は降らなかった。・・・どうも、私の文脈はひどい(^^;

「塵輪」は服装の重さが20キロもあるとかで、それが激しい動きの遠心力とかで吹っ飛ばされそうだから、ガチンガチンに着なくてはいけないとか。悪役は歌舞伎の五右衛門のどてらのような服装で、裾が長く、それが動きで激しく宙に舞い、悪役の動きの方が派手に見える。回転量の多い舞で、バレエも顔負け?(^^; お国では神楽の「おっかけ」とか子供社中もあるとかで、・・・。富山にも威勢の良い民族舞踏があるけど、・・・。

神代の時代に外国から攻められた時の英雄伝説。蒙古襲来とか、ミサイルとか攻められっぱなしの日本かと思えば、倭寇とか、朝鮮出兵とか、大東亜なんとかとか、日本も結構、攻めている。ルーツは似たり寄ったりのはずなのに、何故に人間は戦争をする? 泥棒業とかは儲かるからかなあ(^^; 攻める方の兵士は憲兵とかに後ろから突付かれるし、攻められる方の民衆もこれまた大変だ。文化交流とかスポーツ交流とか、日頃から近所付合いを良くしておかないと・・・。

日本に英雄伝説があれば、あちらにも英雄伝説があるだろう。これに基づいた舞踏芸能はどちらの国にもあるだろう。英雄伝説だから、どちらも派手な舞踏だろうな。いずれ、文化交流で両者激突・・・その時は負けてほしくないなあ・・・一着、一千万円位の服代を国で出さないかしら。戦闘機一機分でもアメリカを儲けさせるくらいなら、地域伝統技術産業・・・なんちゃって。

日本神話のやまたのおろちのお話だから8頭が正解なのだけど、今回は舞台の広さの都合で6頭仕立てなんだとか。しかし、まあ、火は吹くし、煙は吐くはだし、「大蛇」の蛇は16メートルもあるとかで、舞台は大賑わいである。

大蛇の中の人は多分、ほとんど中腰なのだろうなあ。・・・将来、お爺さん役には困らない(^^;
お爺さん、お婆さん役も中腰なんよねえ。蛇より背の高いお爺さん、お婆さんだったら、話はぶち壊し・・・。

いやはや、話題に困らない、良いものを久しぶりに見せて貰ったものである。

やまた‐の‐おろち【八岐大蛇】[ 大辞泉(小学館) 提供:JapanKnowledge ]
日本神話にみえる頭と尾が八つずつある巨大な蛇。出雲の簸川(ひのかわ)上流にいて、大酒を好み、毎年一人ずつ娘を食ったが、素戔嗚尊(すさのおのみこと)がこれを退治して奇稲田姫(くしなだひめ)を救い、その尾を割いて天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)を得たという。

↓インターネット検索用語

石見神楽 西村社中 西村神楽社中 島根県 浜田市 西村町 石見 神楽 神楽上演日程
伝統芸能 須佐神社 日本書紀 六調子神楽 八調子神楽 海外公演
島根県 浜田市 西村町 石見神楽 西村社中 富山県富山市 公演

(社交ダンス sho)旅日記

-----------------------------------------

投稿者:KAO
2006/7/7  0:43
こんにちは。
石見神楽西村社中のKAOと申します。
貴サイトの旅日記のページをリンクさせていただきました。
率直な感想など書いてあり、富山で見れなかった人にも、様子が
わかるのではないかなと思ったからです。
山王まつりは想像以上に盛大なお祭りで、私たちもホントに印象
に残る奉納となりました。
http://www.geocities.jp/nishikagu/

投稿者:sho
2006/6/2  22:48
西村社中の石見神楽を見に今日も日枝神社に駆けつける。
興行二日目、狭い急拵えの舞台に慣れたのか
昨日にも増しての熱演に酔いしびれた。
最後に出演者全員の顔見せ、良かった。

片道十時間、大変だろうけどまた来て欲しい。
日本の古代神話は忘れられそうになっている。
小学校の音楽室にオルガンやピアノを入れたのは誰だ
・・・ふと、疑問に思った。
社交ダンスなんかやってる場合ではないぞ
・・・ムニャムニャ(^^; アハハ....