Cross-Column2

社交ダンス

2006年6月3日土曜日

教え魔の目に涙

言えば言うほど女子が動かなくなる時・・・。









・・・ああー、やだ、やだ、女子には根性も何もない。
うーん、私も遂に女子には優しくなんて変な悟りを開かなくちゃいけないのか。。。...



First updated: 2006.06.03



教え魔の目に涙



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2006年4月2日日曜日

スロー・フォックストロットのロア

2009.11.04 追記
前バランスが善でバックバランスが悪と思い込んでいたが、最近は前バランスとかバックバランスとかはどうでも良くなって来た(^^; せいぜい「肘は前(肘は常にボディーより前にキープさせる)」ということが前バランスの要素かなあと思うようになってきた。

それと「ロア」ということもどうでも良くなって来た(^^; ワルツでは「その場でロア」と言う言葉があるからロアが上手くなればワルツも上手くなるかもと思うが、スロー・フォックストロットではロアをすれば何か良い事が起きるのではなくて、何かが上手くなれば「ロア」をしているように見えるのではなかろうかと思うようになってきた。スロー・フォックストロットでは「ロアしようしようと考えるのは間違い」と考えた方が判り易いという人が居たっておかしくない。ひとそれぞれなのだから。
「ロア」が不要となれば、「ライズ」とか「アップ」と言う言葉も不要と考える。ただ、ボディーがたるまないと言う意味での「最低限のボデイライズ」は忘れてはいけない。
「ロア」「ライズ」「アップ」より先ず体得しないといけないのは、「前への推進」「後ろへの推進」「横への推進をほんの少し付け足す」が途切れないで継続できるかということ。ただ、ワルツの「その場でロア」の時の「溜め?作り」は必要である。推進しながらロアしないで「溜め?作り」・・・禅問答(^^;
前進もむずかしいが後退も難しい。後退者がミスると前進者は行き場をなくしライズして衝突の衝撃を和らげるために上にボディーを退避させてしまう、即ち、緊急避難的ライズ・・・ワルツみたい・・・なんちゃって。この唐突なライズは推進の継続を止めてしまう。スロー、ドン、クイック、クイック(^^; ただでさえ判らないスロー・フォックストロットのカウントの取り方が余計難しくなってしまう。団体レッスンでは後退の練習も男女共必要不可欠。

ここではリバース・ターンやナチュラル・ターンは想定していない。
以下、工事中・・・この記事を仕上げるにはまだまだ経験と知識が足りません。従って、次回の更新は何時になることやら・・・m(_ _)m


2009.10.14 追記
私はどうも「前バランス」ということを全く理解してないような気がしてきている。
文字では理解できないものなのか、文字では言いあらわせないものか?
教室に行かない人にはアンタッチャブルにしておいた方が良いのかも。

スロー・フォックストロットの前進では後傾姿勢だと断じた方が判り易そうだし
後退では目茶目茶前傾姿勢だと断じた方が素人受けしそうな感じだから・・・。。。...


2006.04.02
去年から「前バランス」を意識し始めた。ホールで上級者の男子とすれ違うとやっぱり上級者の男子は「前バランスが決まってて格好良いなあ」・・・。

丹田をなんとかかんとか。
偉い前かがみのようだけど、これで背骨は地面に垂直とかなんとか。

中途半端な知識は駄目ねえ(^^; 前バランスを意識しだして、上体は不安定でガチガチ、下手にロアするとバランスが崩れちゃって、立つことさえおぼつかない。面倒臭いなあ、美しく立ったまんま、踊ろう。で、膝なんか伸びたまんまで踊ってた。人は評して曰く、「ただ、歩いているだけ」

そこで、競技のシーズンが終わり、二ヶ月ほどダンスから遠ざかっていた。4月になって、ダンスをする時間ができたので、ダンス再開。

再び教室で習う前に2ヶ月のブランクで鈍った身体を慣れさせようと二人でホールへ。何でも良いから動き回ろう。と言いつつ、私は密かに前バランスに挑戦(^^;

身体慣らし二日目、女子に両手(右腕を含む)を押されている。水平方向にも押されてるし、上からも押されてると言うか、ぶら下がれてると言うか、「あのなあ、自分で立ってよ」と偉い剣幕でブーイングを出す。その片方で鏡に映っている自分の姿をチェックすると「まるでおなかの出たよちよち歩きの狸」・・・・拙いなあ、もっと前バランスにしなくっちゃ・・・・。意識すればするほど、女子に手で押さえつけられてるような気がする。・・・マジ切れ(^^;(^^;(^^;

一夜明け・・・今日から真面目にロアに取り組まないと・・・。

予備歩からフェザーステップへの一歩に移動するタイミング
 4拍子の1拍目で乗っちゃう(私はこれをオンタイムとインタネットで知ったような)=多数派?
 4拍子の2拍目で乗る=唯我独尊派(^^;

うーん、イメージをどっちにすべえ???
唯我独尊を貫くべきか、多数派に付くべきか?
そうだ、イメージが確定するまで変な癖が付かないように、
「ただ、歩んでいるだけ」で踊ろう
(・・・結局、この優柔不断さが私の競技生命を絶った。。。...)

取り敢えず、女子に水平方向に押さえられてる手を押し返すのは止めてみよう、女子の手をそこに置いておいて、膝だけ前に出すような感じ・・・良く判らないから、アバウト(^^;
一応、下から潜って、というような感じになってしまった。それに、物凄い、バックバランスになっしまったようにも感じる。まあ、女子に手を押し返されてるという感じがなくなって、女子を軽く感じるようになったのはプラスなのかマイナスなのか(^^;

ワルツの曲がかかったので、応用してみる。おー、久し振りに軽快にワルツらしくなった。

また、スロー・フォックストロットの曲がかかったので・・・・
SーQ&Q SーQ&Q 1-2-3- 1-2-3-・・・4拍で4歩 4拍で4歩 4拍で3歩 4拍でO歩・・・つじつまだけは合わせれるけど・・・カウントはっきりしてないし、カウント知ってたとしてもカウント通り動けないし・・・まあ、えっか。・・・

まあ、今のところ、こんなものだろう、今度機会があれば、また挑戦してみよう。


↓女子の足型・・・いつか時間ができたら、男子用に書き換える予定。
フェザーフィニッシュ
 HT TH TH (TH)
  2歩目THのヒールを着床させないとワルツになってしまう。
 1の終わりにライズ  2-3 アップ NFR
  2-3でライズ継続するとワルツになってしまう。
  1でロアなんていう失敗ワルツをやるともっと悲惨なことになる。

スリーステップ
  (TH) TH TH (TH)
  何が何でも全てTH

リバースウェイブの456
 H HT TH
  5歩目のフットワークはTではない。
 4 - 
 5の終わりにライズ
 6 アップ 終わりにロア
  4にはライズもロアもない、スウェイもない・・・ストレート!
  2歩目の終わりにライズという珍しいステップである。

PPからのウィーブ
 HT T T T T TH TH (TH)
  「全部トー」というのは間違い。



Last updated: 2009.10.14 First updated: 2006.04.02



教え魔的社交ダンス理論
スロー・フォックストロット ワルツ
Figure ○フィガー ×フィギュア
Step ステップ 足型 足形
Toe ○ トー(爪先)= ×トウ、トゥ、トオ、トォ、トォー
Sway ○スウェイ ×スウェー、スエー、スエイ
lower ロア ロワ ロワー ロアー

スロー・フォックストロットのロア



スローフォックストロット:送り出す足(サポーティングフット、支持足)でカウントを取る! 動画

団体レッスン水曜日2の目次

スローフォックストロットの目次

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2006年3月31日金曜日

ダンス映画「Shall We Dance?」

「Shall We Dance?」のアメリカ版が今映画館で上映されている・・・私は未だ観てない(^^;

昨晩、テレビの金曜ロードショーで、「Shall We Dance?」の日本版が放送されていたのを私は観た。
最初に映画館で見たときとは違った印象を持った。

ワルツの1歩目はもっと大きい歩幅で踊れ
クイックステップの途中でジルバを踊る


後日談

アメリカ版を見たが、印象薄い。


2006年3月

またしても日本版「Shall We Dance?」をテレビで観た。
筋書きの内容がより深く理解できて、面白かった。
「ワルツの1歩目(捨て足・予備歩)はもっと大きい歩幅で踊れ」のシーンに今回も目が行った。
それとこのちょっと前の男子の男子ボディが治されるシーン。
男子ボディを治す女優の慣れた手つき・・・私もバレエを習おうかなあ・・・なんちゃって。



Last updated: 2006.03.31 First updated: 2005.05.07



シャル・ウィ・ダンス?
Body ○ボディ ×ボデー、ボディー
ワルツ
○クイック ×クィック

ダンス映画「Shall We Dance?」



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2006年2月23日木曜日

モダン種目のグリップの仕方(スタンダード、 ボールルーム)


Mirko Gozzoli and Edita - Direction to Perfection in Blackpool Congress 2011 4:01
エディータも親指の腹を合わせるグリップ


valzer lento 3 Throwaway Oversway 4:01
アレッシアも親指の腹を合わせるグリップ







Marcus&Karen.Hilton-04-flight postion.wmv 8:57 クイックステップのグリップ

 手の位置  グリップ  女子解説  見本


(クリックすると拡大写真)







私の個人的感覚で言うならば
胸さえ引き上げていれば、グリップの向きや肘の高さも自動的に決まるしキープもできる。
体幹のあばら骨をガッチャとセットすれば肩や手などの力はほとんど要らない。

インナーマッスルとか体幹とかは勉強した方が圧倒的に得です。





グリップの力の強さにはいろいろ流派があるようです。
卵を挟んで卵を割らない程度
握手する程度
しっかり握れ
しっかり握った上にグリップでお互いに相手を押せ

私の本音を言えばダンスパーティーでは競技会型または発表会デモ型ポイズよりグリップの方に神経を使って欲しい。
普通に男子に真っ直ぐ立って、普通に手の平を男子の方に向けて・・・パーティーではこれが一番だと私は思ってます。
どうもダンスパーティーでポイズ、ポイズと教える奴がいるらしい・・・ブツブツ
私は普通に置いてくれると握れるが、こうでない時はグリップなんかどうでも良い・触らぬ神に祟り無しの握らない派。
ひょっとしたらグリップが諸悪の根源???

以前は親指の腹を合わせる派の女子には違和感タラタラでしたが、最近ちょっと慣れてきました(-_-;)
親指にしがみ付かれるより100倍幸せだから。。。...

グリップなんか手の平がお互いに相手の方に向いてて二人の境界線上の真上に有れば良いんじゃない!!!
グリップを崩してまでポイズなんかやる必要は全く無い!!!

ホールドを組む時に左手肘を突き伸ばして(大抵手の平が外を向いている)近づいて来る女子を見ると身震いさえ感じてしまいます。







社交ダンスは男子の左手と女子の右手が繋がるところから始まると言って良いかもしれない。

ダンスパーティーなどで、ほぼ水平に差し出された男子の手に、上から下に手を落とすようにグリップしてくる女性が居るが、なんか、私には重く感じられる。
できれば、水平方向というか、真正面から手を合わせてもらった方が軽いし、上品ささえ感じる。
増してや、組んだ後で、グリップを下へグイグイ押さえつけて、貴男のグリップは非常に弱いなどとのたまわれると私は疲れてしまう。

ダンスパーティーやダンスホールや団体レッスンなどでいろんな女性と踊るが、女性のグリップの仕方は百人百様である。
指を曲げないで女子右手の指を全部天井に伸ばしている女子
男子親指だけをしっかり握る(つかまる)タイプ
男性につかまって腕の肉の重みを全部男性に支えてもらう女(ひと)。
身体の右半分の体重を男性に支えてもらう女(ひと)。
逆に男性の左手を突き上げる女(ひと)。
小指だけを立てるタイプ

一講釈垂れたくなるが、私も正しいグリップの仕方を知らなかったから、グリップがあわない女(ひと)とは二度と踊らないようにする(^^; 
逃げれない環境の時は男性はああでもないこでもないと孤軍奮闘(?)

背広を一着吊ったハンガーを水平に伸ばした左手の手の平辺りにぶら下げて2分30秒やってみた。頭が右に傾いていくような・・・。
うーん、グリップの重い人と踊る時は頭が右に傾かないようにテンションしてないと、「頭が近くて、うざいわ」と言われそうな・・・
特に競技ダンスの女(ひと)と踊る時は気を付けよう・・・なんちゃって。


グリップにもいろんな流派はあると思うけど、最近、グリップについて、二人の先生から、別々の機会に指導を受けた。
丁寧に指導を受けたのだが、一晩で忘れる・・・(^^; で、まあ、完璧に忘れないうちに、覚えていることだけでも、書いておこうと思って。
二人の先生の説で共通してた一番大事なことは、女子は右手の中指の付根の関節と第二関節をそれぞれ90度ずつぐらい折ってフック(鈎)を作りなさい。それを男子の左手にひっかけなさい。引っ掛けるがぶら下がってはいけない、ということだった。
こんな簡単なこと、踏暦30年にして初めて知った(^^;(^^;(^^; 私は何を苦労してたのだろう。


男子左手の人差指のラインは床に平行(水平)の方が良いらしい。指先が上を向いていると、いつの間にか、女子に親指を握り締められる(^^;

女子は男子の親指と人差指の谷間の一番深い所に右手中指を下向きに沿わせる。中指でフックの形を作り、男子の左手から自分の右手がずり落ちないようにする。中指が命で他の指はまあどうでも良い。小指を立てても立てなくても良い、二人が握って気持ち良ければよい。人差指を男子の親指に絡める女子が少なからず居るが、私の希望としては、人差指も中指同様、指先を下の方向けて欲しい。中指の使い方を知っている女(ひと)にはそれだけで一種のテンションを感じ、好感が持てる。

グリップの完成のとき、男子の薬指の指先は女子の薬指と小指の手の甲の延長線上の骨の谷間にできるだけ下向きに沿わせる。

握りの力の入れ具合は強からず、弱からず・・・。およそ「テンション」というものはこの程度のものである。
基本を知って、それを忘れないように気を付けていることが「テンション」なのである。
テンションは男子にだけ求められるものではない。


Attention, please!
tension:1 精神的な緊張。また、不安。「―が高まる」2 張り。張力。伸長力。「ロープに―をかける」







男女が組む時、
最初から全部ベターとくっ付く方法と
男子左手と女子の右手のグリップを作ってから他をくっ付けていく方法が有ります。

パーティだから多くの男子はその時々の女子のやりたい方法に合わせていると思いますが
普通はグリップをしてから他をくっ付けていく方法の女子が多いでしょうね。

貴女は右手手の平や指や肘を真っ直ぐ右の方に伸ばすタイプで
昨日の会場で言えば約1/4の女性がこのタイプでした。
普通、手の平は相手の方に向ける方法が常識だろうと思ってましたが常識ではないみたい。

私の理想を言えば

1.男子、手の平を女子の方に向けながら左手を上げる
2.女子、男子左手の所在を探す(目を合わしても合わさなくても良いが、男子の顔を探してから左手を探した方が探し易いような)
パーティではそっぽを向いたまま組みに来る女子が多いがですが私は違和感タラタラです。違和感を感じない男子の方が多い???
3.手の平を男子の方に向けながらグリップを合わせに行く
4.グリップを男女共同である程度造る
5.女子が左肘を上げる(男子が女子の腋や背中に手を当てやすい様に)
6.身体(ボディ)を合わせに行く
7.男女共同でグリップやコンタクトを完成させる

見た目的にはこんな順序でしょうか
体幹やインナーマッスルとか体重の所在を考えるともっと複雑だろうと思いますが。。。...

女子が男子に近づいて行く方法が多数派だと思います。
男子が女子に近づいて行く方法も有るらしいのですがここでは割愛。

社交ダンスは意外と女子が女子自身でやらなきゃ始まらないこともあるような気がします。

この頃の先生は女子の教育をしないのかしらっていう女子もいます。
教えてくれないなら自分で情報を探すか先生を探し直すしか無い!
さもなきゃ教え魔の餌食!

・・・餌食になった方が幸運だと思う。
教え魔もエネルギーがいるので、世間話にしか興味の無い女子とかそんじょそこいらの女子なんか餌食にしていられません。
ダンスに熱心な女子だろうなあと思える女子だけを餌食にします。
誰にでも教え魔する教え魔もいますが、私はこの段階をやっと卒業できた???
相手を選ぶ教え魔に餌食にされた貴女は超幸せ者と私は強く言いたい! なんちゃって。







教え魔的社交ダンス理論
スタンダード モダン ボールルーム 種目 グリップ 握り 仕方

モダン種目のグリップの仕方(スタンダード、 ボールルーム)



2013.06.27 更新 2006.02.23 初稿



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(社交ダンス sho)Blogger

2005年11月16日水曜日

何故、人とぶつかるか?

なんでダンスパーティーで下らないおしゃべりに突き合わされなくちゃいけない?
それも人のうわさ話・陰口・悪口ばっかり!
今日の話が来週には全県下に広がっている。
こういうのが好きな人(楽しめる人)と嫌いな人(楽しめない人)が居る。
おしゃべり社交ダンスは早く廃れて欲しい!!!

インターネットは言うた者勝ち、負けずに発信し続けないといけない。



私は後退する時は足首を伸ばしてから後退しているので、
もし足の先端に何かあれば察知できるので
衝突は多分回避できると思っている。
従って、ぶつかるのは大抵お相手の女子である。
しかも特定の女子だけのような気がする。
しかも踏まれてる。。。...(-_-;)
踏まれた方が下手なので恥ずかしくて騒げないはずなんだが大袈裟に痛がる
...アホかと心の中でつぶやく。


↑2018.03.21追記








摩登舞基本功訓練 3:28
後退ウォーク時のその場でロア、ボックスのための訓練



ワルツの団体レッスンでの接触事故
 回転量とかアライメントが正確なら、歩幅が違っていても他の組とはぶつからないはずだ(多分)

しかし、ぶつかってしまった・・・
何故か・・・やっぱりアライメントが違う組とはぶつかる。たった今、コーチされたばかりなのに・・・


さて、ぶつかった時の第一声に次ぎの二つがある。
1、痛い! あいたたた エトセトラ
2、ご免、ご免なさい エトセトラ

傾向的に1の発声をする人は下手
2の発声をする人は上手

経験では上手な組とぶつかる時はボディとボディがぶつかるような気がする。
下手な組と接触事故を起こす時は足がぶつかるというか踏んだ踏まれたというようなことになるような気がする。

一番悲惨なのは私がトーバランスからロアに移る瞬間、よその組み女子の踵が私の踵の下に入って来た時である、私の靴の踵が彼女のアキレス腱を削り落としていくのだから(^^; 特に私がパートナーの重みに耐え兼ねてロアしてる時にこうなると二人分の体重で彼女の足首の肉を削るのだから、これは痛そう。どれだけ謝っても足りそうもない。

ラテンで空手チョップを他人に加えてはいけないように
足も余り出さない方がエチケットかなあ・・・。(特に後退の足) 特に有らぬ方向に足を出されるとリーダーも困ってしまう、まさか、そっちへ足を出すとは・・・。

私は他の組のボディの向きを見ながらその組がどこへ行くか判断するんだけど、なんでその態勢でそのカウントで足がここにあるのって時がある。
団体レッスンでは後ろを見ながら踊った方が無難なようである(^^;


しかし今日ぶつかった奴は嫌な奴だったなあ・・・
本能的に私はご免と言ったのに相手はやたらと痛がってみせて、それもしつこくいつまでも・・・
あの程度なら全然痛くないはずなのに・・・ほんでもって廻りに陰口を叩いている・・・人の進路に入って来たとか

クソ、悪いのはそっちだろと思ったけど
とりあえず知らん顔を押しとおしたけど胸糞悪いでモヤモヤ。もうあの女(ひと)の組の傍では踊らないでおこう。申し込みも嫌だなあ・・・。

それにしても、何故、ぶつかるんだろうなあ? 交通事故の場合はどちらも悪いということなんだが、社交ダンスでは片方だけが悪者にされるケースが多い。 私の足もよく人の足にぶつかる・・・まあ、やたらと歩幅が大きすぎるせいか(^^; でも、なんちゅうか、私はパートナーに他の組の人の足を踏ませるということは少ないような気がする。 
1、私のパートナーが私の後方の安全確認をしてくれていない。
2、他の組のリーダーが自分のパートナーの安全に気を配っていない。(踊りながら、喋るな)
3、単純に私の不注意。



First updated:2005.11.16



教え魔的社交ダンス理論
Body ○ボディ ×ボデー、ボディー
アライメント

何故、人とぶつかるか?



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