Cross-Column2

2002/11/24

sho@JBDF東部

今年の締めくくりに東京の後楽園ホールの社会人ノービス戦に参加してきた。

夜行で行って夜行で帰ってきた。

アマチュア・ノービスだけの大会なのに243組の申し込みがあった。

マンモス大会なんだけどそれはあんまり感じなかった。

会場が思ったよりは狭かったからです。

応援団もほとんど居ない。

こういう面では期待はずれ(^^; 

しかしまあ、なんちゅうか、ノービス戦というのにみんな正装なのです。

男まで化粧してる・・・ビックリ仰天。

平服は私たち以外には1組しか記憶にない。

正装の上にみんな上手いのす。

その上、使ってる足型も高級なのです。

もう、みんなが眩しくてしようがない。

とんでもないところへ来たもんだ。

・・・、ダンスは外見じゃない中身だぜって、自分にハッパをかけていたのですが、やっぱり外見も大事。

無意識のうちに萎縮し、緊張していたかもしれない。

とてもダンスを楽しめという領域には達していなかった。

なんといってもフロアクラフトというか、もう少し足型を仕入れるというか、慣れるというか問題山積みでした。

それと来年は先ず正装に慣れよう。

私は正装はこっ恥ずかしくて苦手なんだけど・・・。

でも、まあ、1回戦をクリアしたから、H級に昇級したらしい。

「sho」じゃなくて「sho@JBDF東部」なんて言ってたりして。

(後日談、東部で踊ったのはこれが最初で最後でした。)



2002.11.24初稿



sho@JBDF東部



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2



(社交ダンス sho)Bloggerトップページへ



2002/07/27

私は少年合唱団♪

今を去ること50年近く前、私が小学生2年か3年生ごろの私の話。

私が未だ音楽が好きでも嫌いでもない頃、親に少年合唱団に入れられた。少女は居ない合唱団であった。可も無く不可も無く練習をこなし半年ぐらい経って発表会。富山市公会堂のこけら落としか何かだったと思う。客席はほとんど真っ暗だった様な気がするが、指揮者(小学校の先生)しか目に入ってなかったのかもしれない。
 
20人か30人の子供が先生に集中している。それでもより一層の集中を求めてか先生は子供達を見渡す。私はさあこれから始るぞ、さあどんなリズムなんだろう。伴奏の無い合唱団でリズムや歌い始めは全て先生の動作にかかっている。先生の口が声も出てないのに子供達に何かささやきかけている。何かは忘れたけど子供達は何かを先生の口から感じ取っている。やがて子供達の集中に満足してか先生は身体でリズムを子供達に示す。第1拍目のタクトが振り下ろされる1小節か2小節前には子供達はもうリズムを掴んでいる。即ち、先生の第一拍目のタクトが降ろされる前に子供達は先生のタクトが振り下ろされるタイミングを掴んでしまっているのだ。決して先生のタクトが振り下ろされるのを見てから歌い出すのではない。


社交ダンスは男子が女子をリードする、女子は男子をフォローする。女子は男子のリードを感じてから足を出す。
ここにある説がある、即ち、女子の身体がリードを感じ、それが女子の脳に伝わるのにある程度時間がかかり、女子の鈍い脳が何がしかの判断をするのにまたある程度の時間がかかり、その脳からの指令が女子の足に伝わるのにまたある時間がかかる、だから、男子は女子にリズム通りに踊らせたい時は自分がリズムより少し前に動き出すべきだという説がある。


なるほどと思えないでもないではないが、私はこの説には同意できない。私の幼しかりし頃の記憶では、次のリズムの山は何時来るか、もう、大分前からわかっている、自分が歌い出すのと指揮者の歌い出しのためのタクトが振り下ろされるのとを同時にすることができる。だから、男子は女子より早く足を動かす必用は全く無いと思う。


ダンスのリードで次の足が前進か横へか揃えるか、揃えないか、はたまた後退かを女子に伝えるのは出ていく足とかでされるのではない。出ていく足でリードしようと思うのは間違いで、サポーティングフットの上で次に何をすべきか伝えるべきだ。従って、1歩1歩のサポーティングフットの上に居る時間を大切にすべきだ。
対する女子はリズムを男子から得ていては遅い、自分で音楽を聴き、次のリズムの山を充分予想できる様でなければならない。そして、リードは出ていく足を送るサポーティングフットの上で感じるべきだ。



2002.07.27



私は少年合唱団♪







社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2

2002/02/24

(社交ダンス sho)相互リンク:社交ダンスのカテゴリを持つアクセスランキング検索エンジン

検索エンジン 検索エンジン名
オーナーのHPタイトル
登録カテゴリー
アクセスランキングのあるもの(登録済み)
ペンペンサーチ 登録者によるカテゴリ変更は現在禁止されています 富山
Creator Collection

プロだけでなく創作活動を行っているクリエイター様、もしくは創作活動を支援しているサイト様なら誰でも無料で登録することができる検索エンジン・ランキングサイトです。即時登録。
タイトルバナーのURLの入力が正しくありません
アート・芸術]
アート・芸術:舞台芸術
ブログ王! ブログ登録・ランキングサイトのブログ王。カテゴリ多数あり。ブログ登録・ランキング参加者募集中(無料) スポーツ全般
アクセスランキングのあるもの(登録予定)
人気ランキングのあるもの(登録済)
ショップとビジネスの応援サイト★みせーる
 モバイルみせーる
ショップとビジネスの応援サイトみせーる [ダンス] [個人と趣味]
サイト登録宣伝無料AUL ディレクトリー型検索エンジン。各カテゴリへの登録は審査制となっており、優良サイトが多数です。 ブログ
踊り・ダンス
富山県
社交ダンス
趣味
全国から社交ダンス関連の教室・スクール・ショップ・旅行・ダンスパーティー等を検索 趣味・個人
人気ランキングのあるもの(登録予定)
FRONT検索エンジン https接続! 参照元ランキング、人気ランキング スポーツ:その他
ランキングの無いもの(登録予定)



日本全国地域情報 Town Information in Japan 日本全国地域情報 Town Information in Japan

とやま倶楽部.com



保護されてない通信(http://)
への接続は安全ではありません
この接続ではプライバシーが保護されません



2023.03.01
 ホームページ「(社交ダンス sho)」の検索エンジン等リンク集の下記のページを
  検索  https://www.tam.ne.jp/sho/8linkkensaku.html
  検索2  https://www.tam.ne.jp/sho/8linkkensaku2.html
  Yomi  https://www.tam.ne.jp/sho/8linkyomi.html
  Yomi2  https://www.tam.ne.jp/sho/8linkyomi2.html
  Yomi3  https://www.tam.ne.jp/sho/8linkyomi3.html
 このページ1ページに集約しました。
20年近くたつとhttps化問題とかで沢山のサイトが閉鎖されたり放置されてたりしています。SEO対策上、「http」のサイトからリンクを受けるのは不利らしいので、原則として「https」の検索エンジンサイトのみをこのページに掲載することにしました。



リンクtopの目次

(社交ダンス sho)カテゴリBlogger

(社交ダンス sho)Bloggerトップページへ

2001/09/14

私が壁のシミだった頃

私は半年の団体レッスンを経て、ずっとホールにだけ通っていました。
で、私がそのホールの「壁のシミ」だった頃の話ですが、私は自分の踊る相手として次のような制限を設けていました。

1.ダンスのレベルが自分よりあまり上でもなく、下でもない女(ひと)。
2.自分よりあまり年上でもなく、あまり年下でもない女(ひと)。

結果、踊る相手が少なくなり、増してそんな都合の良い女(ひと)はとっくに誰かに誘われてしまっていて、結局、壁のシミになっていました。
今から思えば損な制限を自分に課していたものです。

1.確かにダンス暦6ヶ月の人から見ればダンス暦1ヶ月の人は下手糞に見えます。
ダンス暦3年の人から見ればダンス暦1年の人は下手糞に見えます。
しかしダンス暦が10年とか20年あるいは30年、40年という人がざらにいるこの世界では、そういうベテランから見れば、ダンス暦1年や2年、あるいは5年や10年の人なんていうのは、まだまだほんの駆け出しのひよっこにしか過ぎないのです。
そのひよっこが自分より下手な人と踊らないなんていうのはまだ自分のレベルがよくわかってないということになります。
だからダンス暦1年も5年も大して変わらない、どちらも初心者なんだと思って、少々の上手下手さで相手を選ぶのは止めましょう。
お互い初心者同士なんだと考えて、これからの永いダンス人生を一緒に仲良く送って行こうと考えた方が得なようです。
でも、やっぱりあまり下手な人と踊りたくないなあでありますよねえ。
でも、そこをグッと我慢しましょう。
(しかしまあ、あの頃はよく1曲でポイもしたし、ポイもされたなあ)

2.今でもそうなんですが私は自分よりあまり若い女(ひと)とは踊りません。
綺麗にリードして上げられないから遠慮しているのかなあ・・・。

3.同様に物凄く上手な女(ひと)と踊るのもあまり気が進みません。
リズムが合わないと振りまわされるからです(^^;

本当に永いこと「壁のシミ」をやっていたものです。
「眠り狂四郎」とか「面食い」だとかとさえ言われていたようです。
本当はそんな格好良いものではなく、単なる「ダンス恐怖症」だけだったのかもしれません。

シミの度合いも減っては来ていましたが、10年くらいは壁のシミをやっていたかなあ。
でも、「俺は下手なんだ、100人と踊れば99人と美味く踊れなくても当たり前なんだ」と割り切ることにしました。
だから、今では誰にでも手を差し出すことができるようになりました。
・・・でも、若い女(ひと)と上手な女(ひと)は今でも苦手です(^^;

余談ですが、初心の女の人は踊りも下手かもしれませんが、姿勢も悪けりゃ服装とか雰囲気のセンスも悪いです。
で、「初心の女はいやだなあ」と考えると永い目で見ると損です。
女(ひと)にもよりますが大抵女子は1年で化けます。
そう、姿勢も良くなり、センスも良くなり・・・あくまでも女(ひと)によりけりですが、初心の女性を大事にすることは良いことです。
・・・えっ?、男子は何故、化けないのかって?・・・済みません(^^;



2001.09.14初稿



私が壁のシミだった頃



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2

2001/09/08

タンゴのカウントの取り方(踏風)

タンゴには「SQQS」とカウントする足型が多い。
Closed Promenade や Open Promenade それに Back Corte などのベーシックフィガーが、その代表でしょう。
「SQQS」を4拍で踊るのは絶対に間違いで、6拍で踊るのが正解です。即ち1小節半で踊ります。
くどいですが「123456」で踊ります。
「12でS、3と4がそれぞれQ、最後の56がS」
間違っても、淡々と1234で踊ってはいけません。

しかるにであります、ジョンウッドがNHKの講師をしている時に言っていました。
「自分達のカウントの取り方で踊ろう」と・・・・。
「そんなアホな」であります。が、実際に彼が踊りながらカウントを言ってくれているのを聴くと「なるほどこれが芸術としてのタンゴのリズムの取り方か」と納得したものでありました。
教科書通りに踊っては芸術にならないということなのでしょうか。

芸術論はさて置いて・・・

私はクローズドプロムナードを次のように踊ります。
(男子)前の足型の終わりのカウントでロアをしておいて、右足をサポーティングフットにしておいて、左足を前に送っていきます。
「スロー」と左足を滑らせていき、「スローオッ」の「オッ」で左足の上に腰ごと体重移動し、左足体重のまま次の右足を前に出してしまいます。
第一Qで右足に体重移動しながら、女子と正対してしまいます。それのみならず、次の右足をLODの方向へ出してしまっておきます。
3歩目の左足をLODの方向へ出してしまっておきますが、体重は右足の上に立っておきます。
3歩目の足を出しているのにカウントは未だ第一Q(3)のままです。第二Q(4)ではほとんど何もしてません。
4は強いて言えばお休み、5でやっと3歩目の左足の真上に体重移動。
5で3歩目の左足の真上に体重移動すると、右足に変な力を入れていない限り、カウント5の終わりには、右足は左足にほぼ揃っているはずです。
カウント6でその揃った位置で右足に体重を入れ替えれば、クローズドプロムナードになりますし、カウント6でその揃った右足をちょっと前に出せばオープンプロムナード、ちょっと後ろへ出せばバックオープンプロムナード。
ちょっと、スタッカートなイメージだと自分では満足しています。

この私の踏風に対応するためには女子は次のように踊る必要があります。
ほとんど男子と同じなのですが、ポイントは2歩目第一Qの左足の上で男子に正対を完了しておくこと(首は体にくっついたものなので無理に顔を返さなくても首の向きは変わります)。
そしてこの2歩目第一Qの左足の上で3歩目の右足をLODの方へ出してしまっておくこと、
でも体重は2歩目第一Qの左足の上のまま。第二Q(4)ではほとんど何もしてません。
4は強いて言えばお休み、5でやっと3歩目の左足の真上に体重移動。
5で3歩目の左足の真上に体重移動すると、右足に変な力を入れていない限り、カウント5の終わりには、右足は左足にほぼ揃ってしまいます。
で、カウント6で男子がその場で体重の入れ替えをすればクローズドプロムナード、6で男子が足を動かしたらオープンプロムナードか、バックオープンプロムナードになる。

バックコルテ(Back Corte)でも私は同じタイミングでやっている。
即ち、4は強いて言えばお休み、5でやっと3歩目の左足の真上に体重移動。
6で足の踏み変え。

ちょっと、リバテク風ではありません(^^;

リバテク風の踏風があります。
私の踏風との差は第二Q(4)で3歩目の男子左足、女子右足に立ってしまっているということです。
大抵、勢い余ってカウント5で4歩目に立ちきってしまう。
カウント6が余ってしまう・・・この余った6で次の足の準備をするのだと私の団体レッスンの先生は言うのだが、私は私の踏風が身に染み込んでるものだから、なかなか踏風を変えられない。

ああ、また団体レッスンの爪弾きものになるのだなあ。



教え魔的社交ダンス理論
Figure ○フィガー ×フィギュア
Step ステップ 足型 足形
lower ロア ロワ ロワー ロアー
○ スタンダード = × モダン
リバテク リバイズド・テクニック ボルテク 教科書 教本 教則本 図書 書籍 テキスト
スタンダード モダン

タンゴのカウントの取り方(踏風)



Last updated: 2001.09.08 First updated: 2001.09.08



ボルテクNaturalTwistTurnDanceFloor

Tango.abc:タンゴ・ベーシック・フィガー:カテリーナ・アルゼントン:社交ダンスYouTube動画

ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2001/07/11

日露(日本・ロシア)国際親善ダンス交流会

2001.07.11 水曜日

ロシア、ウラジオストックからやってきた9名の競技ダンスのグループとの国際親善ダンス交流会をJDSF 富山県ダンススポーツ連盟が開催しましたが、その時の話です。

私のパソコン色の瞳が一人のロシアの娘さんの瞳をガチッと正面に捕らえた。この相手の瞳を捕らえるってのが、私の武器のようです。

さて、今日もオードリーヘップバーンをもっと小顔にしたようなとてもとてもチャーミングなロシアの娘さんの目線を私は捕らえて離さない。音楽は既に始まっている、ルンバだ。小節の境目が近づいて来た。さあ、スタート。

私は何度か経験している。未体験ゾーンに入ると何故かスローモーションの世界に入るのだ。

今日もそうだった、彼女と目が会った瞬間にそのあまりの美しさにドキッとしていて、スタートの瞬間にスローモーションの世界に入ってしまった。心臓の音と、おまけに音楽までがトンネルの中のこだまのように聞こえてくる。

スタートしてファンへ、私の目は彼女の目をしっかり捕らえていた。世界レベルの彼女の動きは私にも先がはっきり読める。別に読まなくてもいい、彼女は確実にきっちり360度回転して私の方へ戻って来るはずだ・・・。やっぱり来た、私は彼女に進路を空けさえすればいいのだ。ホッケスティックからベーシックへ自動的に彼女は回転するはずだ。

世界学連の10位以内と紹介された彼女の動きは正確かつ華麗だ。計算通り彼女はきっちり360度回転して私の瞳の真中に戻ってきた。再びの彼女の瞳から「このおじさん何物光線」が発射されてくる。この光線に被爆し私の足は緊張し震えだしてきた。

震えてはいるけど大丈夫、彼女は私の震えをしっかりチラッと見た。私は思った、きっと歩幅を小さくしてくれるに違いない(^^; ....私は音楽と目線さえはずさなければよいのだ。

ニューヨークとハンドツーハンドの足型の繰り返し・・・。

スローモーションの世界のおじさん、ちょっと考えた、ちょっとは別の足型をしなくっちゃ(^^; ....

ニューヨーク、アンダアームドターン、スポットターンもどき・・・

スポットターンもどき・・・これを私がやると何かを失敗していつも女性たちを不安の淵に陥れるようだ。リードがしっかりしてないせいか、女性が男子に背中を向けてしまうときがある。どうもそういう足型があるらしいのだが、私は知らない・・・スポットターンをして女子は正対に戻ってくるものだと決め付けている。

彼女はこの未熟なおじさんの下手なリードのせいで私に背中を向けてしまった。さあ、パニックが彼女を襲っている、彼女は回転しつづけるしかない。回転回転、彼女は木の葉のように舞って行く。このおじさんこの先どうするのだろうと思っているに違いない。だって、おじさんからのリードが全然ないんだもん。・・・彼女のできる対策は絶対に音をはずさないこと・・・。音さえはずさなければ右足左足の順番は変わらないからだ。音さえはずさなければパニック脱出の機会は絶対にやってくる。

一方、shoさんの方の対策は全く完璧ではないのだ。shoさんのその場しのぎの対策は音をはずさず女性に付いていくことのみ。私も彼女と同じ事を考えている。「音さえはずさなければパニック脱出の機会は絶対にやってくる」と。

日本男児の名にかけて絶対に音だけは外せない、音に自信のあるおじさんも絶対外せぬとなると流石に緊張する。緊張の上の緊張で心臓はますます音を高めて脈打つ。

流石、世界レベル、先日の日本レベルの彼女もそうだったけどパニック脱出の機会がやってきた。ベーシックへ繋ぎ一安心。

パニックを脱出した時、二人の心は快心の笑みを浮かべる。運命の時緊張スロモーションモードはここで解除された。普通に音楽が聞こえ始め、あとは余裕で踊れるのだ。パニックモードに繋がらない足型を選択すればいいだけなのだ。

曲が鳴り終わって私は彼女から拍手なんか貰って頭なんか掻いて照れている。
「おじさん、リズムだけは正確ね」
国際交流に言葉なんか要らない・・・多分(^^; ....

これまた記憶に残る一曲でありました。


★★  ダンスに音楽を、音楽に愛を ★★
        sho


2006.03.28

5年振りにこのページに手を入れます。読み返すと私の脳裏にはこの日の事が昨日ように蘇り興奮するというか赤面しちゃうというか(^^;

ロシアの彼女の印象は 1、美人だった。 2、手のコンタクトなど、テンションは0.1㎎単位だった。 3、私は緊張でガチガチになった直立移動だったけど、彼女のは不要な力が一切抜けたスッとした直立移動だった。 4、リズム感が私と完璧に一緒だった・・・というか私に合わせてくれたのかも。

> 私のパソコン色の瞳
 私の目は5年前に既にドライアイで充血していた。

> チャーミングな娘さんの目線を私は捕らえて離さない。
 捕らえられたのは私の目だったかもしれない(^^;

> きっちり360度回転して私の方へ戻って来るはずだ・・・。
 180度回転!



ルンバの醍醐味は目が離れる瞬間だよなあと思う。それと私は筋肉の連動なんて信じてない。
否、筋肉の連動はあると思うけど、0.1㎎単位でも充分通じると思う。
日本では10Kg単位で女子から連動の津波が来るから大変。



日本 ロシア
Rumba ルンバ
日露(日本・ロシア)国際親善ダンス交流会



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2

2001/05/18

ルンバのカウント1は休めか?

「ツースリーフォアワン」
「ツースリーフォーワン」
「ツッ・スリー・フォーー」

いずれも私は気にくわないのです。「ルンバの1の音が無音だから、1は休めだ」という意見からして納得できない。

大体だなあ、音楽ちゅうもんは(4拍子の曲なら)1234・1234と演奏されているの!! 2341・2341とは演奏されてないの!!・・・と私は思っている。
だから、「ルンバもチャチャも1を起点に踊らなくちゃ芸術にならない」と私は主張したい。 所謂、フレージングをもっと大事にして欲しい。

団体レッスンの初級のとりあえず踊れればコースなら、234ー・234ーも止むを得ないかなあと思いますが、中級や上級で、音楽がかかっているにも拘わらず、先生に「234ー・234ー」なんて、カウントを発声されると私は気持ちが悪くて、とてもとても踊れません(^^; 仲間には根性なしと言われているのが辛い(^^;

スタートで女子は右足体重で左足を後に出している。それにふさわしい男子の態勢は「左足体重・右足前」のはず。しかるに、「男子 左足体重・右足後」から、男子、右足を出して、女子それを見てから、体重左足に移す・・・なんてのは、女子を最初から音痴と決め付けているような踊り方だと思いませんか・・・(^^; ....

チャチャで「4と1」からスタートするのも私には調子が悪い。
「ワルツで捨て足するのと一緒だ」と言われるとそれまでなのですが。

ルンバを「1234」とか「1&2&3&4&」とカウントしながら踊れば、音はずしは多分無くなるのではないかと思っています。その前にルンバを聴きながら正しくタクト「指揮棒」が振れるか・・・なんちゃって。

カウントの取り方1つで踊りの世界は月とスッポンほど変わってしまう・・・(^^; ....
もっと、もっと、二人で同じ音楽を感じてから、動き始めたいものだ。

さて、ルンバのカウントが取れるようになったら、カウント1では何をするのかが問題ですが、それについては下記などを参考にして下さい。

「1」の音はステップしないが重心を移動してヒップアクションを起こしたり、身体をストレッチしたりと上体は踊り(動き)続ける。 - Google検索

カウント2の頭で体重を乗せるためにカウント1の終りの部分から足はステップしていきます。 - Google検索



よく学びよく遊べルンバのカウントについて



教え魔的社交ダンス理論
To ○ツー ×トゥー、トゥ、ツゥ
Rumba ルンバ

ルンバのカウント1は休めか?



Last updated: 2018.03.26 First updated: 2001.05.18



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2001/02/21

エアロビクスとジャズダンスを見学

・・・練習の時はハイレグではないのだ(^^;

エアロビクスとは有酸素運動が目的で1時間動きぱなし。

ジャズダンスはストレッチが一時間で、踊りは30分。

生徒にお尻を向けてマイクで号令カウントを発しながら見本を見せ、生徒はそれを真似る。

3カ月コースの団体レッスンなら3か月目には生徒はカウントで踊るという事を直接講師から習うので正しいカウントを身に付ける。

対するに社交ダンスはどうだろう。。。

こういうことを重視する先生は皆無に等しくはないだろうか???

先生が教えないものだから団体レッスンの先輩が極めて怪しいカウントを教えている。

身の毛がよだつ(-_-;)(-_-;)(-_-;)



社交ダンスや競技ダンスでも、シャドーはできなくても、ストレッチぐらいはできるようになりましょう。

社交ダンスではこれも全く軽んじられている



何なの社交ダンスの団体レッスン。。。...



おばさんに社交ダンスが人気なのは自分の責任を相手に転嫁できるからだ。





2001.02.21初稿



shadow シャドー シャドウ ソロ
エアロビクスとジャズダンスを見学



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2

(社交ダンス sho)Bloggerトップページへ



2001/01/31

ワルツのオープン時のロワーの仕方

ワルツの3のカウントで、クロウズした時とオープンした時に、そのロワーの仕方に違いはあるか?

リバイズドによると、ワルツの3歩目(6歩目や&カウントのある時の4歩目とかを含む)の終わりで原則ロワーです。次の足型の1歩目が前進だろうが後退だろうが3歩目の終わりで原則ロワーです。また、3歩目がクローズであろうが、オープンであろうが、3歩目の終わりは原則ロワーなのです。
(3歩目の終わりでロワーと書いてないのはヘジティションチェンジの6歩目、男子のリバースピボット、男子のウィング、男子のレフトウイスクだけ、多分(^^;)


 先ず原則を覚えて、数少ない例外を調べる。女子の場合、例外は少ないです。ヘジティションチェンジの6歩目だけなんですから・・・

ナチュラルターンやリバースターンのように足をクローズドして終わる足型の場合、3歩目で揃えて3歩目の終わりでロワーと書いてありますが、私はカウント的に言うなら、カウント2の終わりで足が揃って、カウント3の頭で体重足を変え、同じくカウント3の頭からロワーして行きます。ロワーしていくに従い、次の足型の1歩目の足が出て行きます。次の足型の1歩目の足が出て行きますが、体重はなるだけ3の足のボールにあるようにします。
次の1の足が前進だろうが後退だろうが横へ(ライトランジ)だろうが全て同じと考えています。

尚、「第何歩目かという1・2・3とカウントの1・2・3は違うものだ」と考えた方が私にはわかりやすいです。



ナチュラルスピンターンの6歩目、インピタスターン、アウトサイドチェンジ、シャッセフロムPP、シャッセツーライト、ウィーブ等の足を開いて終わる足型の場合やウイスクのように少し交差して終わる足型の場合も私は全く同じように考えています。即ち、カウント2とか&カウントの終わりには足は開いていて、しかもカウント3の頭で即体重が乗り変われるぐらい前バランスで開かれていなければならないと考えています。そしてカウント3の頭からロワーして行きます。ロワーしていくに従い、次の足型の1歩目の足が出て行くとか、体重はなるだけ3の足のボールにあるようにという原則は全く同じです。



リバイズドによると、ワルツの3歩目(6歩目や&カウントのある時の4歩目とかを含む)の終わりのフットワークは原則THです。次の足型の1歩目が前進だろうが後退だろうが3歩目のフットワークは原則THです。また、3歩目がクローズであろうが、オープンであろうが、3歩目の終わりは原則THなのです。
(3歩目の終わりでTHと書いてないのはヘジティションチェンジの6歩目、男子のリバースピボット、男子のウィング、男子のレフトウイスクだけ、多分(^^;)

出だしと同じ話をしてるようですが、フットワークから見たロワーの仕方です。ロワーという言葉をTHと置き換えて書いてみただけなのです。何を下らぬことに拘ってるかって? そりゃ、あなた、ここからこそが大事なお話が2つもあるのですよ(^^;


以下、工事中(^^;
1.オープンした時のTHとロワーのタイミングの問題。
2.次の足型の1歩目が後退の時は単純に3歩目の終わりはTHと覚えておけば良いのですが、次の足型の1歩目が前進の時は、もうちょっと、このTHの意味を考えないといけません。

THのTの間にロワーを完了すべきだ、THのHを着いてからロワーしててはロワーが出来ず、腰が落ちる。



因みに女子1歩目が前進なのにその1歩目のフットワークがTとリバテクに書かれている足型は何でしょう? ヒント、1歩目からサイドリーディングに前進する足型です。リバテクのこの足型の説明の所にもうひとつ大事なことが書いてあります、目から鱗みたいなやつでつです。



兎に角、私は「乗ったら次の足を出す(次の足が出てしまっている)」と言う原則で全て踊りたいものだと考えています。と以前は書いていましたが、誤解されそうなので訂正します。「乗ったら次の足の膝を出す(次の足の膝が出てしまっている)」と言う原則


スピンターンやインピタスターンの女子の足型にはブラッシュがあります。このブラッシュは私の考え方では当然カウント2の間に行われなければなりません。カウント3でブラッシュして足を開いてロワーして行ったのでは遅れて完璧に音はずしになると思います。尚、ブラッシュされて来る右足のヒールをちょっとでも引きずってくるのは良くありません。
  HT  T  TH
       ~~~~
          ↑ここでHをちょっとでも引きずってくるのは良くない、それではフットワークが HTH  T  TH になってしまい、重い、遅い(^^;



ヒールターンは2歩目の足で行われますが、2の足1本でヒールターンをしている間に次の足はどんどん開かれているべきと考えています。両足ヒールターンは私の考えではもっての外ってやつです。

ブラッシュやヒールターンはなんとなく優雅にやりたいと思うのですが、あまり優雅すぎると音に遅れてしまうので、むずかしいところです。

以上、シンプルを求める私の独断です。別の考え方をしている男子が居るのも知っています。女子は相手によって踊り方を替えなくてはいけない。私と踊る時の女子は私と同じ考え方でやって欲しいものだと思っています。(だから、教え魔は無くならない、男子によって考え方が違うから・・・)



First updated: 2001.01.31



教え魔的社交ダンス理論
Heel ヒール 踵 落ちる
Figure ○フィガー ×フィギュア
Step ステップ 足型 足形
Hesitation ○ヘジティション ×ヘジテーション
To ○ツー ×トゥー、トゥ、ツゥ
Whisk ○ウイスク ×フイスク、ホイスク、ウィスク、ホィスク
ヒール・ターン heel turn
リバテク リバイズド・テクニック ボルテク 教科書 教本 教則本 図書 書籍 テキスト
スタンダード モダン ワルツ
lower ロワー ロワ ロアー ロア ロァ ロウアー ロゥア

ワルツのオープン時のロワーの仕方



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2001/01/16

ミニ・タイト・スカートでタンゴが踊れるか

割れ目の無いロングタイトとは踊ったことが無いけど、ミニ・タイト・スカートならスタンダードも踊れます。ミニ・タイト・スカートでもタンゴが踊れたら、普段着でもタンゴが踊れるということで若者にも受けるかもと思います。私が若かった30年前はミニ・タイト・スカートでタンゴでもワルツでも何でも踊っていたのだから・・・。レベルが違うといえばそれまでですが・・・。

タンゴはなんとなくお互いの足の食い込みが深そうだけど、タンゴでは意外と食い込みは要らないと私は感じています。何故なら、タンゴでは捻じれのせいか、最初から両足が最初から前後にずれているから、両足が揃った時でも、そんなに食い込ませる必要がない。それとタンゴにはあまりロアが無い。

タイトで踊りにくいとすればワルツの方が踊りにくいのではないでしょうか。ワルツでは足を揃えるときは両爪先が揃うようにするので、そこからのロアでお互いに膝を前に出すとなると、嫌でも食い込むからです。で、ミニ・タイト・スカートの女(ひと)とワルツを踊る時はロアをあまり強くせず、腰高でひたすらドライブで楽しむようにしてます。ミニ・タイト・スカートでお尻を突き出し突き出し踊るのは景観破壊の公害かも・・・。で、ミニ・タイト・スカートのほうが圧倒的に自分のチェックができると思うのです(^^;

タンゴにも人によっていろいろ好みがあるようで、後ろ足を真っ直ぐ伸ばせとか、椅子に腰掛けるようにとかの意見もあるようですが、私の好みでは後ろ足は伸ばすなだし、椅子に腰掛けるようなのよりは、腰高のタンゴの方が好きです。(by レン・スクリブナー) とか何とかいいながら、ミニ・タイト・スカートがまくれ上がって行くのは所謂一つの快感ってやつかも・・・(^^;



「チークでタンゴが踊れるか」について

男子、女子の腰に手を廻し、女子、男子の首に手を廻し・・・所謂、チークででタンゴが踊れるかについて、論じたい。あはは、別に論じるほどのものじゃないだよね、ただ、こう言うスタイルで女子に踊ってもらえるかどうかが大事なんだよね。・・・私は男冥利につきると思っているのさ。



教え魔的社交ダンス理論
○ スタンダード = × モダン
Tango タンゴ
ミニ・タイト・スカート

「ミニ・タイト・スカートでタンゴが踊れるか」について



Last updated: 200?.??.23 First updated: 2001.01.16



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2001/01/09

禁煙挑戦録1

2001.01.09

禁煙補助薬「ニコチネルTTS30」2週間分を精神神経科の処方箋により入手。この薬はニコチンを沢山含んだ貼り薬で、皮膚に貼ることによってニコチンを人下の体内へ沁み込ませます。健康保険が効かない薬なので意外と値段の高い薬です。処方箋を貰いにいちいち病院に行かなけねばならないという手間と値段の高さの為に、結局、禁煙に失敗しました(^^; 確かにニコチンを体内に送り込んでくれるから、煙草なんか吸わなくても良いような感じなのですが、口元が寂しくて、「ニコチネルTTS30」を使用した上に、更に煙草を吸ってしまうのです(^^;(^^;(^^;

初日、夜11時腕に貼って就寝。タバコの在庫0。体重60kg。過去の禁煙挑戦歴10回以上。
21世紀新たなる世界のために先ず体調回復が目標。
日 付 喫煙本数 メモ 腹筋 爪先立ち 腕立 スクワット 体重
2001.01.10 14 お客に1箱貰ってしまった 15 0 15 25 60
2001.01.11 17 確かに薬のおかげでタバコの量が半分に減った。 踊り疲れたので筋トレは休み 0 0 0  
2001.01.12 20 徹夜した割りには本数が少ない。 筋トレはさぼった(^^; 0 0 0   
2001.01.13 13 53度の酒を飲んだら頭が痛くて・・・ 車を雪に突っ込んで体力消耗 10*2 0 0   
2001.01.14 15   雪かきで腰痛い 0 0 0   
2001.01.15 14   雪かきで腰痛い 0 0 0   
2001.01.16 6   雪かきで腰痛い 0 0 0   
2001.01.17 20   ツルツルの雪道でジョギング、息切れした。 0 0 0   
2001.01.18 10 少し、マシになってきた 悠遊でしっかり踊ってきた 0 0 0   
2001.01.19 25 薬を貼るのを止めてみた   0 0 0   
2001.01.20 25 薬を貼るのを止めてみた 悠遊でしっかり踊ってきた 0 0 0   
2001.01.21 25 薬を貼るのを止めてみた 車引出しで雪かき。 0 0 0   
2001.01.21 20 禁煙の修行が足りてない(^^; 言い訳が多いなア 0   25   
2001.01.21 15   スクワットをプリエに変更   20 25   
2001.02.21 20 人前では吸わなくても苦しいとは思わなくなった。 この一月なまけた(^^;         
2001.03.25 20 婦中町のテニスクラブ  この一月なまけた(^^;          
2003.09.10 30 マッサージチェア購入
フジ医療器RV-2000
フリーダイヤル0120-027612
全然してないし、喫煙も40本(^^; 0 0 0 64



2003.09.10 総括

 2001.01.09 に始めた禁煙挑戦は2週間の努力はしたけど、敢え無く失敗していたということ。



Last updated: 2003.09.10 Fiarst updated: 2001.01.09



禁煙挑戦録1


社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2

2001/01/02

ホールダンスでも緊張感が味わえる時

〇曲が鳴り始めて、どの組よりも早く踊り始めようという時
最近の曲で、どうも種目の判定に10小節以上聞かないとわからないものや、わざと間違えさせてやろうという曲があるので、たまに間違えて偉い恥をかいてしまう時がある。このような時の出始めは結構緊張する。種目を間違いやすいと言えば、カラオケのワルツの演歌で、しばしばブルースを踊ってしまう。

〇お客がたくさんいるのになぜか踊り出す組がいないときに踊り始める時
もう、完璧にデモ状態ですね。まして、チークで踊る時なんて最高に緊張します。

〇自分のライバルと同じフロアで踊る時

別にライバル宣言をしてる訳じゃないんだけど、同期の人と同じホールに立つと結構気が入ります。廻りで見ている人達もどちらが旨いか見ているような気がします。ライバルとは決して同性とは限りません。同期の人は男女を問わず、たいてい、永遠のライバルです。

〇自分より格段に上手な人と踊る時
自分の欠点が全て吹き出てきそうで目茶目茶緊張します。それで、尚更、旨くおどれなかったりして大変です。

〇いわゆる踊り難いと定評になっている人と踊る時
腕の見せ所でもあり、自分の非力さを感じる時でもあります。自分のボディの弱いところを見つけるには最高の相手かもしれません。


◎ホールダンスの楽しみ
〇自分と同じレベルで、ホールダンスとは言え、一応向上心のある人と踊る時
〇ジルバやブルースが踊れる。
〇ノーシークエンスの楽しみ
〇自分の足型を発明する時
スロー・フォックストロットでタンゴのフォアステップとか、ウィングを踊ったりとか、ワルツでタンゴのツイストターンをしたり、ダブル・リバース・スピンの女子の足型を男の自分がやってみたりとか・・・しかも女子がついてきてくれた時は嬉しい。
〇ブルースやチークで悠々と踊れた時
〇女性から踊ってくれと頼まれた時
〇今はタンゴにはまっています。足首をキンキンと効かして、首振りが面白いくらいできた時。
〇有線放送でいい曲が流れて、それを気分を出して踊れた時



First updated: 2001.01.02



ホールダンスでも緊張感が味わえる時



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2

2000/12/31

ああ、団体レッスン

よほど気を付けて書かないと生きて行けない(^^;





ああ、団体レッスン



2000.12.31初稿



団体レッスン月曜日

団体レッスン水曜日の目次

社交ダンスおまけの目次

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerのトップページへ

2000/12/20

社交ダンスパーティー必須足型

> でも 私 踊れないんですよね。 それでも いいかしら?
> あー こわくなってきた。バリエィションとかほとんど知らないし・・・

パーティーやホールではバリエィションて言うやつは踊りません。
混んでいるところでバリエィションをやるとはた迷惑になるからです。
が、最近はバリエーションばっかり仕掛ける奴が増えて来たので。。。...
(多分、ベーシック・フィガーを知らないのだと推量されます。)

何も知らないでバリエーションにお付き合いして転んでそのまま寝たきり。
バリエーションを仕掛けられる前にベーシックだけでお願いしますと言いましょう。


ジルバ
 ベーシック・ステップ
 チェンジ・オブ・プレース

ブルース
 クオーター・ターンズ
 コーナー・ステップ

ワルツ
 ナチュラルスピンターン
 オープンインピタスターン
 ウィーブ from PP
 ウイスク
 シャッセ from PP
 できれば リバースターン

タンゴ
 ウォ-クとリンク
 クローズドプロムナード
 バックコルテ
 リバースターン
 フォアステップかファイブステップ
 ナチュラルプロームナードターン
 ツイストターン

スローフォックストロット
 スローは踊れないのでブルースでお願いしますと言いましょう。

ルンバ
 ベーシックからファン
 ホッケスティック
 アレマナ
 ニュウヨーク
 スポットターン
 ハンドツーハンド
 アンダーアームドターン
 出きればナチュラルトップ

チャチャチャー
 ルンバに準ずる

スクエア・ルンバマンボ
 普通のパーティーでは踊られません。
サンバ
 初めてのパーティー参加なら見学だけにしておきましょう。
 転ぶ人が多い種目なので。


このくらいは仕込んで行かないと飽きられます。
えっ、全部知ってる?
それなら大丈夫。
バンバン、パーティーやホールへ行きましょう。

が、カウントの取り方は男子次第という事になっているので楽しいという事は先ず無いと覚悟して行きましょう。

初めてホールやパーティーに行ったときは、全ての人がものすごく上手に見えると思いますが、それは錯覚です。
どんなに上手に見えても、意外とたいしたことがないのです。
自分の目が本当に肥えるまでは特定の人を決めないように・・・。

私は女子から男子に申込みに行くのは悪いことではないと思っています。
但し、カップルで来ている男子には絶対に手を出さないように。



Last updated: 2018.04.17 Fiarst updated: 2000.12.20



Party ○パーティ ×パーテー、パーテイ ?パーティー ダンスパーティ ダンパ
dance hall ダンスホール ホール
Figure ○フィガー ×フィギュア
step ステップ 足型 足形
To ○ツー ×トゥー、トゥ、ツゥ
Twist ○ツイスト ×トゥイスト、トゥイスト
Variation ○バリエィション ×バレーション、バリエーション
Whisk ○ウイスク ×フイスク、ホイスク、ウィスク、ホィスク

社交ダンスパーティー必須足型



社交ダンスパーティー必須足型



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2

2000/11/27

ロボット歩き(側対歩)

ダンスでウオークの練習をする際に、普通に腕を前後に振って前進してみろって言われることがある。普通に歩けば、右足が前進するときは、左腕が後ろに降られるはずで、手と足は互い違いに振られるはずである。こんなことは無意識にやれば簡単至極なのであるが、ダンスの動きとして歩いてみると意外とロボット歩きになって、先輩達に笑われる。後退ウォークになっては、もう絶対と言っていいほど、ロボット歩きになる。

幸い、スタンダードでは両手を前後に振って動く必要はないので、ロボット歩きだろうがなんだろうがこんなことは余り気にしない方がよい。が、どうしてもロボット歩きになってしまうのが嫌だという人は、次のようにやれば、ロボット歩きは簡単に直せるので、試して下さい。

普通に立って、手を振りながら、その場足踏みをやります。これは腕の振りは簡単に自然に互い違いに振ります。その場足踏みを何回かして、そのまま歩き出します。腕の振りを間違えることは、余りありません。何歩か全前進したところで、またその場足踏みを何回かします。そしてそのまま腕を振りながら、後退を何歩かします。多分、簡単に腕の振りは正しく互い違いに触れるはずです。ロボット歩き脱出に困ったときは試して下さい。



骨盤歩行



教え魔的社交ダンス理論
○ スタンダード = × モダン

ロボット歩き(側対歩)



First updated: 2000.11.27



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2000/11/23

私のジルバ感


ベーシックステップ(フォーラウェイロック), チェンジオブプレイス 〜ゼロから始めるカジュアルボールルームダンス【ステージ6】ジルバ ① by Flow Dance Company / 竹田マサフミ&諒子

2:31 ベーシックステップ(フォーラウェイロック)
 カウント5の足のヒールは着床させない方が良い。







ジルバ、35年前、学生だった頃の「いーちに、いーちに」とカウント(2歩)するあの微妙なタイミングは、もう、身体が忘れてしまっているので、ここでは割愛。

私の知ってるジルバは6カウントで踊るもので3種類、4カウントで踊るものは1種類、カウント無視のもの数種類。最後のカウント無視のものの中には良くも悪くも奥の深いものがあるようです。が、これもここでは割愛します。

大きく分けて4種類ですが、それに各人の個性とか、男子休憩用とか、もうむりやんこ流とか、女子におまかせ流とか、よくわからんがとにかくがんばろう流とかの要素が加わって、いろんなジルバが出来上がるかと思います。(とりあえず自分の世界のことで喋ります。多少のこじ付けや独断偏見があると思います。私としては力作のつもりなのですが、読まれなくても恨みません。)


        リズム (カウント)
1.入門者用  QQQQQQ  (1)(2)(3)(4)(5)(6)
2.多数派流  SSQQ  (1  2)(3  4)(5)(6)
3.教科書流  SSQQ  (1  2)(3  4)(5)(6)
4.4カウント QQQQ    (1)(2)(3)(4)


団体レッスンでは「1で足を横に開いて、2で残りの足を揃えて来て、チョン」と習い始めます。当然始めて習うわけですから「1で足を横に開いて」と言う所で、即ちカウント1で体重移動してしまっておいて、次の2でどうするのかなあと待っています。(ここでもう体重移動してしまっているという事が多くの場合一生続きます) そして2チョン。
3、4も同様。
5はわかりやすく1と同じ歩幅でフラット。(バックバランスで前足が宙に浮いてしまう人が多い)
6の足に乗り返すのだが、乗りきれない。そして、あわてふためいて1へ。
あわてふためくもう一つの理由はやっぱり6カウントということでしょうか。普通のダンスの基本ステップは一小節なのですが、ジルバは一小節半なのです。ブルースもこの点ではやはり難しい部類のダンスになります。馴れないリズムで本当にまごつきます。

踊りこんでいくうちに、1チョン2チョン56というのから、SSQQと動くようになります。しかし体重の乗り方はカウント1で乗ってしまうというところが入門者用とほとんど変わりません。5の歩幅が大き過ぎるとかヒールまでついてしまうというところも改善されないまま、ジルバの講習は終ります。競技選手になったとしても、多くの場合もう二度とジルバを習うことはなく多数派流に磨きをかけていきます。

三番目の教科書流。
第1Sは第1拍でポイント、第2拍でフラットにし全体重をかける。
第2Sは第1拍でポイント、第2拍でフラットにし全体重をかける。
第3歩はしっかりと床を捉えるがHは床につけない。
第4歩で前足に全体重を戻し、フラットにする。

さて、多数派流では第1拍と第3拍で体重移動してしまう。対して教科書流では第2拍と第4拍で体重移動する。「この差はおおきいよお」であります。体重移動のタイミングが確実に1拍違います。男女間にこの差があるとき、皆はどうしてるんだろう。教えて欲しいところです。が、私のジルバがおかしいのかもしれない。恥かしくて聞けない。私の永遠の課題です。


カウント2で乗るというのはとても簡単には説明できない。
それでも敢えて書くなら、とても・とても くどくなりますが・・・。


前のカウントの6で第1歩の足を少し出してしまっておいて、
カウント1で6の足の足の裏をしっかり使って身体を送ります。
カウント2は乗るだけですが次の送りの準備をしておきます
というかカウント2の間に第2歩の足を少し出してしまっておきます。
(回転のないベーシックではもとの足に戻るだけです)

カウント3で第1歩の足の裏をしっかり使って身体を送ります。
カウント4は乗るだけですが次の送りの準備をしておきます
というかカウント4の間に第3歩の足を少し出してしまっておきます。

第3歩は決して大きく開いてはいけません。第3歩のつま先は第2歩の土踏まずぐらいの所に置きます。勢いで多少歩幅が大きくなるかもしれませんが。そして第3歩で大事なことはしっかり体重移動することも大事ですが、次の第4歩に体重移動する準備を身体の中でカウント5の間にしておくと言う事です。

カウント6は乗るだけですが次の送りの準備をしておきます
というかカウント6の間に第1歩の足を少し出してしまっておきます。
カウント1で第1歩が出てくるようではカッタルイです。


「次の送りの準備」というのはワルツで言えばロアのことかな。でも、ワルツではないからロアではない。

「次の足を出しておくが」と書いていますが、重心はちゃんとサポーティングフットの上にあります。決してふらついてはいけません。あせってもいけません。ゆっくりゆっくりです。

空いている女子の左手は慣れるまでは下げない方が回転しやすいです。廻りが許すなら左手はほぼ水平のままにしておいたほうが良いかと思います。ダンスで回転するときは、両肘の高さを同じにしておいた方が、バランスが良くなると言うことは、種目を問わず念頭に置いておいた方が良いようです。



ジルバは第2と第4拍にアクセントのある曲の方が良いそうです。つまりカウント2で乗るほうがソウルぽくって良いと言う事なのだと思っております。



回転のある足型については女子はもっと大変です。1歩目で回転してしまっておいて2歩目は単に後退というのがあります。それも本当に基本的な足型に・・・。(チェンジオブプレース、クレードル、アメリカンスピン)

1で廻って2で足りない分廻ってなんてのは情けない。1の足を出すときにもう既に足が回転方向に向いてがに股になっています。そういう女(ひと)は、たいてい、男子をてこにして廻ります。自力で回転して欲しいものです。


この1歩目だけで180度回転するというのは、ものすごく大事な技術です。この技術を掴めば、ルンバもスタンダードもきっと良くなるでしょう。(多分(^^;)

1歩目で回転をほぼ完了する為にはカウント6でしっかり態勢を整えておく必要があります。この態勢を整えるということの為に不要とも思える56があるのだと思います。
6から1の間に何をすれば1歩目だけで回転できるでしょう。大いに自分で研究してみて下さい。

「いーちに、いーちに」とカウントするジルバはこの意味で非常に難しかっただろうと思います。昔の人は偉い。


昔、ミニ・タイト・スカートが流行っていました。
ミニ・タイト・スカートでは脚を開けません。
このことが上手にジルバを踊るのに都合が良かったのかもしれません。
不思議なんですが、歩幅は小さくても大きく踊れる時が カイカーン。
ジルバでも何でも歩幅が大きすぎるというのは万病の元です。両膝をくっつけたまま踊ってみて下さい、きっと何か得るものがあると思います。


ジルバで、大股でしかも蟹股で出てくる女子を真正面から見る時、私は百年の恋も
冷めてしまいます。お猿の籠屋(かごや)?を見てしまったとか・・。


 ジャイブの曲が入っても私はジルバしか踊れないのですが、極、希にジャイブを踊る女子がいます。それも下手くそなジャイブを・・・。上手だから許されるかと言えば、私は許せないと思っています。リード&フォローのなんたるかを心得ない人だと思っています。さもなくば「私はもう貴男なんかとは踊れない」という意思表示なのかもしれない・・・うん、きっと、そうに違いない。


遅めのジャイブとか4カウントで踊れば良さそうな曲を6カウントで踊ると、多分、目茶目茶遅いジルバになると思います。私はこれを名づけて「スロージルバ」といっておりますが、これはこれで、ものすごくムーディーですよ。


最後になりましたが「4カウントで踊るジルバ」については、私は踊れません。昔は4カウトも6カウントも両方踊れたのですが、6カウントが身体に染み込んでしまったのか、4カウントでは踊れないのです。・・・(^^;(^^;(^^; 関東のジルバの主流は4カウントジルバだと感じていますが、もう私は関東に行くと悲惨です。



First updated: 2000.11.23



教え魔的社交ダンス理論
Jiruba ジルバ 踊り方
Rumba ルンバ
Figure ○フィガー ×フィギュア
Step ステップ 足型 足形
○ スタンダード = × モダン
教科書 教本 教則本 図書 書籍 テキスト
ミニ・タイト・スカート

私のジルバ感



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2000/11/18

骨盤歩行

骨盤歩という人間の歩き方に関する研究用語です。この言葉は "伊澤式" スポーツダンス学習法 (白夜書房) ¥1800のP172にでてくる言葉です。goo の検索でも2件しか表示されなかったです。(2003.7.23 伊澤式が正しいのに誤った表示をしていると指摘してもらったので訂正しました・・・ご指摘感謝申し上げます)



普通の歩き方          骨盤歩

     前足          前足
     ┌┐          ┌┐ 
     ││          ││ 
     ││          ││
     └┘          └┘


つま先がいつも身体の           つま先はいつも身体
正面を指している。            の正面を指している
骨盤もいつも身体の            わけではありません。
正面を指している。            ボディターンに伴って、
                     つま先は身体に対して
                 /\  外を向いたり、内を向
                / ○\ いたりします。
┌──────┐       /   / 身体もつま先もあっちを
│○ 骨盤 ○│      /   /  向いたりこっちを向い
└──────┘      \○ /   たりします。
               \/    そこを旨く調節すると
                     ボディ全体の動きは
                     真っ直ぐにダイナミッ
                     クに動けるようになり
                     ます。

 ┌┐            ┌┐
 ││            ││
 └┘            └┘
 後足            後足




「普通の歩き方は骨盤が正面に向きっぱなしで、強いスウィングが生まれない。骨盤歩は骨盤の向きが一歩ごとに変わり、強いスウィングが生まれる。」と伊達先生の本には書いてあります。


私にはスウィングというイメージがわからないので次のように骨盤歩を理解しようと思っています。

股関節は解剖図によると骨盤の両端にあるようです。私ので左右の股関節の距離は約20センチ以上。骨盤を正面に向かせぱなしで歩くとこの20センチの幅を有効に使えません。骨盤歩を応用すると20センチは無理としても10センチぐらいは歩幅を広げるのに役に立つのではないかと思っております。これにドライブの技を加えると更に歩幅を広げるのに役立ちます。


「股関節を折る」という考え方があります。「股関節を上下に折る」だけに注目しがちですが、股関節にはもう一つの運動ができるのです。それは大きな水平方向へのねじれを股関節には作る能力があると言うことです。足首の関節も膝の関節も前後、上下方向には良く曲がってくれますが、「ねじる」と言うことでは、あまり貢献はしてくれません。よく骨盤を開くとかのアドバイスを聞きますが、骨盤を開いたり閉じたりなんかは物理的には不可能です。ものの例えなのでしょうが、強いて言うなら、両脚の股関節の部分でつま先や足を外に向ければ、骨盤を開く? 両脚の股関節の部分でつま先や足を内に向ければ、骨盤を閉じる? などと私は理解しています。

股関節のねじれを身体や脚と連動させてコントロールすることができれば、膝はそんなに前後に開かれなくても歩幅は十分に稼げると思っています。膝を広げなくても歩幅が稼げるので、ダンスパーティーぐらいの歩幅ならこの骨盤歩で十分に歩幅を稼げます。ロアを少なくしても普通の歩幅なら簡単に出せます。この股関節の捻りのコントロールは回転にも旨く作用してくれます。

股関節を捻るとき、股関節が折れ過ぎてるのは私は拙いと思っています。股関節の付け根を中心に身体の上方面と下方面は1本の回転の軸が通らなければならないと考えているからです。真っ直ぐに前進し続けるときでも、身体には軸ができなければならないと言うのが、歩行学で言う骨盤歩という考え方のようですが、社交ダンスでは、これに回転が加わるので、軸という言葉はより一層意味を持ってきます。軸は普通曲がっていてはいけません。かと言って、カチンカチンなのもいけません。「股関節を折れ」とのアドバイスは、ここいら辺も、考慮に入れながら、研究すべき課題だと思います。

身体の進行方向に対して、股関節をどう捻っておくかとか、逆の見方をすればボディをどう進行方向に対して捻っておくかがポイントだと思っています。(つま先のアライメントをいう場合、足首を捻ってアライメントを作ってはいけないと言うことではないかと私は理解しています。)

まあ早い話が、私の踊りは腰高です(^^; 野球でもなんでも腰高だと避難され続けてきました(^^;
膝が堅いとか、足首が使えないとか・・・要するにロアが下手なのですが・・・。
で、こんな私が歩幅を稼ぐのに研究した結果が、何か骨盤とか股関節に期待した方がいいみたいということになりつつあります。「重心を低くする」は「重心は安定」さえすれば良いので、「重心が低すぎるのは反って動きにくいです。」

「楽して大きくゆったり」が私の社交ダンスの目標でありますので、「骨盤」と言う言葉を手がかりに今後も研究?していきたいと思っています。


(私の拙い骨盤歩の図では、これは「ロボット歩き」と同じではないかとの指摘を受けそうなので、この点についてはいつか稿を別にして書いてみたいと思っています)



ロボット歩き(側対歩)



教え魔的社交ダンス理論
Body ○ボディ ×ボデー、ボディー
股関節 歩き方 ウォーキング
Party ○パーティ ×パーテー、パーテイ ?パーティー パーチー
Swing ○スイング ×スウィング、スィング
骨盤歩行



First updated: 2000.11.18




ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2000/11/05

カルチャーショックダンス集

もう、どう少なく見積もっても、1000人以上の人と踊り、何万曲も踊っただろう。
その中で想い出のダンスと言えば、ダンスにおけるカルチャーショックと言っても良いものがやはり印象に残っています。本当にいろんなタイプの社交ダンスがあります。


雲の上をフワリフワリと踊ってるような快感に充ちたワルツを踊ってくれた教室の大先輩の競技ダンス女子選手


「脚を相手の身体の下へ入れて」を真剣に教えてくれて、ブルースの一体感を教えてくれた競技ダンス女子選手


スタンダードもラテンも1グラムの力も感じさせなかった羽毛のように軽かった競技ダンス女子プロ選手


ルンチャでは男は壁になれと100トンの圧力をマジにかけてきた元競技ダンス女子プロ選手


格闘ダンスも楽しいと思わせてくれた体力スタミナ抜群のどこかの教室の女の子


「蝶のように舞い、蜂のように刺せ」とボクシングのフットワークのような身軽な素晴らしいシャドーの見本を見せてくれた元競技ダンス男子プロ選手


ルンバで身体の軸の中心が1ミリもずれずに回転してたロシアのあの娘(日露(日本・ロシア)国際親善ダンス交流会)


私のようなものでも女子にライズロアを合わせて貰うと実力以上に優雅且つ大胆なワルツが踊れるんだとわからせてくれた女子(2002.07.07 江坂・ソシアルプラザ)



2000.11.05 初稿



教え魔的社交ダンス理論
カルチャーショック
○ スタンダード = × モダン
ワルツ
ブルース
Rumba ルンバ チャチャ
shadow シャドー シャドウ ソロ

カルチャーショックダンス集



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)fc2のトップページ

2000/10/19

ラストダンス

2000.10.20

ベーシックの技術をいくらマスターしても二人の踊りが合うとは限らない。

同じ音楽を聴いていても感じているものが違うのかもしれない。
全く違うメロディーを感じているのかもしれない。
その曲の何を表現したいのかが違うのかもしれない。

メロディどころかリズムも全く感じてない人も居る。
根っからのリズム音痴なのか、ひょっとしたら、音楽なんて単なるバックグランドミュージックで、今踊っている踊りとは全く関係がないと思っている人も居るのかもしれない。

そもそもダンスで何をしたいのかが違うのかもしれない。
魂を見せたいのか、動きを見せたいのか、単に健康のために踊っているのか、ただ、キャアキャア楽しめば良いのか???

ベーシックの技術のレベルが上がっていくにつれ、私の踊りたい踊りのイメージが変わって来た。踊ることへの心の姿勢も変わって来た。
皆が同じように変わっていけば良いのだが、皆、てんでバラバラの方向に変わって行く。
いや、自分だけが皆と違う方向に変わって行ってるのかもしれない・・・不安(^^;

「ホールやパーティーなんかで踊ってて楽しいかい」と10年程前に訊かれたことがある。
今でも、この言葉には悩まされている。

「楽しい時もあれば、楽しくない時もある」なんてさらっと言い放っていたのに、最近は全く楽しくないのである。
自分のダンスへの思い込みがエスカレートしすぎたのだろうか

また、こんなことを言われたことがある。
「たかがダンスパーティーでそんな真面目に踊るなよ」

ダンスの楽しさって何? 頭に「社交」と言う文字をくっつけただけでダンスの楽しさの意味が変わってくるらしい。
私は「社交」という言葉がついている踊りにはおおいに不満である。

ダンスに対する気持ちが違う人と踊ってると私はちっとも楽しくない。
ダンスに対する気持ちが同じ人と踊っていれば自然と楽しくなってくる。
自然と相手に対して優しくもなれるし、思いやりも沸いてくる。
しかし、最初から思いやりとか優しさを求めてくる女(ひと)人には私は辟易としてしまう。
ズーズーしいやつだなあ・・・、まるで「おんぶにだっこ」ではないか。
子供相手に楽しませるってのも楽しいかもしれない。
しかし、それは相手が子供だから・・・・。


2000.10.19

「ダンスとは、男と女が感情を表すもので、見た目の美しさを表現するものではない事を忘れないで下さい」 (ルッカ)

「相手の事を想い、お互いを感じ合う事が大切なので、ダンスをすることによって感情を豊かにしていく事ができるのです」 (ロレイン)

世界のトップダンサーでも男と女とでは感じてることがちょっと違うんだなあ・・・。



First updated: 2000.10.19



ダンスパーティー ダンパ
ラストダンス



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2

2000/09/19

謙遜なのか?

謙遜でおっしゃってるのは良くわかるのですが、その言葉を鵜呑みにしてる女(ひと)が余りにも多いので・・・。


2000.09.19 まちがったシャドーならやらない方がいいのかも・・・

間違ったシャドーだから、シャドーをしてどこが間違ってるか考えながら良くしていかなきゃいけないのです。 最初からシャドーが上手くできるわけがないのだから、「まちがったシャドーならやらない方がいい」という言い訳は許されません。下手だからこそシャドーをしなくっちゃいけないのです。

ううう、実は私もシャドーが出来ないのです。(^^; なんとか音楽に遅れないようにとするのですが、1人では立てないものだから音楽について行けない。みっともない。みっともないのは恥ずかしいから私はシャドーをしない。私の場合はどうも見栄が最大の原因のようです。

で、それでは上達なんておぼつかないので、次善の策として私はシャドーもどきをします。もどきでは音楽の三倍ぐらいの遅さでゆっくり足の向きとか、ロアとか、ラインを考えながら踊ります。つまり、シャドーじゃなくて、足型確認をしてるように見せます。これだと一応下手くそには見えません。ゆっくり踊っているから、慣れれば比較的簡単にふらつかなくなります。(^^; 
シャドーができないの原因を技術的面から言えば、下を見てたり、左右の腕のバランスが悪かったり、お腹が出てたりで、所謂、姿勢が悪いということらしいです。

女性のシャドーを見てて、良く思うのは、音楽と合ってないと言うことです。シャドーで音楽通りに踊るのは至難の業だから、最初から音楽と合ってないと評価するのはいけないと思うのですが、一生懸命シャドーしてる女子ほど音楽より早く踊っているような気がします。シャドーは早ければ良いというものではありません。それは返って男子に迷惑をかける踊りを覚えてしまい、男子に「女子はシャドーすべきではない」と言われる結果になります。シャドーでは「どこでロアすべきか」を意識し、しっかりロアする練習をした方が良いと思います。ヒール(踵)を降ろすタイミングが早すぎてもいけないし、遅すぎてもいけません。股関節や膝関節や足首の関節を柔らかく使うように練習します。

どうしてもシャドーの苦手な人はせめて正しいウォークの練習をしましょう。


2000.09.19 完璧に踊ろうとしたら、おつきあい程度にしか踊れないということになるんでしょうか?

パーティーやホールでは、お付き合い程度で充分だと思ってた方が幸せかも。一生懸命踊れば踊るほど相手と合わなくなったり迷惑をかけてたりで、自分が嫌になってくることがあります・・・。

でも、無難な踊りばかりというのはつまらないし、永久に上手くなれないかもしれない。暴れ馬の時期があってもいいのではないでしょうか。男子の中には暴れ馬を捌くのが面白いという人もいますから、ちょっとずつ、暴れ馬をやってみたら良いのかなあと思っています。

踊りなれてくれば、動ける姿勢や関節を柔らかく使えるようになってて、少しは相手に迷惑をかけないようになっているかもしれません。



First updated: 2000.09.19



Heel ヒール 踵 落ちる 立てない 股関節
shadow シャドー シャドウ ソロ

謙遜なのか?



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2